※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
ココロ・悩み

親への罪悪感で悩んでいます。両親は支援してくれるが、母との関係が複雑で依存感があります。母からの一言で罪悪感が強まり、毎日泣いてしまいます。親になる自覚もあり、悩んでいます。

親への罪悪感で悩んでいます。
私は18で現在妊娠10週です。子供の父親は逃げてしまいシングルマザーとして未婚のまま子供を出産することを決めました。
両親も、産む事については賛成してくれており援助もすると言ってくれています。
そう言ってくれる両親がいるからこそ私は産む事を決心できたのですが、私の母は毒親気質なところがあり、私は小さな頃から母の顔色を伺ったり母に嫌われないようにしないといけない。といつもビクビクしていました。
今でも、母に嫌われることが怖くてここまでくると一種の依存なのではないかと自分でも思ってしまうほどです。
とてもいい両親を持った事とすごく感謝していますが、親離れ子離れがお互いにできていないようなきがしてなりません。
母は特に私を心配してくれていて、一緒にいつも泣いてくれます。
そんな母に以前「あなたが私の思い通りの人生を歩んでくれるとは思っていなかったけど、こんな風になってしまうなんて」というようなことを言われました。
その日からとてつもない罪悪感で毎日押しつぶされそうです。もちろん母が何気なく言った一言ではありますが、ここまで育ててきてくれた両親に迷惑ばかりかけてしまうことやこんな親不孝な娘で申し訳ないと思うことや母の理想の娘になれなかったことにとても罪悪感を感じてしまいます。母に直接伝えることもできず、「ごめんね。」と1人で泣くことしかできません。仕方がないことだといえばそうですが、毎日泣いてばかりの生活で発散する場所もなく1人の親になる以上このままではいけないと思ってもうまくいかず悩んでいるのでここに書かせていただきました。

コメント

ももんが

ぱんださんの人生はぱんださんが選択していくものです。
お母さんの為の人生ではありません。
自分自身で選択ししっかり生きていくことが本当の親孝行なのではないでしょうか☺️

わたしも息子にこれから先色々と親として期待してしまうようになるのかなと思いますが、いつかこの子が産まれてきてよかった!と言ってくれたらそれだけで充分親孝行だと思います。
子どもの幸せが何より大切ですよ😋

ぱんださんが今の選択をしてよかった!幸せだ!って言えるようになることが何よりお母さんにとってもお父さんにとっても嬉しいことかと思います♡

わたしももうすぐ10週なので出産予定日近そうですね✨
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💪♡

• みみろる

みみろる

返信ありがとうございます。
    とても気が楽になりました!

• 2月4日
やん

ぱんださんはぱんださんです。
親の希望通り、思い通りなんて
なるわけがないしそうあっては
いけないと思っています。
あなたが自分で選んだ道なんですから
罪悪感なんて感じなくていいし
堂々と胸張って歩んでほしいです😌

• みみろる

みみろる

そう言ってもらえるととても気が楽になりました!

• 2月4日
わかめ

その若さで出産を決意した事、本当に凄いと思います。
お母さんの理想の娘になれずに罪悪感、とありますがそんな事思う必要ないですよ!ぱんださんの人生です。

ただ、今は未成年なので援助してもらっても、ずっとというわけにもいかないし、毒親気質ならぶつかる事が多くなりそうな気がしませんか。
今のうちにお母さんへ感謝の気持ちを伝えつつ、これからは1人の子どもの親として自分で考えて決めていきたい等話しておいた方がいいのではないかなぁと感じました。

• みみろる

みみろる

そう言ってもらえてとても気が楽になりました。
    そこまでは考えてなかったのでとても参考になりました。
    両親ともきちんと話をしていこうと思います。

• 2月4日
  • わかめ

わかめ

お子さんが20歳の時にまだ30代。羨ましいです(^ー^)
    赤ちゃんのパパは逃げてしまったとありますが、身元もわからないのですか?どこの誰かわかっているなら認知してもらって養育費もらえないですか。

• 2月4日
  • みみろる

みみろる

認知もするし養育費も払うつもりはあると言っていますが、実家が自己破産するから母親と都会に引っ越すつもりだ。とか、お金がなくて友達に借金を作って生活してる。などなど払えませんよアピールするがすごくて両親も関わって欲しくないと言っていてどっちが正解なんだろうって考えているところです😢

• 2月4日
  • わかめ

わかめ

関わりたくないのはわかります。
    でもそれでいいのですか?
    父親なのだから責任はあります。
    せめて20歳になるまでは養育費もらいましょう?
    弁護士さんに相談するなりして、公的な証書を書いてもらった方が絶対にいいです!
    二人のお子さんなのにぱんださんのお金だけがなくなるのは可笑しな話です(-.-)
    めんどくさい事かもしれないですけど、妊婦健診、出産にも何十万て費用がかかるし、もらえるものはもらいましょう☺

• 2月4日

そりゃぁ…人間だから、自分の思い通りに育たないのは当たり前ですよ!

私が親なら、娘が若く妊娠して、男に逃げられようが、産むと決めて迷惑かけようが、どうでもいいです。
娘が幸せになればなんでもいいですよ。
迷惑かけまいと一人で抱え込まれるのが一番嫌です。

罪悪感なんていらないと思います。よくないです!
いつか落ち着いた時、自立して幸せになれば、親孝行になるんじゃないですかね!

親も人間ですから、間違った子育てもします。
それがご自身が『毒親』と感じた部分だと思います。
これからは、ビクビクせず、ガンガン反抗するくらい、遠慮なく、ご自身のペースで頑張ってください!

私の親も毒親だと思っていて…
たまにしか会わないですが、ガンガン子育てについて押し付けが…
間に受けないようにするのが一番で…

マミムメイモムシ

今まではそうだったのかもしれませんね。

でもあなたはお母様の娘だけど
あなた自身もお腹の赤ちゃんのお母さんですよ?

お母様の理想の娘になることより
赤ちゃんにとってのいいママになることを目標にするべきです。

なつ

お母さんとぱんださんは、別の人間です。誰かが、『産まれるまで腹を貸した恩はあるが、それ以上でもそれ以下でもない』って言ってました!そりゃ親には穏やかに幸せでいて欲しいし、親が子どもに期待しちゃう気持ちもわかるけど、親不孝って、親より先に死ぬこと以外にないと思いますよ。感謝の気持ちを忘れずに精一杯生きていれば立派な親孝行だと思います!お母さんもいろいろ悩むことはあるかもしれませんが、孫が出来るのは単純に嬉しくて幸せなことだと思いますよ。ぱんださんには、これから産まれてくる子のことを第1に考えて、たくさんの愛情で育ててあげてほしいです(^^)

tsuuu☆つぅ

親になれば親の気持ちも少しはわかるとおもいますよ!どんな子でも親は子どもがやっぱりかわいいと思います❗悲惨な事件もありますが、少なくともわたしは我が子がかわいいし守りたいし、どんな人生でも悪いことに手を出してないなら応援すると思います🙆