※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

育児中の寂しさや自分の時間への欲求に悩んでいます。産んだ子供は可愛いけど、自分には向いていないのではと不安になります。自分の気持ちについてつぶやいてしまいました。

子どもが産まれて3ヶ月。
幸せなはずなんだけど、なんかどこか寂しいのは私だけでしょうか?育休中は仕事もしてないし疎外感を感じたりします。こども中心の生活に気持ちがついて行ってないのかな。あー1人で映画見たいなーカラオケ行きたいなーとか思っても我慢しなくちゃいけない現実になんだかなって悲しくなってしまいます。産まれる前からわりとアクティブでやりたいことは悔いなくやってきたつもりだったけど、未だにこんなことを思ってモヤモヤしてる自分がなんだか情けなくて。。これから自分の時間なんてほとんどないっていうのに、すでに自由を求めてて自分大丈夫か?って不安にもなります。子どもを産む資格なかったんじゃないかすら思ってしまいます。望んで生まれた我が子は大変だけどやっぱり可愛いので頑張るしかないんですけど。このモヤモヤした気持ち吐き出したくてつぶやいてしまいました。育児で疲れてんのかな(笑)

コメント

あずきん

めっちゃ分かります!!
この間旦那の職場に用がありちょっと入り口まで行ったのですが、たくさんの人が行き交うのをみて、あーいいなぁ。。って思いました😔
なんか、置いてかれてる感じがしました。笑

とてもよく分かります😢💦
私は都会での生活が長く、仕事も大好きでした!おしゃれして、背筋伸ばして颯爽と歩く自分がわりと好きでした💦
が、今は田舎で住み、人にも会わないので毎日すっぴん、ジーンズにニットのワンパターン。体型も戻らないし…。もちろん子どもは可愛いです‼️だけどふと母じゃなく女性に戻りたいって思うことってありますよね😢でもそれは、いま母を一生懸命してる証拠ですよね❗️

ひとぴ

育児お疲れ様です!
ワンオペではないですか?子供は可愛いけど離れたいと思うことは普通だと思いますよ?
あたしは2ヶ月のとき限界がきて、休みの日に旦那に子供みててもらって1人でカフェに行ってきました!
1人の時間って貴重で嬉しかったし、その後は子供がめっちゃ可愛く見えたもんです。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
独身の頃は
ばりばりキャリアウーマンやってたし
毎晩毎晩、会社の先輩や友達と飲みにいったり遊んだり…

そんな生活から今、180度変わって
外の世界を見ると
疎外感感じちゃいますよね💦
もちろん子供はすごくいとおしくて可愛いんだけど
もう、あの頃には戻れないんだなって…ふと、悲しくなるときあります😢

まる

むっちゃ分かります(笑)
3人目でも思いますよ
ふらっとコンビニ行きたい時もチャイルドシート外してだっこしてってめんどくさいなって
今は慣れました

どれみ

あーわかります。
社会から置いてかれた気分になりますよね!
そして独身の友達のインスタみて、モヤモヤ…自由に旅行行って美味しいもの食べていいなーと。

私、よく娘が寝るタイミングでベビーカーでカフェ行ってカフェラテ飲みながら甘いものたべたりしてました!
ちょっとだけど自分の時間というか、、人間観察してみたり家で娘がねてるときのひとりの時間より、カフェでの一人,..娘が寝てる時間すきでした。

今はそんなに寝てくれないしずっと一緒でイラっとするし、自分の時間欲しいけど
娘と週一で行くスタバが至福です笑笑
娘はキッズミルク、私はその時の気分で、、飲みもの変えてたのしんでます!

もう少し息子さんが大きくなったら大変だけど色々楽しみもできますよ◡̈♥︎

• づくむし

づくむし

一緒です……
    その時にしたいことができないのが
    ストレスですよね(;_;)
    仕事終わりに飲みに行ったり
    遊んだり夜更かしして遊んだり…

わたしは愛犬に構ってあげる時間が
    減ったことが1番のストレスですが…

旦那と2人の時間も恋しいです!

• 2月4日
  • どれみ

どれみ

それです!まさに!しかも、旦那は忘年会とか送別会とかいくし、旦那に対してもずるーいってなってます!
    焼き鳥お土産でもらっても、、、なんか違う…
    焼き鳥が食べられたらいいってわけじゃなくて居酒屋で焼きたてを、あの雰囲気で食べたいんです!

愛犬…減りますよね( Ĭ ^ Ĭ )

あっ最初は旦那と二人の時間恋しかったですが、二人の時間より自由が欲しい〜に変わりました笑笑

• 2月4日
あゆみ

同じく育休中です!わかりますわかります😂👏
ふと子供が昼寝してる瞬間とか、ふと窓の外を見たらすごく天気が良い時とか…やっぱり大人と喋る時間が格段に減るからでしょうね💦
でも最近、首すわったり寝返りしたり子供の成長が目覚ましくて、上司にも親にも何度も言われた「子供はあっという間に大きくなるからね」を実感してます😣
この生活も育休中だけだし時間は戻らないと思うと、毎日楽しくいられる気がしますよ✨

株

すごく共感します!
今日まさに、今まさに、その心境です!
夜中にコンビニ行ったり、夜更かししたり……
そんな生活をずっとしてたので今すごくストレスです!

アイス

インフルエンザが落ち着いたら、
支援センターなど行ってみてはどうですか?☺️
誰かとお話しすると気持ちも楽に
なりますよ!

子供産んだからって自分が生まれ変わるわけじゃないのであれしたいなーのれしたいなーって欲が湧き出るのは当然ですよ🙌
私は実家が近くてなおかつ上の子がおばあちゃん子なので
2人目産まれる前とかはよく預けて
自分のしたいことに時間使ってました💦
1人になりたいとか言って見てもらったり。
ななさんが親になる資格がなかったら
私なんてもっとですよ😵
一人の時間なんて皆無に等しくなるの分かっていて2人目出産したのに
時々家事も育児も全て放り投げたくなりますもん😱

おちゃちゃ🍵

出産してすぐはバタバタして子供中心の生活に慣れることに精一杯でしたが、今は振り替えるだけの余裕が出てきたのではないでしょうか?
産む資格がなかっただなんて、そんなことないですよ。自由な時間が欲しいとかみんな同じ気持ちになったことがあると思いますよ‼️
一人だったら簡単にできたことが、必ず子供がついてくるからスムーズにいかなくて我慢することばかりです。
でも子供といるときの反応は、一人でいるときとは違って何か楽しいです。
今はまだ一連の動きしかないかもしれないですが、もっと動くようになったら何をしでかすかどんな表情をするのか面白いしヒヤヒヤもするし心配や不安にもなります。
仕事して旦那さんと二人の生活も楽しかっただろうなと思いますが、刺激的な今の生活も満足してます。
大変ですけど、少しずつ自分のペースで頑張りましょ👊✨