※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
ココロ・悩み

上の子が虐待行為をしている可能性があり、主人が関与しないことに疲れている。上の子は可愛いが育てにくい。

私がしたこと、虐待だと思います。上の子のアクアビーズを下の子の手が届く所に置いてあり、見たら下の子の口いっぱいにビーズが入っていました。急いで掻き出し、大事には至りませんでした。「何でここにおいたの?!」と聞いても上の子は「さぁ~」と我関せず。下の子を心配する様子もなく、テレビ台の上にも乗っていたので、手を引っ張り「降りろっつってんだろ!」と怒鳴りました。主人はいつも、近くにいるのに全然怒ってくれない。みてるだけ。私ばかりが怒鳴ってもう疲れました。上の子はすごく可愛いですが、自我が強く、育てにくいです。

コメント

うに

え、それは怒って当然だと思いますよ!全然虐待なんかじゃないです。私がころころさんだったらビンタくらいしてしまうかもしれません。。

ひな

怒ることは大事だと思います。
虐待はいけませんが、文を見た限りでは虐待ではないと思います。

何もしない旦那さん、ほんとうに役に立ちませんね。
お母さんが怒って、こういう時にどうすればいいか冷静にお父さんがお子さんに教えて欲しいものです。

育てにくいと言っていますが、ころころさんは頑張っているように感じます。
自我の強い5歳児となんでもやらかす1歳児、きっと大変ですよね。
いつもいつも、お疲れ様です。

タロママ

虐待では無いと思いますよー😁イライラするの分かります(笑)我が家も似たような返答とかあるので💦

うちはとりあえず「なんでこうしたの?」とは聞かないようにしてます☺言い訳に繋がりそうなのと、ちょっと質問が高度かな?と思うので☺

私なんてもっと口が悪いですよー(T_T)

全然虐待じゃないですよ!
私なんてしょっちゅうしばいてますよ😅

かな

虐待じゃないですよー。
危険を教えるのは大人の役割ですから。その伝え方がころころさんが希望する形じゃなかったかもしれませんが、普通の親ならしかって当然です。

ビーズについては、自己嫌悪になるかな?と気持ちはわかりますが、でも、第三者が叱責するほどの失態じゃないと思いますよ。
大事には至らなかったし、そんなに自分を責めないでほしいです。

毎日お母さん、お疲れ様です。

さくら

アクアビーズ…!!
くっついちゃうから怖いですよね😱

我が家のアクアビーズのルールは私が見ている時限定で、普段は下の子が絶対に触れない所にしまってあるので、
(なぜママがいる時じゃないとダメなのか都度説明しています)
万が一喉に詰まらせたら命に関わることなので、うちならビンタ案件です💦

5歳だとちょうど反抗期ですよね~…😰
女の子だと口達者だし…、私も毎日イライラしてます(ヽ´ω`)

ぽんちゃん

怒らず叱るようにするといいと思います!

ママリ

虐待じゃないですよ💦
それは命に関わること、しっかり上の子にも説明しなければいけません。
それは怒っちゃいますよ💦

ころころ

きっと、お叱りのコメントがくるだろうと思っていましたが、あたたかいコメントばかりで気持ちを落ち着かせることができました。みなさん、ありがとうございます(>_<)私はついカッとなってしまうタイプで…いつか本当に虐待しそうで怖いですが…また明日から子どもに笑顔を向けたいです。

ぽんぽん

そんなことで虐待にはならないです。

はつまま

私も全く虐待ではないと思います。

私なら引っ叩きます!