※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が、嘔吐後に食欲が落ち、たんぱく質や野菜を食べなくなりました。体調が戻っていないのか心配です。同じ経験の方、いますか?

1歳4ヶ月になったばかりの女の子です。
今までよく食べる子で、偏食もなく量もかなり食べていました。それが、先日、夜中に嘔吐してから、あまり食べなくなってしまいました。白米やパン、いも類に果物は食べるのですが、それ以外のたんぱく質や野菜をほとんど食べません。食べても途中から嫌がります。量も食べていた時の半分ぐらいしか食べなくなりました。これって体調がもどってないからなんでしょうか?ご飯の時以外は機嫌よく、元気もあります。同じようなかた、いらっしゃいますか?

コメント

ストロベリー

息子は離乳食が終わった時から、好き嫌いが出てきました。
昨日まで人参やきゅうりなど自分から進んで食べていたのに全く食べなくなったりしました。
そういう時もあると思いますよ♪

  • ここあ

    ここあ

    そうなんです!昨日までぱくぱく食べていた野菜を食べなくて😭そんな気分なだけなんですかね😢
    何か食べるように工夫されたりしましたか?

    • 2月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    少し出すのをやめたりしましたよ😅
    人参は炊き込みご飯に細かく入れて食べさせたり!
    でもきゅうりはそれからまだパクパクと食べるのはなくなりました。
    でもよく周りの子とかもききますよ😆
    うどんが大好きだったのに全く食べなくなった~とか。
    逆にうどんとご飯しか食べないってのも聞いた事あります!笑
    幼稚園に入る時に野菜を全く食べないって子もいっぱいいたのでそんなもんだと思います。
    そりゃ食べてくれるにこしたことないですけどね😅💦
    少し諦めて今はそれでもいいかぁーってなぐらいで考えてもいいと思います✨
    また少しづつ食べるようになってくれますよ♪

    • 2月4日
  • ここあ

    ここあ

    そうですよね。いつかは食べるようになりますよね☺️まぁ、いっかーと思って気楽にやろうかと思います。
    とりあえず、ご飯は食べるので、いろいろ混ぜてみようと思います!ありがとうございました😆

    • 2月4日
deleted user

ウチの息子も今まさにそうです!
保育園でも食べず家でも食べずです😰
まだ、本調子じゃないのかな?と思い少しずついつも通りの食事に戻していこうと思ってます!

  • ここあ

    ここあ

    同じですね。元気はあるけど、まだ本調子じゃないだけなんですかね😅
    ご飯は少し柔らかめにされてたりしてますか?少し柔らかい方がいいのかなと思って。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園で軟飯に変えたら食べたと言われたのでご飯は少し柔らかめにしました!!

    • 2月4日
  • ここあ

    ここあ

    やっぱり、柔らかい方がいいのかもですね!さっそく、明日から軟飯にしてみようかと思います。ありがとうございます!

    • 2月4日
もこママ

同じ月齢です。
体調崩したりしたわけではないですが、うちも最近は食べる量が減りました。
お気に入りだとおかわりとかもしますが、首を振って嫌がる事が増えましたね…。
そんな時期なのかなぁ〜と、補食を増やしながら様子見てます😅

  • ここあ

    ここあ

    うちは食べていても突然、べぇっと口の中の物を出して、そのあとは食べなくなって、ごちそうさまって手を合わせます。全く食べないわけではないので、そんな時期かなっと思って様子みようと思います。同じような方がいて安心しました😆

    • 2月4日