※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べに困っています。早すぎるでしょうか?

離乳食、、、
はっきりいって、楽しくないです😂
本を読むとたいてい、食事の楽しさを教えてくださいと書いてあるんですが、、、
あんまり食べないし、食べムラあるし、スプーンとるし、手で触ってめちゃめちゃに、、、
あるあるだと思うんですが、、、
わたしのとこの息子さんは大変そうね。。。みたいなことも言われます😂

もうよくわからなくなりました😭
お粥に手を伸ばしてぐちゃぐちゃにします。食べ慣れたバナナを固形で渡しましたがあまり興味なく、、、みかんやハイハイなどのせんべいはいっちょまえに音を鳴らして食べます。
手づかみ食べには早すぎるのでしょうか?

コメント

ゆう

うちもよくお粥まみれになってました😅食べる量より撒き散らした物のほうが多かったです。
手づかみさせてみたらいいと思いますよ😄

• くー

くー

やはり、そうですか😭
    手づかみのメニューって何がありますか?パンを持たせてみたんですけど、あんまり反応が良くありませんでした😱

• 2月4日
  • ゆう

ゆう

少し焼いたパンだとうちは食べますけど、どうですかね?
    あとは人参茹でたのとか😊
    はじめは持つだけでもオッケーです🙆‍♀️持たせといて、口にポイッて入れるとだんだん自分で食べるかもです👶

• 2月4日
  • くー

くー

なるほど✨ありがとうございます😊
    持たせておくだけでも違いますね♪
    やってみます✨✨✨

• 2月4日
ルシファー

楽しくないですよね💦

私は、汚されるのが嫌で手づかみはあまりさせなかったです。

汚れないのだけ手づかみで良いと思いますよ。
うちは、パン、おやき、お好み焼きとかでした。

おかゆなんかグチャグチャされたら大変だから、手の届くところに置かないようにしてました💦

無理して頑張らなくても大丈夫ですよ!

• くー

くー

ですよね💦💦💦
    パンを持たせてみたんですけどあんまり反応がありませんでした😂何から始めたらいいんですかー?

• 2月4日

8ヶ月の頃はまだ食べさせてあげてました!
10ヶ月から手掴み食べ開始したら、上手く食べれてました!
1歳越えてからぐちゃぐちゃにこぼしながら食べるようになりました(笑)

• くー

くー

食べさせてあげたいんですが、口を開けずにスプーンをとる、お粥めがけて椅子からまえのめりになり、全力で邪魔されてぐずられて😭の、繰り返しです😭💦

• 2月4日