※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
その他の疑問

家の構造について詳しい方教えてください。このたび建売新築物件を購入…

家の構造について詳しい方教えてください。

このたび建売新築物件を購入し、
昨日、立会いをしてきました。

クロスの歪みや傷ができた分やクローゼットやドアの建てつけなど、気になる点は売主に伝えました。
しかし、これは流石にだめだろう。と思うことがありました。
①和室の壁が真っ直ぐではなく、一部盛り上がっており、クロスに空気が入っているわけではなく、クロスの下の石膏ボード?が盛り上がっている。検査では問題がなかったので、このままで大丈夫です!と自信を持って言われました😥壁が歪んでいるので心配です。
②下駄箱が固定されているが、下駄箱の下に養生テープと段ボールを挟んだまま備え付けられている。端っこから段ボールと養生テープが少し見えていました。(直して下さるようです)
③クローゼットの取っ手を取り付ける際にできたであろうネジ付近の傷。(1箇所以外全て傷になっていました。クローゼットは扉ごとかえていただきます。)また、ドアのネジが真っ直ぐ取り付けられていないところも多々あり。
④壁と床の間に所々隙間があいている。部屋の南側は閉じているが、北側は隙間があいている。といった状態がどの部屋にも見られました。(指摘しましたが、上に聞いてみます。と言われ返事はまだです)

建売物件とはこのようなことが普通でしょうか?
主人が電気工事で、色々な施工会社と仕事をするのでお家作りも見たりするようですが、流石にこんなに雑な家はないと言います。

土地柄的にとても気に入って購入を決めました。
大きなお買い物ですので、とてもショックです。
直せるならしっかり直して安心して住みたいです。

①②③④の件は建売物件ではよくあることですか?

コメント

ママリ

普通じゃないと思います、、。とくに壁と床の隙間はちょっとヤバくないですか😭?
もう契約破棄は出来ない状態なんですか?
ビー玉転がしたり水平器持って行ったりしましたか??一度ちゃんと資格を持った方に検査お願い出来ないですかね、、😭
建売も検討していたので何軒も見てきましたがそんな酷いとこ見たことないです、、😓

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    隙間はびっくりしました😥
    検査は一通り通っている建物と言われました。気になる点を直してもらったら、もう一度立会いをお願いしてみます。その時に水平器持っていきます😥
    手付金は払っております。
    とても人気な地域で土地や建売もなかなか売りに出ることがなく、今回諦めがつきません😢もし、しっかり直して改めて検査もして下さるのならこの家に住みたいと思っています。

やはり酷いですよね、、、。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

あちら側の検査じゃなく、こっち側の検査を有料になるとは思いますが頼んだ方がいいと思いますが、もしかなり悪い物件だとしてもそんなにいい立地なんですね😂
    直してもらって住めたら1番ベストなんですもんね💦
    30年住めたらとの事ですが、見えるところでそれだけ雑なら見えないところはどうなるんだろうと、、せっかく安くても修繕費がかかるならあまり意味がないような、、😭
    私も定年までの35年住めれば十分だと思ってのマイホーム購入なので材料が安っぽいのは仕方ないですが、あまりにも作りが雑なのは住んでて不安になります😓
    手付金だけとの事なのでもう一度ご夫婦で話し合って検討された方がいいと思います💦

• 2月4日
  • jun

jun

親身に考えてくださってありがとうございます😢
    今回の立会いで指摘した分を直してもらってからもう一度立会いをお願いしてみようと思います!納得できなければ契約破棄したいと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 2月4日
ゆみ

あっては行けないことだと思います。
私も家購入予定で、不動産屋さんに教えてもらいましたが、あるグループの建売だと床が傾斜があったりするのも普通とか言われますと。法律的にはオッケーでも、かなりギリギリなことをしてる会社があるようです。
ちなみに、どこの建売ですか?

• jun

jun

コメントありがとうございます。
    飯田グループのアーネストワンです。

子どもが大きくなれば、夫婦2人の大きさの家を再度、新築物件か中古物件で購入予定です。
    今から30年ほど住めたらいいなというスタンスで購入を考えています。
    が、やはり酷いですよね、、、。

• 2月4日
  • ゆみ

ゆみ

飯田グループは悪いと言ってました😥やすいだけはあると…住宅情報館で建ててもらう予定なのですが、飯田グループは結構雑らしいです😭飯田グループ傘下の住宅情報館ですが、営業さんが飯田グループのは出しません!と力説してました😥

• 2月4日
  • jun

jun

そうですよね、、、😥
    ネットの口コミを見ている限り、工事が雑な印象です。安いので割り切って住もうと思っていましたが、想像を超えて雑いです😂
    住む前に出来る限り指摘して直してもらいます😢が、対応によっては契約破棄も考えます!ありがとうございます!

• 2月4日

それはひどいですね…。
実はうちも建売購入の手続きをし、内覧会の時にいくつか不具合を見つけ購入を戸惑っています。。
HMも同じです。

jun様はその後修繕なり何か対応していただけましたか?
もしくは契約解除されましたか?

また、建物のガスや水道などの配管図面など貰えない書類がいくつかあり当方は契約解除を考えてるのでjun様も書類に不備がないかとか見た方がいいかもしれません(;_;)

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    修繕していただきました。
    壁の歪みは石膏ボードの歪みなので修理は無理でしたが、あまり使わない部屋なので目をつぶりました、、、。
    図面などは契約時に頂きましたよ!

鍵渡し後少し気になる点がありましたが、主人が少しキツ目に業者の方に言うと直ぐに対応してくれました(笑)兵庫県のアーネストワンのアフターサービス会社です。

我が家は30年後に土地のみの売却を考えています。子どもが小さい時だけこちらの家で住もうと思います。あと、家自体にこだわりがなかったので建売にしました。

アーネストワンのお家は生涯住む家には向いていないように思います

• 2月18日

退会ユーザー

お返事頂きありがとうございます!

私達も土地は気に入っており、今後地価も上がりそうなところなのでいずれ建て替えするなり土地のみ売却なり考えた上で購入に踏み切ろうかと主人と話しています。

とは言えこちらは初めての新築購入なのに不具合多いと不安になっちゃいますよね!
    jun様ご家族が幸せな生活が出来るのを祈ってます(^^)

• 2月19日