※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himaru*:,.:.,.
ココロ・悩み

シングルマザーですが、可愛い息子に悩んでいます。うるさいと言ってしまい後悔。母親としての自信が持てず、息子に対する気持ちに葛藤。でも息子の笑顔が支え。

愚痴らせてください

シングルマザーで
初めての子供。可愛くて可愛くて仕方ないのですが

息子が5ヵ月になり
甲高い声だしたり、オーバーに泣いたりと
毎日毎日聞いていると憂鬱に。

最近うるさい、黙れとついつい言ってしまいます。
言った後から、後悔につぶされ
息子の父親に言われた
お前は母親に向いてないって言葉が
フラッシュバックしてしまいます。

その後から、愛せているのか、
私はちゃんといい母親出来ているのか
色々考えてしまいます。

それでも笑顔をくれる息子。
自分に対してやるせない気持ちになります。

コメント

rhy

5ヶ月くらいになりますと甲高い声だしたり出来るようになって楽しいみたいですよね!
大丈夫ですよ(๐›ω‹๐)੭
その後に、後悔したりしてるなら!
ちゃんと愛せてますよ(*˙˘˙*)ஐ
赤ちゃんも分かってますよ!

  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.


    コメントありがとうございます
    息子にほんと悪い思いさせてます(´°ω°)

    • 2月9日
まいちゃんママ♡

初めまして。
娘が4ヶ月になる新米ママです。

うちの娘も最近、オーバーに泣いたり、身体を仰け反らせて暴れたりと癇癪持ちになり、時々憂鬱になります。

すぐ隣のリビングに、実母と妹弟がいるので、私がイライラする前に駆けつけて一緒にあやしてくれるので、何とかなっています。

ただ、今週末からアパートに引っ越し、実母と妹弟とは離れて暮らすので、そこで娘にイライラすふことなく暮らせるのか不安に思っています。

himaruさんと同じように、娘のことは可愛くて可愛くてたまらないです。いい母親でありたいと私も思います。

癇癪を起こすのも時期を過ぎれば落ち着くはず。そう思って耐えて頑張れればいいのですが、なかなか1人では難しいですよね。

地域の相談センターなどで、保健師さんや保育士さんにお話を聞いてもらったら気持ちが楽になるかもしれませんよ!
1人で抱え込んだらキャパオーバーしちゃいます!

最初から母親に向いてる女性なんていないと思うんです。みんな、いろんな感情を経験しながら少しずつお母さんになるんだと思います。
息子さんにとっては紛れもなく貴方が1番のお母さんです!

ストレス発散できる場を設けつつ、息子さんの精一杯の反抗・訴えに付き合ってあげましょう。
いつか、貴方にとってかけがえのない素敵な男性に育って、貴方を支えてくれる存在になるはずです!

私も立派に育った娘を想像しながら、娘の力一杯の大暴れに笑ってやるくらいの気持ちを持ちながら付き合っていけたらと思います。

  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.

    コメントありがとうございます。

    息子が産まれてから
    引きこもりがちになってしまって
    色々考えてしまいます。

    最近全然前向きなことを考えずにいました
    息子が大きくなったときを想像したら
    嬉しくなりますね

    ほんとに息子には申し訳ないことばかりで
    父親もいない。このこが保育園にいったとき
    小さいなりに傷つくんではないかと
    申し訳ない気持ちになったりします


    それでも息子は私に笑いかけてくれて
    ほんとうに母親になるのはなかなか難しいです

    焦らず頑張りたいとおもいます!

    • 2月9日
ごろママ

わかります。
私もついつい
うるさい!とか
だまって!
とかもっとひどいこともいってしまいます。

でも、あとで落ち着いてからうんと抱きしめて
さっきはごめんね
全然そんなこと、思ってないからね

って謝ります。
私も自分で自分のこと母親に向いてないって何度も思って自問自答してしまいます。

虐待したりしないようにきちんと落ち着いてから謝る

それを繰り返すしかないのかなって思っています。

  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.

    ほんとに自問自答の繰り返しですよね

    いつか手がでるんじゃないかとヒヤヒヤしています:(っ'ヮ'c):

    • 2月9日
  • ごろママ

    ごろママ

    いつか手が出るんじゃって私も思います…。
    犬より物分りのわるい動物を育てている気分になって、やりきれなくてイライラしてしまいますよね。

    • 2月9日
カヨミ

わかります!
気持ちに余裕が無くなりますから、イライラするのは仕方ないですね。。
どんな子育てが正しいのか不安にもなります!

でも、母親に向き不向きなんて私は無いと思います。
子育てに正解は無いと、子育ての先輩方にたくさん言われましたよ!

私は出来る限り優しい言葉を娘にかけてあげて、イライラしてしまった後には「ごめんね」と言ってニッコリ笑い、ぎゅーっと抱きしめるようにしています。

うちは主人が殆ど仕事で帰ってこないので、月齢が上がるごとに声が大きくなるしテンヤワンヤでしたが、
首が座ってオンブをし始めてからは家事も楽にこなせるようになったし、
気持ちに余裕が出来てきて、こうしてスマホをユックリ触れるようにもなりました☆

それから、子育て支援センターとか、イトーヨーカドーの育児相談にフラリと立ち寄って、日頃の不安を保健師さんに聞いてもらってスッキリしましたよ!
もっと早くそうしていればよかったと思いました。
それから、他のママさんと話せる場所に行くと、こんなにスッキリするのかーと物凄く驚いた日もありました。

いい母親になろうとなんて思わなくて大丈夫だと思います!
他の人はちゃんとしてるなーと思うことは多々ありますが、頑張ってもそんな風に私はなれないから、とにかく作り笑顔でもいいから娘の前では笑っていようと思うようにしています(o^^o)

長々と失礼しました。。

  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.

    コメントありがとうございます

    息子を産んでからすっかり引きこもりになってしまいあんまり外にでてないです


    だからやたら考えちゃったりするんですかね

    息子がおすわりできるようになったら
    遊べるところに連れていこうかなと思っています(´°ω°)

    • 2月9日
  • カヨミ

    カヨミ

    息子くんのために出かけるというより、先ずは自分のために出かけるといいですよ!

    ママリで相談した時、そう教えて貰えてスッキリしました!

    私にとっては、ウインドウショッピングなんて最高のストレス発散です(o^^o)
    家の近くのショッピングセンターには同じくらいの月齢のママが、お子様とお散歩してるのよく見かけます。
    みんなきっと同じ気持ちなんですね。
    オムツ変えコーナーで子供同士見つめあったりしてると、挨拶したりして、それだけでも気持ちが和みます。

    ママの気持ちがリセットされると、息子くんのためにもなりますよ☆

    そうして出かける癖をつけると、保健師さんに相談しに行けたりしてきます!

    離乳食が始まるとまた悩みが増えるかもしれませんので、今から出歩く癖をつけるといいですね♪

    • 2月9日
うさぎととら

はじめまして(^-^)
趣味などストレス解消などなにかありますか?

  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.

    まだまだ趣味も手がつけれないです_( _´ω`)_

    ストレス発散はなかなかできないです。

    • 2月9日
  • うさぎととら

    うさぎととら

    近くに一緒に時間を過ごせる方などはいらっしゃらないでしょうか?

    • 2月9日
  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.

    いないですね(。-_-。)
    実家から離れた場所に住んでますので(´°ω°)

    • 2月9日
  • うさぎととら

    うさぎととら

    どちらにお住まいなんですか?(^-^)

    • 2月9日
  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.

    愛知ですよ(´°ω°)

    • 2月9日
  • うさぎととら

    うさぎととら

    わたしは東京です(^_^;)
    近くなら一緒に過ごせたのに

    • 2月9日
  • himaru*:,.:.,.

    himaru*:,.:.,.

    東京は遠いですね( °_° )

    妊娠初期なのでお身体に気を付けてください!

    • 2月9日
stera

そんなの、まだまだ続きますよ。笑
個人差はあると思いますけどね。
オーバーかどうかは親が決めるものじゃないですからね…。
お子さんにとってはその感情を示す泣き方がそう、ということですよね。
私も家にずっとは、息が詰まって無理でした。
なので極力外出するようにしてましたよ。
産後半年から仕事で離れているので私的にはちょうどいい距離感です。
いらいらもなくなりましたね。
ですが、子供に負担かけてるのはわかりますが。。
怒るのはいいです。
ただ、言葉遣い、言い方は気をつけてあげて欲しいですね。
やはり、叱る、が望ましいですからね。
無理と思ったら放置して離れる、とか必要ですよ。
少しくらい泣かせておいても大丈夫ですから。
そのあとしっかり抱きしめてあげてくださいね。
私も姉も、何をしても泣き止まない時は放置してましたよ。
母もちょっとくらい泣かなきゃ疲れないから、とか言ってました。
少しずつ成長していけばいいんじゃないでしょうか(*^^*)