※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

長男と結婚されて、男の子を出産された方。将来お子さんが県外に進学や…

長男と結婚されて、男の子を出産された方。
将来お子さんが県外に進学や就職を希望された場合どうしますか?

私は本当に頭おかしいいと思ってるのですが、主人は「長男の長男なんやからここ(今住んでるところ)にいるのが当たり前」と思ってます。
主人の家は名家でもなんでもなく、家や土地もありません。私たち夫婦はここにマイホームを建てたいと思ってますが、息子にはその家を継いで欲しいともあまり思いません。お墓と仏壇を継ぐことは了承して結婚しましたが、息子の将来を勝手に決めていいなんて了承してません。

夢があって、違う土地で生活することやそのまま結婚するのも私は息子の人生ですから全然いいと思います。墓じまいでもすればいい。平成生まれのくせに昭和脳の主人に腹立ちます。

コメント

ちあち

長男と結婚しました。
今妊娠中でまだ性別は不明ですが、例え男の子だとしても、どこにでも好きなところへ行ったら良いと思ってます。東京が地元なら東京で完結させることが出来そうですが、地方だと大学のレベルもたかが知れてるし、良い就職先もない気がします💧
私も夫も県外の大学に進学し、就職先も県外でしたので、地元にいて欲しいという気持ちはないですね。

どんどん外の世界を知ることは良いことだと思いますけどね✨

芋っ子

長男と結婚ではなく、私がふたり姉妹の長女です。
昔から、栗きんとんさんの所と全く同じことを私が言われてました!
長女だから婿養子を取ってずっとここに住んでもらわな困ると。
なぜ小さい頃から決められてるのか分からずずっと嫌だと思ってました!
なので反発して結婚して苗字変えて出ました!
そしたら帰るたんびに初めのうちは、いつ頃もどってくるとか言われ続け、挙句の果てには援助するから実家の前に家を建ててといわれました!
それは嫌なので旦那に聞くと言ってずっと逃げ回ってます。
そして息子が産まれたら、返してもらわなあかんといわれ、意味わからないです。言ってくるのは実父と祖父です。本当にめんどくさいです。
私たちに自由はないのか、なぜあなた達のために住むとこなど犠牲にしないといけないのか分かりません😓
今は地元を離れて住んでいるのですが、今年地元に帰ります。(二人とも地元がおなじです。)
家を決めてから事後報告して何も言わせないようにしました!笑
長々とすいません💦
同じことにムカついてたのでついついコメントしてしまいました🙌

じゃむ

普通に応援します☺
大学へ行くときに独り暮らし経験して欲しいなーと思ってます。
何もできない男になってほしくないので(笑)

ざます

長男と結婚して二人目男の子です!

我が家は旦那自身が大学から親元離れて独り暮らしして、就職先は転勤ある仕事なんでずっと一緒と思ってないです。

旦那さん何でそんなこと思うんですかね??
家業あれば分かりますが、、、。
今から言わなくても、子供が成長すればお父さんに自分の意志を伝えればいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

好きな所に行かせますよ💡

夫は長男だけれど
義父の会社は継がずに
全く違う仕事をしているし、
もちろん息子も好きに生きて貰います😌💓

🐶と🐗

今時そんな考えの人いるんですね😂

私も長男と結婚して男の子出産しましたが
息子には好きなように生きて欲しいです😊

どこでも勝手に行ってちょうだい
好きなことしてちょうだい
って感じです (笑)

結婚して県外に出ても
帰ってこいなんて1ミリも思わないし
普通に応援しますけどね😂

さぁた

長男と結婚して男が産まれましたが私は息子には自由に好きなことして欲しいと思ってます!!
自分の人生好きなことしてほしいですよね😂
ただ義実家が旦那様と同じ考えで長男なんだから!って何かと都合いい時言われますしこの家を継ぐのは長男か次男かはお前らの意見は無視だ。俺たち(私からみて義父・義母)が決める!と言われた時は頭おかしいのかって思いました😀!
名家でもないしアホなん?って感じです🤣
今時古いですよね😂

S

長男と結婚して男の子を産みました。

元々、旦那の親が
長男だから実家の近くに居ろなど
言わない人なので
元気に仲良く居てくれればそれでいいと言ってもらいました。
私の実家と旦那の実家は車で1時間くらいかかりますが…
私の実家の近くに住み、実家にかなり世話になってます😂

もしも、旦那さんに
長男なんだからここに居るのが当たり前
と、言われたら
自分の都合、自分の考えて子供を縛り付けて、将来を台無しにするのは親として1番最低な事。子供の可能性を潰している。こんな親の元に産まれて心からかわいそうだ。
と言います💦

むーむー

一人っ子長男と結婚し、男の子がいます。
息子には自分のやりたいように生きて欲しいと思っています。側にいてくれると私が嬉しいですが☺︎💦
同じく家を継いでほしいとはあまり思っていません。なんならゆくゆくはお墓を継ぐことになると思うのですが(息子が生まれる前に義両親にお墓参りに連れて行かれ、お墓を守らなければという無言のプレッシャーをかけられました😅)お墓を継がせるのも息子に対して申し訳ないなーと。手入れも大変だし、将来お嫁さんにもそんな苦労はかけたくないし。家賃のように土地代もかかるみたいだし。
義両親の代で墓じまいをしたいです。