※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
お金・保険

夫が家計管理していて、口座は夫名義が多い。子供用口座を作る予定。他の人はどう?

銀行口座について。
我が家は共働きで、夫の収入の方が上回っていたので、私の給料は全て夫に預け、家計の管理は夫がしています。
ずっと私がお小遣いを貰って過ごしていたのですが、
妊娠してからは、お小遣いの分も貯金に回して貰っていました。※必要な時は言うと貰えます!笑

そして、子どもを産んで育休中の現在。
なんとなくしか家計を把握していない私が主に買い物をする生活に変わってしまい、家計を管理しなくては!と、焦りを感じ始めました😅💦
貯金用の口座がゆうちょで1つ、支払い用の口座が1つ、子供用の口座が1つ、夫の給料が1つ、私の給料以外の口座は全て夫名義という状態です。

考えたくはないですが、死んだら…?とか、離婚…とか、なった時にあまりにもリスク管理不足だなぁと思いまして😅
せめて子供用の口座は作ろうと思っているのですが
皆さん、口座は、誰名義の物をいくつ持っていますか?

コメント

姉妹ママ

旦那も私も3つ
娘は2つです💡

豆まめママ

夫の分を2つの銀行に分けて、計3口座、自分も2つの銀行で計2口座、子供も2つの銀行で2口座です。

YーRーS

旦那は定期も含め3つ。私は2つ。子どもそれぞれに1つずつです。

♩

旦那2つ私1つ長男1つですね!

旦那3つ
私3つ
娘2つ
息子1つ

ちびまるこ

マイホーム貯金とは別に子供三人一つずつに口座を作り、100万溜まるごとに入れ続けてます😊旦那にはお小遣いを渡してカードもすべて没収してるので、我が家の貯蓄事情は知りません😂