※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
家族・旦那

旦那な両親の事で困ってます!お金の問題です!長文です!現在、同じ敷地内…

旦那な両親の事で困ってます!お金の問題です!
長文です!
現在、同じ敷地内で築40〜50年くらいの家に入らせてもらってます。祖父母が住んでいたようですが空き家になってたので住んでいます。義父母は築15年くらいの綺麗な家に住んでます。義父母とも定年超えてバイト扱いで働いてます。ローンも返済途中。義母は病気で高い薬を飲んでますが仕事出来るくらい元気ですが、体力はありません。
他に借家があるのですが空き家になっているのもあります。
結婚当時、この家に入るのに修復が必要でフローリングに変更したり家の中の土壁塗替え、網戸張り替え、諸々50万かかりました!全てこちら持ちです。結婚式費用も家具一切合切、私が今まで貯金してきた中から出してます!
結納金とかもなく、頂いたのは結婚式での祝儀10万だけです!旦那も貯金は100万くらいしかなく結婚式に充てようと予定していたのですが、義母が勝手に旦那のカードを限度額上限いっぱい使っていて結婚式1ヶ月前に発覚しました!仕方なく旦那が払い足らずは私が出しました!なので旦那は一文無しになりました!親から返済はありません。
今は光熱費は別々で払ってます!住むようになって家賃代か生活費か分かりませんが毎月5万渡してます。
子供が生まれ、私は産休なので収入が減り、旦那も訳あってしばらく夜勤無しなので収入が更に減ってます。貯金も出来ずに5万払ってるので毎月マイナスです。仕事復帰するまで支払いを止めたいと言うたのですが、生活出来ないから払ってもらわないと困るとゴネてます。
減らしてほしいと再度言ったのですが、またゴネてます。今度話があると呼ばれてます。しかも毎回、小姑が参加してきます!しかも、目の前に居るのに子供を今まで1度も面倒見てもらったことないです。義父は1度も抱っこした事ないです!
色々お金が必要なのは分かりますが、払うべきなんでしょうか?

コメント

maki

えっ!毎月5万も!!えらすぎます💦なぜ払わないといけないのでしょう…💦
旦那様のお金を勝手に使う義母さんありえません。自分の敷地内に住んでるってこともあり、いつまでも息子が自分のものって感じの延長なんですかね。
それにしても、ここまでマイマイさんが爆発する前に、旦那様がもっと親にちゃんと言えないと…😱
なんのために5万払うかわからないので、だったら出てアパート借りますって言っていいレベルだと思います…!
私の中で、仕事できる能力がある親が子供からお金もらうって、ありえません。

• maki

maki

追記です。
    私も産休に入り、今までみたいにちゃんと月給が入ってくるわけではないので、生活が苦しいまではいかなくてもすごく生活しづらかったり、悩むの分かります。そんなとき、人に援助してる場合じゃないですよね😭
    ちなみに出産祝いもなかったですか?

• 2月4日
  • マイマイ

マイマイ

本当に生活苦しくて💦
    ほんと人を援助してる場合じゃないんですよ!
    出産祝いは5万頂きました!
    義母の病気の薬がかなり高額らしく、旦那もキツく言えないみたいで。
    アパート借りた方が綺麗な部屋ですよ!

• 2月4日

五万払う代わりに旦那さんが払った100万返せって言ってみてはどうでしょう?
それ以外に使ったお金は流石に義親に請求するのは違うと思いますが、カードの支払いは義母が自分の為に使った物ですよね?
そうであれば義母が返済するべきだと思うので😓

• マイマイ

マイマイ

カードの話は私が知らないことになっているらしいのです!旦那もかなり怒ったらしいのですが、お金が本当に無いらしいのです。旦那も人がよすぎます❗️今度の話し合いでめちゃくちゃな事を言いだされたら、私は言っちゃいますけどね!

• 2月4日
げんちゃん

むしろ、払う理由が見当たらない気がしますが…(笑)。
家賃代としてお金を払えというなら、まずマイマイさんが肩代わりしたお金とご主人の貯金を使ってしまった分を返済してもらってからでしょう。

• マイマイ

マイマイ

ほんとにお金が無いらしいのです。
    旦那も義父母には困りはててます💦

• 2月4日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

同じ敷地内の古いお家に住んでるんですよね。家賃が五万?
高すぎるって言うか、一緒に住んでて生活費を払うならまだしも、その古空家に住まわせといて普通息子夫婦からお金取りますか?一千も払わないでいいと思います。
うちも以前私の親が所有していた古い空家に住んでいましたが、瓦吹き替え、壁修復など住めるように全部してくれましたよ。勿論うちは一切お金を払ってません。
今までも色々とお金がかかる度にあなたが出していたならば、それを旦那さんに義母父にもう払わないと言ってもらうべきですね。
あなたが言うと余計に話がこじれかねないと思います。
旦那さんはこの現状をどう考えているのでしょうか?

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

追記

義母父さん達は年金も貰えるからいいけど、年金をもらえるかわからない私達はこれから子供の為と自分の老後の蓄えをしなければなりません。まだローンがあるとしても、お金が必要なのは確実に私達ですよね。
まず旦那さんに分かって貰って下さいね。

• マイマイ

マイマイ

新しい方の家は二世帯住宅でキッチン、トイレが二階にあります!お風呂、洗濯は共同ですが。
    二階に入る話があったのですが、旦那と義父が仲悪く、しかも義父は潔癖なので同居は絶対無理があり、古い家に入る事になりました。ただ古い家に入るのは旦那が勝手に決めた事なので修復も自分達でしなさい!って感じでした。なので旦那は何も言えないんだと思います。同居ならまだしも、光熱費、食費など全て別々に支払っているので5万は高すぎますよね?!
    まだ年金生活ではないです。お金が必要なのは分かりますが、こちらも生活掛かってますから!旦那とよく話してみます!

• 2月4日