※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんころ
妊娠・出産

一ヶ月健診まで里帰り中で精神的にしんどい。自宅に帰りたい気持ちが強くなり、帰省後も新生児を連れての移動が心配。帰省前に自宅に戻るのはアリですか?

出産し、里帰りしています。
里帰り先と自宅がある場所は
車で高速使用して3時間ほどです。

一ヶ月健診まで里帰りする予定で
あと3週間ほどあります。

ただ、いろいろとちょっと
精神的に しんどくなってきました。

家事は確かに
自宅でサポートなく過ごすより
負担はないです。
(まるっきり やってないわけではなく
多少の家事はやっています。)

でも今は自宅に帰りたい気持ちが
強くなってきてしまいました。

一ヶ月健診は出産した病院なので
その頃には帰省しなきゃいけませんが、
それまで一旦 自宅に帰ることは
アリだと思いますか?

自宅へ帰る、また帰省するとなると
新生児を連れて 片道3時間の道のりなので
やはりナシだと思いますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ママも赤ちゃんも片道三時間の移動は車であっても相当負担になると思うので
私ならやめておきます😭

  • ろんころ

    ろんころ

    やっぱりそうですか...。
    ただ今は精神的にしんどくて💦

    • 2月4日
にな

産後の身体は、自分では大丈夫だと思っていても、休むことが大事ですよ。
産後1ヶ月くらいは、ゆっくりするようにしないと、数年後とかに体調悪くなってずっと続いたりする場合もあります。
帰省するにも、母子だけで行くのは相当大変だと思うし、お互い負担がかかるのではないでしょうか。。
1度親御さんや、ご主人様と話し合ってみてはいかがでしょうか?
精神的にしんどくなるのも良くないですからね。
周りからサポート受けてください。

  • ろんころ

    ろんころ

    そうですよね。
    ただ、心が休まらないと言うか...
    家事も全くやってないわけではなく、掃除機かけたり洗濯したり食器洗ったりはすることもあり、プラス精神的にも疲れる部分があるため 今の状況の方が負担に思えてしまって😭💦

    • 2月4日