※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

夜に娘が泣くと、旦那が抱き癖を心配し文句を言う。旦那は自分優先で、娘を放置することも。情報源は偏りがある。娘を構う私に不機嫌な旦那。面倒な状況に困惑中。

抱き癖について旦那と考え方が違います。

3ヶ月の娘を育てているのですが、ここ数日の間、夜に旦那が面倒を見ているとギャン泣きをしてしまうことがあり、
『〇〇(私)が構いすぎるから抱き癖がついて俺が大変になっている』と文句を言ってきました。

抱き癖…なんて言っても、ぐずっていても自分のことを優先することはもちろんあります。
また、保健師さんからも『この時期は脳が良く発達するから求められたら沢山スキンシップをとってあげて』とアドバイスをいただいています。
でもそれを伝えても何処から見つけたのか分からない『抱き癖かつく』と言いまくっているネット情報を見せてきて俺が正しいアピール…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

正直なところ、思い通りになってくれずにイライラしているのを感じ取った娘がギャン泣きしてるだけでは…?という感じなのですが…
何事も自分優先な旦那なので厄介です。

情報源に関してもネットと職場の子育てを終えたおばちゃんなので昔ながらのものだったり偏ったものばかりです。

自分の機嫌や都合で泣いている娘を放置したりする旦那
→見かねた私が娘を構う
→旦那は不機嫌に…

この繰り返しが面倒です꒰꒪꒫꒪⌯꒱
もっとこっちの意見にも耳を傾けてくれたらいいのに…
娘を放置してまでやっているアプリのデータを消去したいくらいです(。-_-。)

コメント

美悠(OvO)

抱き癖なんかありませんよ(^ ^)お母さんを求めてる証拠です!いずれかは抱っことも言わない時期が来ちゃうので今は存分に抱っこしてあげてください(o^^o)

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

コメントありがとうございます。
    ですよね‼︎
    抱っこしてと甘えてくれる時期の方がはるかに少ないのですから…
    この時期にしかできない事をやっていこうと思います(*´∀`*)

• 2月9日
こはぎ

よくわかります

3ヶ月くらいだと
お母さんは育児に慣れてきた頃
お父さんはまだまだ育児(子供の性格など)が理解できていないけど
お父さんらしくありたいと成長しようと葛藤している頃じゃないでしょうか

ふたり子供がいると思って笑
旦那さんには徐々に寝かしつけのやり方を
習得していってもらってはいかがでしょう

まずは5分あやしてもらう
ありがとうって言う
助かると言う
今日は期限が悪いなどのフォローをするなどなど

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

本当にもう一人子供が出来た気分です(。-_-。)
    休みの日も自分優先で出掛けてしまったり、気分によって娘と触れ合わなかったり…
    なかなか泣き止まないと舌打ちからの私に押し付ける感じで耳栓をする旦那なので…協力的じゃないタイプなのかもしれません…
    フォローするのもなかなか難しいですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 2月9日
  • こはぎ

こはぎ

男の人で子供好きで協力的な人のほうが
    少ないのかもしれないですね
    きっとまだまだどうしたらいいのか
    分からないのだと思います
    長い目で細々教えていってあげないとだと思います

• 2月9日
shii-mama

とてもわかります◎

旦那がゲームしてるのに腹が立ち
泣いてる娘を寝かしつけてとお願いしたら

旦那は
抱き癖がつくから泣かせればいいんだ。と

は?面倒臭いから抱かないだけでしょ?

こっちは出来るだけ泣かない様に
昼間一生懸命あやしてるのに
お前が勝手に泣かすな。

抱き癖、抱き癖って、子どもを抱かないで
どうやって愛情注ぐんだよと
喧嘩しました。笑

私の愚痴ばかりですみません。

でも大変ですけど私に抱かれて泣き止む娘。
自分にしか出来ないことがあるんだと
嬉しくなりますよね。

旦那には期待せずがんばりましょう♬

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

まさに一緒です‼︎
    ゲームしたいだけでしょって感じです。
    何かを訴えて泣いてるのに抱き癖の一言で片付けるのに腹が立ちます(。-_-。)

私が抱っこすると泣き止んで笑顔を見せてくれる娘に凄く癒されてます(*´∀`*)
    優越感も…笑

• 2月9日
LiZChaa

赤ちゃんに抱き癖とゆーのは
ないですよね!
抱っこできるのは
小さい内だし(笑)

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

抱き癖はないって言われるようになったのに…
    結局は自分に都合の悪いことはやりたくないだけなんでしょうね。

今のうちにしかできない事をいっぱいやっていこうと思います♪

• 2月9日
もふもふもっち

うわー、それムカつきますね!
そんなこと言われたらキレちゃいます!
毎日頑張って家事育児しているのに労うどころか人のせいにするなんて…。
自分がうまく子守りできないのを八つ当たりしてるだけですよね。
赤ちゃんは泣くことでしか主張出来ないのに、サイレントベビーになるのとどっちがいいの?と言ってやったらいいと思います。

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

抱っこやミルクにしても片手でゲームをしながらなので、それじゃあ娘だって居心地悪いだろうよ…って感じです(。-_-。)
    私が出かけている間も放置してそうで怖いので早々に出かけられないです…。

• 2月9日
リリィ

確かたくさん抱っこした方が良いと医学で証明されたのではないでしたっけね?
私ならばひとまず抱っこたくさんした方が良いというネット情報をたくさん見せ返してしまいます(笑)
私にまで抱っこするなみたいなことは、赤ちゃんによくないですもの♡
男性ってどうして自分優先なのでしょうね?
幻滅します…
寝不足で育児も家事もやってくれますが、私も年単位でやってるアプリを消してあげようかなーと思う時があります!
…いつかやるな、私。笑

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

証明されましたよね!
    抱き癖なんて言葉は大人の都合で言ってるだけだし…

育児や家事に協力的な旦那さん羨ましいです。
    うちは泣いても自分が寝るの優先で全く起きないし、家事も全然です(。-_-。)

• 2月9日
こはる♡ママ

その気持ちすごく分かります!
うちも旦那が抱いても泣き止まずイライラして私に抱きすぎや!って言われたので抱き癖なんてないし、むしろあんだけギャンギャン大泣きで泣いてて抱っこもしず放ったらかしにする考えが分からない!といいました。
桶谷で相談した時も、抱き癖はないからどんどん抱っこしてあげてね。10カ月もお腹にいていきなり外に出て赤ちゃんも不安でいるからね。って言われました。
今では私以上に抱っこしてくれてますよ。

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

普段赤ちゃんと一緒にいるのはママなので、やっぱり安心するんでしょうね(*´∀`*)
    私も何とかおだてながら旦那にも頑張ってもらおうと思います…笑

• 2月10日