※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お金・保険

市県民税申告書に源泉徴収票がない場合、記入が難しいかどうかと、高額医療費制度の明細表がない場合の対処方法、在宅ワークの収入の申告について教えてください。

市県民税について詳しい方教えて下さい!
先日、平成31年度の市県民税申告書が届きました。

旦那が去年の11月30日に仕事辞めて
12月1日から新しい職場で働いてます。

ただ、前の仕事が土木で約3年働いてましたが
一度も源泉徴収票を出してもらえず
この間、税務署に源泉徴収票の不交付届を出しました。
今現在まだ、会社からなにも連絡ない状態です。

この、市県民税申告書は源泉徴収票がないと記入は難しいでしょうか?
今まで私もアルバイトをいくつかしてきましたが、給料から市民税は引かれてたのでこのような申告書みるのが初めてで...😥

あと、去年の8月に旦那が腹腔鏡手術をして高額医療費制度も利用したんですが、明細表がありません😭
その場合どうしたらいいかわかりますか?

ちなみに、わたしは去年10月後半から
業務委託という形で在宅ワークしてます。
1件350円の仕事で月に多くても3500円、少ないと700円くらいですがこちらも申告しますか?

コメント

源泉徴収票がないと難しいと思います。
今までの給料明細などを見て書くことはできますか?

奥様は収入も年間10万もないと思いますので確定申告は不要です。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます!

前の会社がすごくブラックで
    旦那曰くで給料明細と源泉徴収票の金額が合わないと思うと言ってました...

年間10万円以下なら大丈夫なんですね✨ありがとうございます^ ^

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

市県民税の事しか答えられませんがすみません、、、

うちの旦那も昨年その書類届きました😭
9月くらいだったかな??💦
うちも、建築関係で社長がホントにクズで、市県民税払ってないどころか税務署に申告すらしてなかったので、旦那が怒って全て手続きさせて市県民税も全て払ってもらいました。
その件があってもう我慢の限界で転職してもらいました!
むぅさんのとこと一緒で11月30日で辞めました。笑
新しい会社の社長さんがすごくよくしてくれて、そこの税理士さんと社労士さんに全て任せて過去の支払い状況とか色々調べて貰いましたよ。

前の土木関係の会社は、社会保険には加入されていたんですか?
会社が税務署に申告してから、役場にも申告しないと市県民税のデータが無い状態になるので、旦那さんが無職という状態になってる可能性もありますよね💦
意味わかりますか??💦
給料天引きなのか、自分で払うのか、いずれも申告する必要があるので。
所得税は払ってるけど、市県民税は払ってないとかよくあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました💦
    源泉徴収が無いとの事ですが、給料明細はありますか??

• 2月4日
  • むぅ

むぅ

回答ありがとうございます!!!

退職日一緒で状況も似ててなんだか親近感湧いちゃいました😂
    前の会社で社会保険は入ってました!

私の場合結局、
    市県民税払ってなかったせいで
    子供の医療証が1歳までもらえず
    我慢の限界で私が旦那の給料明細を
    もって市役所に行って書類書き込んでもらえたんですが、それと同時に2年分の市民税請求されて35万くらい支払いました...

給料明細はありますが旦那は給料明細の重要さを分かってなくて飛び飛びです😥

市県民税払ってないってよくあることなんですね😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!笑
    えー!それは大変でしたね💦
    それは酷い。
    給料明細の項目に市県民税払ってる形跡は無いんですよね?
    それですと会社側は市役所に申告漏れというパターンなので、ペナルティですよね。きちんと申告しておけばそういう書類ではなく、ちゃんとした納付書が市役所から毎年6月くらいに届きますもんね。
    小さな会社とか、建築関係とかよくあるみたいですよ....😭
    とりあえず再度源泉徴収を出すように連絡した方が良いかもしれませんね💦税務署にも言ってますと付け加えて。

• 2月4日
  • むぅ

むぅ

全くなしです。
    所得税と社会保険料のみ引かれてる状態でした😭

ペナルティなんてあるんですね😳
    初耳です!!
    今の会社でも源泉徴収票出すように言われてるのと、旦那曰く市県民税も多く払ってる状態らしくそれも源泉徴収票ないと返金されないのでこの間、税務署に行き会社に電話で催促するようにお願いしました😖
    それでも出してもらえない場合はまた私たちでのやりとりになるみたいなのでもぅ今から憂鬱です...😩

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね....
    えぇ💦多く払ってるの納得いかないですよね。
    きちんとしてない会社って常識が通用しないから頭痛くなりません?💦
    うちの旦那の前の会社も、社長の嫁が経理関係してるから〜って色々言い訳つけて逃げてましたよ。ヘラヘラと。
    社会経験も無い嫁が出来るわけないじゃん!!どんだけクズなん!!って私の方がイライラしてました😭笑

とにかくこちらは正しい事言ってるし、もう辞められてる会社なので、強気でいきましょう😭
    頑張って下さい💦

• 2月4日
  • むぅ

むぅ

返信遅くなりすみません😖

そうなんです!!
    社長の嫁がやってるからって全然納得できる理由じゃないですよね🤦🏻‍♀️

ありがとうございます😭

• 2月5日