※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

3歳の上の子が赤ちゃん返りで手を焼いています。1ヶ月前に男の子を出産し、上の子の態度が変化。どのように乗り越えたか教えてください。

上の子(3歳、女の子)赤ちゃん返りに手を焼いています。1ヶ月前に男の子を出産しました。
それまでは聞き分けのいい子でしたが、歯磨き,お風呂拒否。録画したビデオを見せればもう一回見たいと癇癪を起こす。スーパーに行けば商品に穴を開ける。爪を噛む今は実家に帰っていますが、もうすぐ戻る予定です。旦那も帰りが遅く日中は3人で過ごすことが多くなりそうです。
上の子が赤ちゃん返りした方どんな風に乗り越えましたか? 上の子への関わり方など教えてください

コメント

はる

うちは2歳差でした。
イヤイヤ期はもちろん、赤ちゃんに対しての攻撃も出たので、全ての事を上の子に手伝ってもらいました!
今からおむつかえるから取ってきておしりふきだしてぇ、とか。
ご飯の支度も何か作ってるつもりで、そこらにある鍋にヘタとかいれて横でやってもらって、とにかく助かる!!ありがとーー!と連呼。
夜は絵本一冊好きなの選んでお膝に乗せて読みました。読んだ後は10秒ぎゅーってしてあげるって毎日してたら、そのうちイヤイヤするより、赤ちゃん返りするより、手伝った方がママが相手してくれると思ったのか全くなくなりましたよー!

• しおん

しおん

返信遅くなってすみませんm(__)m
    ハルさんの投稿を見て自分は上の子にどれだけ関われいるか振り返ることができました(^-^)
    昨日、今日と上の子は落ち着いています^_^ありがとうございました😊

• 2月6日
  • はる

はる

よかったです!!
    帰ったらもっと寂しがるので、下の子のお世話一緒にしてください🤗

• 2月6日