※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

次の転勤があれば私の実母と一緒に同居しようとおもっています( ˙꒳˙ )…

次の転勤があれば私の実母と一緒に同居しようとおもっています( ˙꒳˙ )ゞ
旦那から言ってくれました!
私の母は離婚しており一人暮らしをしています。

収入を安定させたく
私も土日出勤の正社員になるつもりでいるので
土日見てくれる人がいると助かるし
母も同居しようって言ってくれたことが
嬉しかったようです!

そこで親御さんと同居されている方に
質問なんですが
同居するにあたってなにかストレスに感じる
事ってありますか??

私の母と旦那も仲が良く
家族ぐるみで付き合いがあるのですが
一緒に住むとなるとやはり
旦那にも母にもストレスがあるんじゃないかと心配です💦

幸いにも旦那からの提案だったので
あまり心配はしていませんが
初めて同居するので
なにかこうした方がいい!という
アドバイスがあればお願い致します😌

コメント

chiii

うちも私の親との同居の話が出てますが、お風呂トイレキッチンリビング2つ作るつもりです^ ^

怪獣あんこら

いくら仲が良くても住んだらあれ?小さなことがストレスになることもあるので、始めに食費や光熱費を明確にする。洗濯は別とか…。ルールをある程度決めておいたほうかいいですよ。二年間同居し私は限界で辞めました。私の場合は舅とおじさんの同居だったので…。特殊ですが…。介護が必要ないなら早く決めなくても良いと思います‼️

うちも私たち夫婦が建てた家に、離婚した実母を呼んで同居していますが、まぁストレスですよ(笑)やめとけばよかったと後悔しています(笑)よっっっぽど子どもの頃から親子ゲンカもしたことなく仲良しならうまくいくでしょうが、私は小学生の頃から母親とは喧嘩しまくりでしたので、親が年老いてすぐ近くにいる方が安心ってなるまでやめときゃ良かったと思っています(笑)
細かく言えば、私たち家族と一緒に私に洗濯させる、私に干させる、パンツなどの下着類もあるのに旦那がたたむときはたたませる、昼の弁当を作ってると、「お母さんのもついでにつめて」と余計な弁当作らされる、夕食作りや皿洗いは私で一切しない、自分が携帯のネットに熱中したいときは部屋にこもってドア閉めて、私と子ども3人がワーワー言ってても知らんぷりとかです💦
あと家賃として毎月4万もらっていましたが、実母は家賃、食費、水道光熱費、雑費など諸々含めての4万らしく、たったそれだけに病気でもない実母の世話をなんでしなきゃならないんだ!と1年半ほどモヤモヤと不満に思ってて、3.4ヶ月前に不満爆発して言いました!結果、1番不満に感じていた洗濯と弁当は一切こちらではしないという形で解決しました。まぁ子どもたち3人でみんな小さいのでいてくれて助かることもたくさんありますので、うまくお互いやっていこうとなりました!
でもやっぱ親が定年になったり、介護が必要になってからでよかったな、と思ってます(笑)

らちぷ

結婚する前から同居をしており
最初は気にする事がたくさんありました。
今でもあります!

けど、それ以上にたくさん義理母も義理父も助け支えてくださります
わがままも聞いてくれます
とっても優しいです!!

同居して良かったと思っております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

うふふ

義父母、義祖母と同居してます。みんないい人で結婚前から仲良くしてもらってますが、やはり自分の親ではないので気は使います。なので、ちゃんと家族で過ごす時間を作った方がいいと思います。定期的に外食したり旅行に行ったり。それだけでもかなり息抜きになります😊