※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳を30~40分咥えて寝ると満足しているか不安。寝落ち後、起きるときはもう片乳をあげているが、授乳に1時間半かかり、寝不足で辛い。片乳10~20分の場合は強制的に取り、もう片乳をあげているか?

生後24日です。最近の疑問なんですけど、
片乳30~40分咥えて寝てしまうんですけど、満足してると捉えていいんでしょうか?
満足してなさそうな時は寝落ちしてもすぐ起きてしまいます。その時はもう片乳をあげます。
片乳40分ぐらいなので毎回足りない感じだと授乳に1時間半ぐらい掛かってしまって寝不足で辛いです(><)
入院中助産師さんに基本的には自然と口離すのを待つと言われたのでそうしてるんですが…

片乳10~20分ぐらいの方は強制的に咥えてるの取ってもう片乳あげてるんですか?

コメント

ちりり

遊びのみの可能性もあったり
精神安定剤みたいに咥えてることもあるので、10分飲ませたら、もう片方って交互にしたほうがいいよ!っていわれました😊
片方だけとかだとおっぱいの出も差が出るよって言われましたよ!

• あゆ

あゆ

後半10分ぐらいはおしゃぶり変わりにしてるな!ってのは思ってます!
    両方共出はいいんですけど、片乳で寝られるからもう片乳張ったままになってしまって(><)次の授乳の時の出が良すぎて苦しそうなの何回もあって💧
    やっぱり強制的に咥えてるの取ってもう片乳あげた方がいいんですね!

• 2月4日
はじめてのママリ

うちは5分×4です。離すまで咥えさせてたら何時間でも咥えてます!笑。20分でも泣くことなく寝てくれますよ!

おっぱいは片乳5分〜10分で交換したほうが出が良くなりますよ😄代替5分吸わせたあたりから反対乳が出やすくなるって助産師さんに言われました!それで反対乳にしないと、いらないのかーって思って乳が出にくくなるとか😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに一回の授乳で両乳吸ってもらったほうが出が良くなりますよ😄

• 2月4日
  • あゆ

あゆ

片乳5~10分ぐらいがいいんですね!
    片乳吸わせてるともう片乳から出てるの分かります!

強制的に咥えてるの取ってもう片乳あげるようにしてみます!

• 2月4日
ツム母

片乳30分は長過ぎかと思います。
赤ちゃん疲れて寝てしまってるのでは?
おっぱい出てますか?お子様体重増えてますか?
必ず一回の授乳には両方のおっぱいあげないと、片方だけでにくくなりますよ。
時間で切り上げて両方飲ませたほうが良いかと思います。
咥えて離さないときは自分の指入れて乳首離なして下さい。
私は長くても両方合わせて20分でした。二番目は両方合わせて10分しか飲みませんでしたが一か月検診では1.4キロしっかり増えてましたよ!

• あゆ

あゆ

体重はしっかり増えてます。
    おしゃぶり変わりにして寝てるんだと思います。
    搾乳すると片乳50~60近く搾れるんで出はいいと思います!
    やっぱり片乳10~20分にして1回の授乳を両乳にした方がいいですよね!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は15分ずつの30分ですか、母乳外来で言われたのは、結局赤ちゃんが実際に母乳を飲んでいるのはその内の5分くらいで、後はおしゃぶり感覚なのでお母さんが辛くなっちゃうから長くても10分で大丈夫と言われました!

飲んでる方の母乳が出てるタイミング(ゴクゴクいってる時)は逆のおっぱいも同じように出るタイミングなので、分数関係なくゴクゴクいってる時にタイミング見て反対をあげるのが一番母乳が出るそうです。

授乳に1時間半はキツイですよね。。
おそらく、上記の感じだと吸っている間に寝て、また次の授乳時間でお腹空いてそのまま吸ってるんだと思います。
片方だけだと出が悪くなるので満足しないのもあると思います💦

1番辛い時期だと思うので、授乳時間短くなるだけでも大分変わってくると思います😖

• あゆ

あゆ

やっぱり10分ぐらいでいいんですね!
    授乳に1時間半は辛いです(><)夜中~朝方に2回なんで殆ど寝てないんです…(T^T)
    眠過ぎて昼間何も出来なくて💦

• 2月4日
ふゆ

息子もそんな感じでした。起こすのがストレスでおっぱいだしてるから風邪引いてしまいました。
1か月健診で助産師さんに相談したらおっぱいが張ってママがつらくないなら今回は右10分、次の授乳のときは左にする!でいいと言われましたよ!
助産師さんによって考えは違うので色んな意見がありますが、私はこれで授乳が苦痛じゃなくなりましたよ(^-^)