※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり(°▽°)
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが寝グズリが酷くて困っています。最近は1日1回のうんちで、昼も夜もまとめて寝てくれません。立ち抱っこが必要で、原因がわからず悩んでいます。ミルクののませすぎで便秘気味かもしれません。

生後0ヶ月(11日目)の赤ちゃんを育てています。
寝グズリが酷くて、困っています。
退院してすぐのころは1日5回うんちが出ていましたが、ここ2日は1日1回になっています。

ここ2日間に関しては、ほとんど昼も夜もまとめて(三時間とか)寝てくれません。
寝たとしても抱っこで寝るので布団に寝かしてもすぐ起きてしまいます。
また、今までは抱っこも座って抱っこしてたら寝てくれてたのですがここ2日は立ち抱っこがメインで、じゃないとグズります。
寝グズリの原因がわかりません。
うんちなのでしょうか?
退院してミルクと搾乳した母乳で育てています。ミルクののませすぎで便秘気味ですか?
このまんまこの寝グズリが続くと思うと本当に寝れないし困ります。。。

コメント

LiZChaa

新生児はそんなもんですよ!
私は個人差あると思いますが寝れなくて当たり前でした(;´Д`)
3ヶ月過ぎたあたりから余裕出てきましたよ♪
大変ですが、ママの温もりで安心して寝たいんですよ★

よーさま

生後23日の息子ですが同じ感じです(笑)
1日1回でもうんちでてれば大丈夫だと助産師さんに言われましたよ☆
お腹空いた時ミルクと搾乳両方飲ませているんですか(^ー^)?

寝たと思って布団に置くと泣くし。。ママも泣きたい!とか思いますよね(笑)
私は楽して寝かしつけて自分も寝たいので授乳後すぐ布団に寝かしてチビと体を密着させて抱き締める感じで腕枕しながらポンポンして寝かしてます♡
なんちゃって抱っこです(笑)

soy

立ち抱っこしてあやすの疲れますよね(;o;)
おしゃぶりは使えませんか?

うんちは1日一回出てたら大丈夫らしいですけど、沢山飲んでお腹パンパンの時はワセリンかオリブ湯で綿棒浣腸してあげると楽になって寝てくれたりしますよ♪

ぷくぷくママ

うちの子も同じでした! その上最初の1か月くらいは夜中一度起きると目が覚めてしまって2、3時間ぐずぐず泣いてわめいて、何してもダメでした。
外の世界に必死に体が順応しようと頑張ってるみたいですね。一人で寝るのは不安なのかもしれません。
娘は添い寝するようになってから少し落ち着きました。大人でいう腕枕です(o^^o)

すごく汗かくので背中にガーゼいれといて、夜中そーっと抜くとか、風邪引かないように注意ですが。

さらにうまく添い乳できるようになってからはおっぱい飲んだまま寝てくれたりして睡眠時間に関しては楽になりましたよ。
昼間はまんまる寝とか、抱っこの時はなるべく体を丸くして温かくするとうまく寝てくれる時がありました。

ゆきる

同じくらいの新生児を今、
育ててます。

病院で教えてもらったんですが
赤ちゃんは包まれてると安心
するそうなので
バスタオルで包んで抱っこして
寝たら、そぉっとおろしたり
してます。