※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけに悩んでいます。寝る時はおっぱいを求めて泣き、離乳食も食べにくい状況。添い乳をやめるべきか、夜間断乳するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

添い乳での寝かしつけについて悩んでいるのでアドバイスいただきたいです🙇‍♂️
現在9ヶ月の息子がいます。ごはんは二回食で、来週から三回食にするつもりです。

昼も夜も寝かしつけの時、夜中起きた時(1.2時間おき)は添い乳で寝かせています。
添い乳だと結構すぐ寝てくれますが、昼も夜も何度もおっぱいを探して泣いて起き、くわえてまた寝ます。
もう癖になっていて、息子は“眠い時にはおっぱい”になっています。
添い乳しすぎて頻回授乳になっているからか離乳食もあまり食べません。

私としては何度起きてもすぐ寝てくれるので添い乳すごく楽ですが、入眠儀式がおっぱいになっているし、眠りも浅くなるし、離乳食もあまり食べられないし、これは息子に可哀想なことしてるのかな💦と思うようになりました。

これからは抱っこして授乳(寝落ちしないように)→添い寝で寝かしつけにしようと思っていますが、それだと“眠い=おっぱい”は変わらないですかね?

それかそもそも今寝付く時すんなり寝られているんだから、無理に添い乳やめることないんですかね😣?

もし寝かしつけ変えるならもういっそそのまま夜間断乳しちゃった方がいいんですかね😂?

どうしてあげるのがいいのか悩みまくってわからなくなってしまいました、、、😢
先輩ママや同じ境遇のママ、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

みっちゃん

息子は本当におっぱい大好きで寝ても覚めてもおっぱいでした。
離乳食も食べず、1歳半までほぼ母乳だけで育ったようなものです…💦
何度か断乳を試みたのですがそれは凄まじい様子で諦めてしまいました💦
そして何より添い乳が楽で😅
はあちゃんさんが添い乳が苦痛でなければ無理にやめる必要無いと思います!
息子は結局1歳8ヶ月で勝手に卒乳しました✨

• はあちゃん

はあちゃん

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    卒乳したんですね✨そういったお話が聞けて安心しました💓
    私もできれば卒乳までたくさんあげられたらと思っていましたが、自分の都合であげているような気がして息子にとってどうなんだろうと心配していました😓
    無理にやめず息子の様子を見ながらでいきたいとおもいます♡
    ありがとうございました😊!!

• 2月4日