※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいます。夜泣きが続き、仕事復帰に向けて夜間断乳を考えています。成功・失敗の経験談を聞きたいです。

生後10ヶ月の娘がいます。

夜泣きが続き、また4月からの仕事復帰に向けて
夜間断乳を考えています。

夜間断乳、成功した方、うまくいかなかった方
両方の経験談を聞かせていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

chibimini

同じ生後10ヶ月の息子がいます。

12月ごろに夜間断乳チャレンジしましたが、1週間以上ギャン泣きで私自身寝不足に耐えられず断乳は諦めました。。。

今は夜間は添い乳にしていたのですが、最近では添い乳もそんなにせずに、少しずつですが、おっぱいで起きる事も少なくなってきています。このまま順調にいって4月に卒乳できたら...

• あこ

あこ

だんだんと夜間起きることも少なくなってきたのですね(^^)
    実は私も12月に1度チャレンジしたのですが、3日目で乳腺炎になり、中断しました。。
    その3日間は効果を感じられず、ギャン泣きしっぱなしでした(*_*)笑

今回うまくいかなかったら、同じく4月までに完全卒乳目指します!

• 2月4日
ばなな

7ヶ月ごろから夜泣きがひどくなって、母子揃って不眠の日々が続いたので、8ヶ月目前ごろに夜間断乳しました💪
それまではお乳を飲んだらそのまま寝落ちで、寝落ちたのをそーっとお布団に寝かせるという感じだったのですが、お乳では寝落ちさせずにトントンとおしゃぶりで寝かしつけることに切り替えました。
最初の一週間は夜中に何回も起きてギャン泣きする日々がつづきましたが、10日ほど経った頃から定着し、今では朝まで一度も起きずに爆睡してくれてます!完全にお乳を吸うことが入眠のサインになってたようです。
10ヶ月を超えるころから本格的に自我が芽生えてきて、入眠のサインを切り替えるのが難しくなってくると教えてもらったので、少し早い月齢だったかもしれませんが、夜間断乳に踏み切りました💡
定着後に私の妊娠が分かって、今思えばあの時頑張って本当に良かったなって思います!慣れるまでしんどいかもしれないですが、頑張ってください!!

• あこ

あこ

ご懐妊、おめでとうございます(^^)

朝まで爆睡、羨ましいです😭
    確かに、最近思い通りにいかないと怒ったりなど自我を感じます。。

少し前に寝落ちから添い寝に切り替えは成功したところです!
    やはり10日くらいは覚悟しておいた方がいいのですね。。
    心折れないように、頑張ります!

インフルエンザも流行っているようですので、くれぐれも気をつけてください(^^)

• 2月4日
  • ばなな

ばなな

ありがとうございます☺️💦
    寝落ちから添い寝に切り替えたんですね!それなら夜間断乳の切り替えも上手に出来そうな気がします💡
    私もまずは一週間!と思って続けていました。適度に旦那さんにも協力してもらって、無理せず頑張ってくださいね!

• 2月4日
  • あこ

あこ

そうですね、まずは1週間やってみて
    様子を見てみようと思います😃
    ありがとうございます🤗

おしゃぶり、今まで使ったことはないんですが
    どうしようかなーと思っていて
    ykgwさんのお子さんは、おしゃぶりは以前から使っていましたか?

• 2月5日
  • ばなな

ばなな

おしゃぶりは生まれてすぐから使っています!産後すぐにNICUにいたんですが、その時からお口が寂しい時に哺乳瓶の乳首のところをくわえさられていまして(笑)
    最初は上手にくわえることができなかったんですが、今はちゃんとちゅぱちゅぱしてます🌟

• 2月6日
BOYママ

7ヶ月頃に夜間断乳しました。
2週間ぐらいはギャン泣きで
諦めてもうあげようかなって思ってたら
いきなり朝まで寝るようになりました。
でもうちの息子の場合は1ヶ月ぐらいだけでした朝まで寝るのは。
1ヶ月たってからまた
夜中2時、朝方4時とかに寝言泣きなのか
夜泣きなのか泣くことが増えました。
泣いてもミルク挙げないんですけどね笑笑

同じく4月から仕事復帰なので
朝まで早く寝て欲しいです😢
お互いがんばりましよーーー。

• あこ

あこ

徐々に、、、ではなく、いきなりというパターンなんですね😲
    聞いておいて良かったです!

授乳をやめても夜泣きが復活することもあるのですね。。
    4月から仕事に復帰できるか、不安ばかりですが
    あと数ヶ月、娘の成長に期待します!

朝まで寝られる日がきたら涙が出そうです😭笑
    頑張りましょう!!

• 2月4日
  • あこ

あこ

たびたび質問させてください(>_<)
    夜間断乳後、泣いたときはミルクではなく、トントンなどで寝ますか??

• 2月5日
  • BOYママ

BOYママ

基本はトントンで寝ます。
    けど、覚醒してしまって再び寝るって
    なった時はミルク飲ませて寝ます。でもミルク飲ませるのも1週間に1回あるかないかです。
    本当は夜間断乳するって決めたら
    もう1人ずっとあげないのが1番
    いいんですけどね。難しいですよね😢

• 2月5日
  • あこ

あこ

そうなんですね!
    泣いてもトントンで寝てくれるなら、今よりだいぶ楽になるかもしれません😊

赤ちゃんも個人差があって、育児書通りにはいかないと分かっていても難しいです。。
    ありがとうございます🤗

• 2月6日
みっち

初めまして♡
私も今まさに夜泣きに頭抱えています!!
完母の添い乳です。昨日は22時に寝て4時まで4回泣いて起きました(;_;)結局添い乳で寝かせましたが、起きる回数が増え私も不眠で体力が吸い取られたので、対策を考えています!!
ここで相談して教えていただいたことと、自分なりに調べたことで、
●添い乳を辞める
●夜間断乳
を決めました!!
今日から取り組む予定です💪🏻
成功するまできっと辛い日々になると思いますが、お互い頑張りましょうね🤝夜泣きに悩ませられているのが自分だけじゃないと思うだけで救われます😭😭経験談ではないのですが、思わずコメントしちゃいました🙏🏻

• あこ

あこ

今日から実行されるのですね!!
    うまくいきますように🙏🙏
    頑張ってください!!

本当に、同じ悩みを抱えているのが自分だけじゃないと分かるだけで
    救われた気持ちになります😢

私は今週末の3連休に実行の予定です!
    辛い日々を乗り越え、睡眠を手に入れましょう✨

• 2月4日
あみ

同じ生後10ヶ月の息子がいます😊
9ヶ月になった頃、急に夜中2時間おきくらいに起きるようになったので、夜間断乳しました。
今日から夜のおっぱいはないないだよ〜って言い聞かせて、泣いてもストローマグで水分補給させながら頑張りました😣
泣いたらひたすら抱っこで、初日は2時間くらいグズグズして疲れ果てて寝て、また2時間後泣いての繰り返しでした。
しかしうちの子は次の日から夜通し寝るようになりました😅
1日で夜間断乳成功して、そのあとは夜泣きもなく朝までぐっすりです😊✨
案外簡単にいくかもです✨
寝不足は辛いですよね。。母子ともに体調良好のときに頑張ってください☺️❗️

• あこ

あこ

うちの娘も2時間おきです😭
    この時期喉も乾くので水分補給は用意しておいた方が良さそうですね!

夜のおっぱい最後だよ~も伝えようと思います😃

1日で朝までぐっすりとはすごいですね!!嬉し涙が出そうです😂
    ちょっと期待してしまいます笑

今週末、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます🤗

• 2月5日