※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

左胸のしこりが硬く痛む症状について、乳腺炎かどうか知りたいです。対処法を教えてください。

急に左胸の左側にしこりが出来ました。
気づかなかっただけで前からあったのかもしれませんが、これは乳腺炎というものでしょうか?

少し熱っぽく触ると硬いです。
痛みもだんだん増してきました。

対処法を教えて下さい。

コメント

かなう

脇に保冷剤などで冷やすとマシになります。
もしまだ痛い場合は病院に行ってみてはいいと思います。

まりりん

しこりできましたよ‼︎
今も油断したらカチカチになりそうな状況です(;_;)

飲ましながら、しこりをほぐす感じで手で押さえながら、横抱きや、縦抱きにしていろんな方向から飲んで貰ってます。

YUI


回答ありがとうございます!
冷やして様子を見て受診してみます。

えみ林檎

体温はどうですか?
乳首に白いポツっとしたのはありますか?

詰まっているだけなら、乳首と乳輪を先の方向へ潰すように縛るようにマッサージしてください。
白いポツっとしたのはある場合、白斑といって詰まってます。
赤ちゃんにすってもらいながらしこりを圧迫するのが一番です!

先日私も白斑になり、マッサージしたらぷつっ!って開通しました(இдஇ;

おっぱい外来に行くのも手ですが高いかもしれないです!

まりりん

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。

私も先日カチカチで痛くて痛くて(;_;)病院行くにも子供連れて行くの大変だから、とりあえず、氷枕胸に当てて寝て、おっぱい飲んで貰ったら楽になりました。

お大事にして下さい♡

YUI


回答ありがとうございます。
乳首に白斑のような白いポツっとしたのは無さそうです。

体温は36.2度でした。

しこりには触れずに乳首だけをマッサージする感じですか?
やってみます!

YUI


回答ありがとうございます。
まりりんさんもしこりができたんですか?
たまに張ってカチカチになったときは吸ってもらうと楽になるんですけど、しこりも無くなりますか?
冷やしてみますね!

YUI


そうなんですね!
悪化しないうちにやってみます!
ありがとうございました♡

こんこん

お風呂であたたまると血行が良くなり、分泌も増えてしまうので、この時期辛いですがあまり温まりすぎないよう注意してください。
助産師さんには、お風呂ではしこりの部分を押しながら360度搾ると良いと教わりましたよ!詰まりもとれるし、しこりの部分も楽になります。
あとは赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!

YUI


回答ありがとうございます。
長湯はよくないんですね。

今2回ほど吸ってもらったんですがあんまりよくならないのでお風呂でマッサージもしてみます!