※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子があーあーうーうーしか話さないので心配。まんま〜やパチパチもまだ。話しかけ方を気にしている。同じ月齢の子はいつ頃言葉を話し始めたか知りたい。

もうすぐで10ヶ月になる息子がいます。

同じ月齢ぐらいの子がまんま〜やパパ〜みたいな言葉を発し始めていますが、我が子はあーあーうーうーしか話さないので少し気になっています💦
パチパチやバイバイもまだしません😭
私がもっと話しかけてあげていれば良かったのかなと思ってしまいます、、、
考えすぎだと思いますが、同じような方いたらそのあとどれぐらいでまんま〜とか言ってくれるようになりましたか?

コメント

yuuuuka

ウチはパチパチもバイバイも10ヶ月過ぎてからしました!
言葉も最近になってんまんま〜とか、マンマ〜とお話しするようになりました!
言葉の成長もほんとにその子によってだと思います☺︎

• たまみ

たまみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、初めての子育てで元から周りと比べがちな性格なもので💦
    まだまだ見守っていきたいと思います☺️

• 2月4日
ぷぷさん

全く同じ状況です!!
私も最近毎日それで悩んでしまってなんだか疲れてしまいました…
うちの子はまんまは8ヶ月後半ぐらい??に言ったのですが
基本、あーー、うーーしか言いません。。💧
パチパチとかバイバイなんて全くしません…
なんならこっちを見ずに他のものに興味が言ってそこで終わりです。。
ほんとにこの月齢になってくると知能面でものすごい不安になってきます。。💧💧

• たまみ

たまみ

健康に生まれてきてくれるだけで幸せなんですが、心配になってきちゃいますよね😭わかってもらえて嬉しいです😂
    成長が楽しみな反面、平均と比べてしまいがちで💦

• 2月4日
初めてのママリ

明日で1歳5ヶ月になりますが、まんまもパパも言いませんよ!笑
1ヶ月くらい前から「おいちい」って言えるようになりましたが意味ある発する言葉はそれだけです!笑
だからまだ悩むのは早いですよ〜😂

• たまみ

たまみ

そうなんですか!聞いて安心しました💦
    近くに親戚や友人もいなくて、おしゃべりの機会が少なかったかなあと気にしてました😭
    まだまだ先の楽しみにとっておきます💕

• 2月4日
ひあこ

上の子は本当に遅くて1歳近くまでパチパチもバイバイもしませんでしたよ^^;
下の子はすごーく早いのですが。
なので人それぞれだと思いますし特に男の子はお話遅いことも多いようですよ(o^^o)
一歳半くらいまでは気にしなくて大丈夫だと思います😀

• たまみ

たまみ

下の子は上の子が話しかけたりして言葉を覚えるって言いますもんね!
    ありがとうございます、少しほっとしました☺️

• 2月4日
ママリ

9ヶ月ならまだまだ何にも心配いらないですよ😊

男の子は言葉に関しては遅いって言いますし、息子はバイバイ、パチパチなどは10ヶ月頃、言葉に関しては未だに一単語も話しませんよ!

たまーーーにママって言いますが😅

10ヶ月頃にはあー!うー!だったのが本当に最近は何語?ってぐらい意味わからない複雑な言葉をずーっと喋ってるのでそれも成長だと思ってます😊

2歳頃まで喋らなかった子も私はたくさん知ってますし、9ヶ月で言葉に関して焦ることは全くないです🙆‍♀️

• たまみ

たまみ

コメントありがとうございます!
    男の子はそう言われてるんですね、知らなかったです💦
    ママーって呼んでくれる日が楽しみです😭💕
    話せるようになったらそれはそれで解読が大変ですよね!でもそれまで楽しみに頑張ります😭

• 2月4日