※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて外出するため、搾乳について不安があります。少しずつ搾乳しても大丈夫か、何mlあれば足りるか、哺乳瓶での保存時間について教えてください。明日は母乳で対応します。

現在もうすぐ生後3週間になる新生児を完母で育ててます👶

明日私の産後2週間検診があるので初めて赤ちゃんを預けて外出するため、搾乳したのを欲しがったらあげてもらおうと思ってます💡
そこでわからない事がいくつかあるので教えていただきたいです🙏💦

・1回でたくさん搾乳するとおっぱいが張らないか心配なので少しずつ搾乳する場合、前回搾乳したのに継ぎ足し?しても大丈夫なのか
・何mlくらいあれば足りるか
・哺乳瓶で冷蔵保存する場合、何時間くらい保存できるか

ミルクも考えましたが、とりあえず明日は搾乳した母乳で対応しようと思ってます💁‍♀️

コメント

ぴよぴよ

わたしも母乳育児ですが、
その頃は両乳を搾乳して80mlぐらい取れていたかな〜と思います☺️

量は赤ちゃんによって違いそうですが、粉ミルクの缶などに月齢による量が書いてあるので調べてみて参考になさるといいかもですが…

《冷蔵保存の場合は24時間、与える際は湯煎で温める》と搾乳器の説明に書いてありました☺️
前回搾乳したものと混ぜると雑菌が繁殖しやすいのでやめた方がいいと思います!!

• のん

のん

冷蔵だと24時間もつんですね😊
    ちなみに搾乳ってどのタイミングでしてました??
    タイミング間違えるといざ授乳のときにあまり出ないってことになりそうで😱

• 2月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

夕方とか、ママが疲れている時間は母乳の出が悪くなるそうなので…わたしはお風呂上がりで血行良くなったあととか夜中赤ちゃんが飲まなかった時に搾乳しました!
    そうすると24時間以内なので日中いつでもあげられますし☺️

• 2月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

追記です!
    搾乳したときの授乳だけ、哺乳瓶でミルクにしてました!!
    哺乳瓶の練習も兼ねて🙆‍♀️

• 2月4日
  • のん

のん

体調によっても母乳の出って変わるんですね😳

確かに夜搾乳しておけば日中時間気にしなくていいですもんね✨
    今日の夜お風呂あがりに搾乳してみます!

のちのち預ける事もあると考えたら哺乳瓶最低2本は使いますよね😅
    なにも考えずに1本しか用意してませんでした😂

ありがとうございます😊💕

• 2月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

グッドアンサー、ありがとうございます🙇‍♀️✨

母乳=血液なので、ママの体調とか血のめぐりで変わると助産師さんに言われました🧐

わたしも預けることを考えず、あとから哺乳瓶買い足しました😂
    油断してました…笑

新生児のお世話は寝不足など大変だと思いますが、検診終わると気持ち的に少しホッとできると思いますよ☺️💓
    無理せず、お互い育児がんばりましょう🙆‍♀️

• 2月4日
  • のん

のん

なるほど!お風呂上がりが出やすいのも納得ですね😊

次預けるときまでには哺乳瓶買い足します…😂

初めての育児でまだ1ヶ月検診も終えてないので日々検索魔になってますー💦
    はい!お互い頑張りましょう🥰❣️

• 2月4日
mini

少しずつの継ぎ足しでもいいです😊ただ搾乳は冷蔵保存なら24時間までなので、最初に搾乳してから飲むまでの時間が24時間以内じゃないと雑菌が増えてしまいます。
3週間なら100あれば足りると思います🙂

• のん

のん

継ぎ足しでも大丈夫なんですね✨
    最近おっぱい張らずにあげれるようになったので一気に搾乳するのがこわくて😅
    出かける時間から逆算して24時間以内に搾乳すれば大丈夫ですかね??

• 2月4日
  • mini

mini

どのくらいのお出かけかわからないですが、あげる時間から逆算して24時間以内で大丈夫です😊

• 2月4日
  • のん

のん

わかりやすい説明ありがとうございます😊💕

• 2月4日