※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

予防接種の間隔や2回目の受ける時期について相談です。4週間あけたら受けられるか、2回目はいつまでに受けるべきか不安です。

予防接種の間隔は
みなさんどれぐらいあけてますか?
4週間あいていたら
いつ受けてもいいのでしょうか?
前回初めて予防接種デビューしました!
(肺炎球菌など)
1月7日に受けて、本日2月4日がちょうど
4週間です!
今日からうけられるのでしょうか?
4週間ちょうどなので明日からしか
受けられないのですか?
また2回目はいつまでに受けないといけないのですか?
今月中ならいつでもいいのでしょうか?
はじめての子供で分からないことばかりです。
教えて頂けると助かります(T ^ T)

コメント

ママリ

4週間あいていればいつでも大丈夫です

何週間以内に、というのはないのですが
なん歳までに終わらせる、、、というように予定を組むので
一応4週間すぎたすぐくらいにうちは受けるようにしています☺️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    今日でちょうど4週間なのですが
    今日病院行けば受けられますか?

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    日にち的には問題ないと思います!☺️予約制とかでは無いのですか?💓

    • 2月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    初めての予防接種のときは
    電話したのですが
    注射って予約制なのですか?😱
    無知すぎて自分で情けないです😭

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    病院にもよるのですが、、、
    基本的は風邪などの診療時間とは違う時間に
    予防接種や乳児健診の時間を作ってくれてる小児科が多いです
    元気な子と具合悪い子が同じ時間だと良く無いので💦

    初回行ってみたところに連絡してみるのがいいと思いますよ☺️!💓

    • 2月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます😭💕
    電話で聞いてみます😍

    • 2月4日
deleted user

4週間ちょうどで受けられますよ!
うちも1/7に受けて、
今日も受けてきました!!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね💕
    同じ1月7日に受けた方がいて
    安心しました😍💓
    今日受けられたんですね!
    私も夕方から行こうかと
    思ってます🤔

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回、接種間隔は確認してるので大丈夫です。
    次は2回目の予防接種ですかね。
    とくに2回目以降、副反応として熱がでることがあるので、週はじめに接種するのはおススメです。

    • 2月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😭
    熱が出ると怖いですね😭
    今日か明日には行きたいと思います😊
    ありがとうございました💕

    • 2月4日
deleted user

4週間(中27日)あければ大丈夫なので、今日から大丈夫です😊ロタがあるならばロタが受けられる期間中に受け終われば今月中でなくても大丈夫です。ですが、体調不良で受けられなくなることもあるので受けられる時に早めに受けた方が良いと思います。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    詳しくありがとうございます💓
    前回ロタも受け、今回もロタを
    受けるつもりなので
    ロタが受けられる期間中に
    受け終わればいいんですね🤔
    そうですよね、受けられるときに
    受けておこうと思います!
    ありがとうございました💓

    • 2月4日