※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

7カ月の娘が発熱し、病院で薬をもらったが熱が37.6〜9度。病院へ再度行くべきか、様子見が良いか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後7カ月の娘が始めて発熱しました😱
旦那の風邪がうつってしまったのか、土曜の朝起きると咳をコンコン、鼻が詰まっている様子…
その日のうちに病院に連れて行くと、熱もないし喉も鼻も赤く無いから様子見でも良いと言われました。
念のためお守り代わりに鼻と喉の薬を処方してくださり、今より酷くなったら飲んでねと。

様子を見ていたものの、最初より酷くなった&かわいそうで日曜の夜からお薬開始。
そしたら今日(月曜)熱が37.6〜9の間をいったりきたり💦

これはもう一度病院に行った方が良いのでしょうか😭
それとも薬を処方されてるので様子見の方が良いのか…
ちなみに処方された薬には解熱作用は無さそうです。
(土曜日は熱が無かった為だと思います)

薬の説明用紙には以下の症状が出たら担当医に相談して下さいという欄に発熱がありました。
…が、風邪での発熱なのか副作用の発熱なのかも分からず😭

皆さんならどうしますか?😭
病院に連れて行きますか?
様子見ですか?
様子見ならば今日お風呂入れますか?
初めての育児、初めての発熱で悩んでます…

ご意見お聞かせください😢

コメント

たろ

判断がつかないからこそ、相談でいいと思います(^^)
なんにしても解熱剤欲しいところなので、みせにいったほうがいいとおもいます。

ネオ

ご機嫌は良く遊んでますか??
それなら私は様子見にします!
お風呂は今日はお休みにして、おしりが結構汚れてるなと思えば100均のソースボトルを使って洗ってあげたりしています!
苦しむほどの38℃以上の発熱でないのに簡単に解熱剤を使う方が不自然だと思っています。(あくまで私の育児の場合です。)

ただ、鼻づまりは早く治してあげた方が風邪自体も早く治るし、中耳炎の予防にもなるので、吸引してもらった方が良いと思います。

鼻水吸引をしてくれる小児科でないのなら、耳鼻科に行って取ってもらった方が良いと思いますよ!