※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

名古屋市昭和区の保育園事情について教えてください。他の区も検討中ですが、どこも激戦区でしょうか?認可外や小規模も考えています。

引っ越しのため、名古屋市昭和区の保育園事情について教えてください💦

結婚後に夫の転勤についていくため仕事を辞めたため、現在無職です。フルタイムの夫婦でも難しいのに、求職はさらにポイント低いから無理ですよね…

下の子を産んで再就職を検討していましたが、今回名古屋市に転勤となり、昭和区は激戦区であるとしりました💦上の子の幼稚園ですら激戦で、ビックリしています。

瑞穂区、熱田区なども場所によっては検討していますがあまり変わらないでしょうか?💦

認可外や小規模なども検討しています。

コメント

ママリ

昭和区在住です。
うちは他県から旦那の転勤で越してきました。それに伴い、私も無職に。
こちらでも保育園に入れて働こうと思いましたが、3歳児クラスはどこもいっぱいで入れないといわれました。途中入園申請も出していましたが結局入れず、幼稚園に入れて今は働いています。。
本当に入れなさすぎてびっくりしました💦

• momoko

momoko

転勤族には厳しい現実ですよね😔💦
    うちも上の子は延長ありの幼稚園なのでとりあえずは問題ないのですが、下の子が…😢
    名古屋市待機児童0なんて嘘ですよね😢

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

待機児童いまくりますよ!
    役所で聞いた話だと、1番入りにくいのは3歳児だそうです。0歳児さんや1歳児さんは4月入園の申し込みなら可能性はあるみたいです。
    役所にいけば、どこが何人枠あいてて…と教えてくれるので一度話聞きにいってみてはどうでしょうか〜

• 2月4日
  • momoko

momoko

そうなんですね🙏育休明けが1歳の人が多いから兄弟枠などで埋まってしまうと考えてました💦とりあえず区役所いってみます😭ありがとうございます😢✨

• 2月4日
まゆ

昭和区在住です。
保育園、ほんと激戦ですよね…
0歳ならなんとか…ということで4月入園で申し込みましたが、結果待ち中です。
年度途中も1歳以降入園もフルタイムでも厳しいとはっきり言われてしまいました…
認可外や小規模は、調べてないのでお答えできないのですが、どなたかご存知の方いれば…とのっかりコメントさせていただきました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
すみません😅

• momoko

momoko

0歳児なら可能性あるみたいですよね💦無事入れるといいですね🙏✨
    詳しい方に情報いただきたいですね😭

• 2月4日
あーちゃん

お隣の瑞穂区在住な上に
年齢が違うので参考になるかわかりませんが…

今年の4月入園で1歳の娘を預けるため保育園の申請をしています。
育休明け.夫も私もフルタイム勤務.祖父母に預けるのは不可 という条件でランクとしては高いと言われています。

結果が届くのが明後日ではありますが、
すでに一次申し込み分で(第6まで記入.全て認可の就学前保育)どこにも入れず利用調整の電話をもらいました。

その際空いていたのは瑞穂区だと就学前保育園、昭和区は八事のあたりの小規模保育園が数カ所、熱田区は白鳥庭園あたりの保育園(種類は忘れましたが認可園)くらいと言われました。
一応瑞穂区から近いところで案内してもらったので昭和区はもう少しほかもあったかもしれません。

年度によってお子さんの数も違いますし色々変わると思いますが瑞穂区はこんな感じです。
ちなみに私と同じランクであふれた方は10人。全体だと100人弱瑞穂区だけで入れないと現段階で判断されている人がいるそうです。
3月に二次募集もあるのでどうなるかわかりませんがヒヤヒヤしてます。

長文失礼しました😖

• momoko

momoko

詳しい情報、とてもありがたいです。我が家は道一本渡れば瑞穂区くらいの境界なので範囲は似たような感じなのかなと、参考になりました。

フルタイム育休明けの方でその状況とは😔💦求職予定ではかなり厳しそうですね😢保育園決まらないと内定もらえないし、もうこれ働くなってことですね😭
    無事保育園決まるといいですね🙏✨

• 2月4日