※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

旦那が膣にしこりを感じて婦人科を受診したが、医師は何も見つからず。おそらく勘違いか、直腸の影響とのこと。消化器外科は不要そうです。

旦那と仲良し中に膣にしこりがあると言われ、膣の中にしこりがあるのか、直腸にしこりがあってそれが膣から触れているのかは分からないとの事で、とりあえずまず婦人科に行ってきました。

旦那は指を入れてお尻側の膣壁にしこりがあると言っていたのでそれを先生に伝え、内診とエコー共によーく見てもらいましたが、見た目でも何もないし、触った感じも腸壁しか触れないな〜との事。(結構いろいろ細かく触って確認してくれました)

おそらく子宮口を勘違いしたか、直腸の便でも触れたのかなとの事。旦那さんの勘違いと気にしすぎだね、と。

先生がこれだけ診てもしこりが無かったのだから、膣の中には何も無いんだと私は納得しました。そしてこれは腸にもしこりは無かったという事ですよね?腸にあるしこりが膣から触れたのだとしたら、先生が膣を触った時に分かるはずですよね?

例えば、しこりは確かにあるけど膣内じゃなさそうだね〜とか言われてしまったら消化器外科も行こうかと思ってましたが、、今回の場合は行かなくて良さそうですよね😥?

コメント

ままり

腸の検査をしてなにもなければ大丈夫やとおもいます

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!
    腸も診てもらうべきですかね😥考えてみます😢💦

• 2月4日
杏

膣内と直腸では異なるので肛門科か胃腸内科で腸を触診・スコープで診てもらった方が良いと思います。触診・スコープ・大腸内視鏡検査全て経験ありますが、触診とスコープは簡単にその場で診察可能ですよ。

• まーり

まーり

肛門科はかかったことがなくて少し怖いんですが、触診、スコープですぐ診てもらえそうな場所だし行ってみようかなぁと思います💦大腸の内視鏡検査も未経験なのですが、やってみて損はないですもんね🤔

• 2月4日
  • 杏

私もかなり抵抗ありましたが、産婦人科と同じで先生は気にしてないですよ笑
    毎日毎日何十人の患者さん相手にしてるので。痛みも不快感もゼロでした。

• 2月4日
💋

産科の先生は産科の専門やと思うので
心配なら腸とかの専門の先生に診てもらう方がいいと思いますよ!

• まーり

まーり

やっぱそうですよね😥ただ旦那の言うしこり自体が存在してなかったので、どうなんだろうと思ったんですが、大腸の検査って産まれて1度もした事ないので、これを機にやってみても良いかなと思いました!

• 2月4日