※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がお昼寝中、テレビを見せて家事をすることに罪悪感がある。テレビは悪影響か、皆さんは少しは見せているか。

0歳児とテレビ

私は9ヶ月の子がいますが、お昼寝の間に家事を済ませようと思いながら、一緒にお昼寝してしまいます。
おかあさんといっしょなどeテレを見せるとじっとしていてくれるのですが、テレビに子守をさせて自分が家事をする事に罪悪感を持ってしまいます。
でもそうしないと、どうしても晩御飯の準備や離乳食の準備など出来ない時があります。
テレビはやっぱり悪影響ですか?それとも皆さん少しは見せてますか?

コメント

R.mama ⑅⃛

見せてます!!
ケータイの画面よりはテレビの方が大丈夫らしいですよ!

あい

私も家のことやる時いないいないばあなど
見せてテレビ子守させちゃってます😩ダメだよなーと思いつつ
長時間見せてるわけじゃないので大丈夫だよね。と自分に言い聞かせてます😅

2時間以内なら大丈夫みたいですよ!
小児科のお医者さんが言ってました😊
テレビないと家事できませんよね😥

かなお

丸一日ずーっとテレビを見せてるとかじゃなければ良いと思います☺
悪影響が全くないかと言えば、何かしらあるのかもしれないですが、少なからずテレビから得る物もあるのかなーって。
Eテレだと童謡が流れたりして赤ちゃんの耳に入るし。
私もしょっちゅうやってます💦
お母さんがストレスなく家事や休憩しながら、育児できるのが一番だと思います(*^^*)

〇

普通に見させてます😅
自分も小さい時からテレビみて育ってますが、今まで何も無く普通に育ってきてるので…😓
じっとできない時は大抵おんぶして家事してます😊

はあちゃん

同じく9ヶ月の息子がいます✨
テレビあると助かりますよね😂
私も少し罪悪感感じますが度々お世話になってます😅
ただそのおかげで最近歌を歌ったり手拍子したりするとリズムをとったり楽しそうに体を揺らしたりするようになって、それはよかったのかな☺️?なんて思っています!
見せることでどれだけ悪影響があるのかは分かりませんが、ずーっと見せっぱなしじゃなくて、1日2時間以内とか時間を決めてつけたり、家事以外の時間はテレビを消してできるだけたくさん関わるようにしたりすればいいんじゃないかな🤗?と思います✨

SAKURA

がっつり見せてます!
娘が離乳食食べるまでに洗濯機を回して、その間に離乳食を食べさせ、18ヶ月まで座れるバウンサーにのけて、Netflixでいないばぁを見始めるころには洗濯終わってるので干して掃除をテキトーにかけてからゆっくり自分のごはんです!
自分は食後すぐは動けないので9時までゆっくりしてから、娘と遊びます