※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お金・保険

旦那の友達の嫁と共に入っている生命保険について、自分たちで契約内容を見直したいが、旦那が解約を拒否して友達を気遣っている。家族より友達を優先する様子にイライラしている。

イライラしすぎて頭がおかしくなりそうなので、ここで吐き出します(笑)吐き出しても吐き出してもこのイライラはなくならないですが…😭😭😭😭

生命保険のことなんですが、、、旦那は結婚する前から入ってる生命保険を今もずっとこのままです。旦那の仲のいい友達の嫁で入ってます。助けてほしい。と頼まれたから入ったのだとか…そして私と結婚してから、その嫁も旦那も私に相談も何もなく金額の相談も何もなく、勝手に話を進めて勝手に契約していました。それを解約したい!と結婚してから夫婦で話し合い自分らにあったプランなど、他者と比べて一から入り直したいとずっとずっと言っています。旦那の保険なんて後から見たら同じ生命保険を2つ入っており、会社は一緒の違う営業の人に見てもらうとこれは自分の仕事の点数をただ稼ぎたいだけの為に入らせたひどい保険だ。とも言われています。その友達の嫁とも色々と揉めたりして喧嘩もしています(保険以外のことで)なので私からしたら信用も何もないですし、ちゃんと担当者を見てプランを見て良いようにしたいのですが、それを旦那に言っても解約は無理だと言われ、なんで?と聞くと解約したら友達が困るから。と言います…少しでも払う金額減らしたいし、今の入ってる内容も気にくわないです、そんな余裕も私たち家族にもないのに、家族より友達だ!と言われます😭😭😭
その嫁も私たちが解約したいと言うと、クビになるだろーが!とか家にまで怒鳴り込んできます…

家族のことなのに。生命保険なんて大事なことなのに。

コメント

えいこ

え、旦那も友達も意味わかりませんね💦
クビになるだろーが!って、おめーが仕事できないからだろうが!って感じですし💦
旦那さんも、何のための保険なの?って感じですね😥

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうなんですよ!!!!ほんとそれなんですよ!いやいや、お前が真面目に働かんとうちらの保険にしがみついとるからでしょ!みたいな(笑)
    何を言っても分かってもらえず、悔しいです😭😭

    • 2月4日
ささみ

生命保険会社のお客様相談窓口みたいな所に電話してみては??

旦那さんに友達と生命保険の方が大事ならお小遣いを減らす。とあってもいいと思います。
クビになろうが知ったこっちゃないので怒鳴り込んできたら警察呼んでもいいと思いますよ!!
そんなに友達が大事で家族をかえりみないなら義実家、両親を集めて離婚もチラつかせます(^^;)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    勝手にコールセンターに電話したことはあるんです😢解約までの道まで行ったんですが、担当者にバレたり旦那に怒られたりで…
    私の母に出てもらって、旦那にも話したんですが、その場でははい。はい。と言って帰ってきたら違うことばっかりです😰

    • 2月4日
  • ささみ

    ささみ

    義理の両親も交えてその場で解約の手続きした方がいいですよ!!

    引き落としの口座は誰が管理してますか??もし、いーちゃんさんが管理してるならわざと2ヶ月引き落とし出来ないようにするとかですかね。
    担当者にはバレますがお金なくてと言ってのらりくらり交わしてもいいのかなと(^^;)

    • 2月4日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    旦那の実家が沖縄で…すごく遠いんです😭😭😭しかも義母もあんたらのことでしょ。知らないよ。的なことを言うんです😠

    そうなんですよね。私もそれが一番だと思ってそうしようと考えたんですが、その引き落としの口座の管理は旦那がやっており…管理させてほしい、通帳を貸して、等言ったのですが逆上し、その口座の通帳を隠してどこにあるのか今探してるんです😰(笑)

    • 2月4日
はじめまして😊✨

同じような保険を2つも成績の為に…保険代もほんと高いのでバカにならないですもんね💧
きっと解約しても返戻金が無いような保険じゃないですか?
保険会社によっては2年以内の解約だと担当者にペナルティがつくとか色々あるので怒鳴り込んでくるぐらいなら加入されたのは最近ですか?
解約も担当者に言うのが嫌ならコールセンターに電話するという手段もありますが、その調子なら勝手に解約の電話しても旦那さん怒りそうですよね😥
最悪、解約してもペナルティがつかないまで義理として加入を続けるか、旦那さんの小遣いを少し減らして保険料にまわすと伝えるか…
あとは一旦解約したらそこの保険会社では1年間新規に加入できないとかもあるみたいです!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうなんです!返戻金なんて見てもらったらなかったです。。。
    旦那の保険は結構前に入ってるので2年もたってるし、ペナルティはないのですが、私が結婚してからかなり渋って入らなかったので、まだ2年たっておらずペナルティがあるみたいです。でもそんなん私に何も言わず契約したのそっちでしょ?て感じです😭
    お小遣いの話もどうやって説得しても、理解してもらえず悔しいばかりです…

    • 2月4日
はりねずみ

保険って毎月は微々たるものでもトータルで考えるとかなりの金額なので、見直し必須ですよ。
1つ解約されたくらいでクビになんてならないでしょう。
一度専門的な意見を聞くべきです。旦那さんと一緒にほけんの窓口などにご相談を。契約を勧められたりはしませんし、ライフプランに合ったものを考えたり現在の無駄を見直してくれます。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    それを何年も払ってたら、多額ですよね…😢
    そうなんですね。ありがとうございます!旦那を説得させて一度行ってみたいと思います😭

    • 2月4日
のゆ

月々いくらでこれが○○年で○○○万円
これを解約するだけでこれだけ貯蓄が増えるんだよ!
って数字訴えてみるのはどうでしょう?

  • いーちゃん

    いーちゃん

    それも全部伝えました😭
    なのにまっっったく理解してもらえません。これ以上どうやって言えばいいのか頭を抱えてます😰😰😰
    怒鳴っても、泣いて怒ってもダメでした…(笑)悔しいです。

    • 2月4日
まま

家族より友達の方が大事と言う旦那なら私ならいらないので離婚するか保険解約するかを聞きますね🤣

  • いーちゃん

    いーちゃん

    一度、無理矢理コールセンターに電話して解約までしてもらったのですが、その資料が家に届くまでに担当者にそれがバレてしまい、家に怒鳴りに来て旦那にも怒られました。
    友達より家族の方が大事だ!と旦那は怒りながら言ってくるのですが、その行動がどう家族を大事にしてくれてるの?て感じで🤣私が怒鳴っても泣いてもダメでした(笑)離婚届も見せたのですが、子どももいるのに簡単に…と言われました。

    • 2月4日