※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
お金・保険

都内で中古マンションを購入し、将来は賃貸に出したい。名義は個人か会社か迷っている。旦那の前の子供が相続できるか、共同購入がいいか悩んでいます。

都内に中古マンションを購入しようと思ってます。
ローンの組み方や名義の件で相談させて下さい。
現在は家賃20万のURです。
3年後には田舎に移住を計画してます。(永住ではなく、数年間のプチ移住です)
旦那さんの実家は東京なのでちょくちょく来ます。

小さな中古マンションを購入して3年ほど居住して、その後は賃貸に出したいと計画してます。
今の家賃が少しでも浮くならと言うことで2〜3年暮らそうと思ってますが、ずっとそのマンションに住むつもりがないので、最終的には投資目的でマンションを選んでます。
あと、実際に住んだ方が住宅ローンの金利が安いと聞いたので。
将来子供が自立して夫婦2人になった時にも住めるくらいのコンパクトな間取りです。住むかは分かりませんが。

旦那さんはバツイチ 前妻との間に子供1人います。
小さいながらも会社経営をしております。
社員は私1人です。

マンション購入の際、会社名義の方がいいのか個人名義がいいのか?
個人名義だと金利が安くて控除がある。
会社名義にすると個人の負担が少ないが返済額が高くなる。
ざっくりは調べましたがどちらがいいのか分かりません。

もし旦那さんに何かあった場合、今回購入するマンションは旦那さんの前の子供も相続できることになるのでしょうか?
私はマンションを手放さなければいけないのでしょうか?
そうだとしたら、購入名義に私の名前も入れてもらって共同購入の方が良いのでしょうか?
共同購入の場合、審査に時間が掛かると聞いたことがあります。

何か近い境遇の方がいらしたら参考までに教えてもらえますでしょうか?

コメント

QUEEN

旦那名義で、新築マンション
購入しました。
ウチも バツ一で心配でしたが、最近、法改正で、旦那さんに実子が居ても、その住居に残された妻は住めるそうですよ😂

• リナ

リナ

ありがとうございます❤️
    住んでいれば、家の権利が貰えるのですね👍😆

それが賃貸に出している投資物件だとしたらどうなんでしょう❓🤔

• 2月4日
  • QUEEN

QUEEN

家の権利というよりは、
    居住権が守られるという意味合いの法律ですよ。
    なので賃貸に出してる投資物件は該当しないと思います💧

• 2月4日
  • リナ

リナ

そうなんですね💡

じゃあ、いずれ何が何でも住まなきゃですね😝💦w

旦那さんがひとまわり以上歳上だから多少老後が人より早いと思ってます。
    その時にはローン終わると良いな☺️

• 2月4日