※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
777
妊娠・出産

出産入院中、高齢の義母に息子を預けるか悩んでいます。

出産入院中の1人目のお世話についてです。義母は今までに何十回と孫を預からせてと、言われています。
私たちが、年の差婚なので義母は75歳です。義父はおよそ85歳で義母は自宅で義父の介護をしながら生活しています。

義父の介護は日中デイサービスに行ったり、家に居てもトイレについて行ったりする程度ですが、かなりの認知症です。

まだ妊娠報告を義母にはしていませんが、今まで何度断っても言われてきたので
出産入院中は絶対に預かる!と言うと思います。

義母も高齢ですし、足が痛いといつも言っています。
会うのも月に1度程度で息子も慣れていません。
義母は手を洗う習慣も無く、自分の飲んだものを同じストローであげたり、ご飯も同じお箸であげるのは当たり前
1歳にもなってないぐらいの息子に同じストローでシェイクを飲ませようとしたこともありました。
かなりひどい歯槽膿漏ということも以前言っていました。
何度も上記の事は直接注意しましたが、あー。と毎回納得できない様子で、何度もしています。
こんなこともあり、私は今まで通り預けたくないのですが、旦那はなんで預けたらいけないのか、が分からないようです。

旦那にも説明しましたが、ただ私が預けたくなくて意地悪していると思っていると思います。

愚痴みたいになってしまい、申し訳ないです🙇🏼

皆さんなら、出産入院中
高齢の義母に息子を預けますか?

コメント

とるる

絶対預けません!!!😂

• 777

777

私が嫌がってるだけなのか?と思いましたがやっぱり預けませんよね💦
    高齢だけでも預けられないと思うのですがおかしいのでしょうか?😥

• 2月4日
  • とるる

とるる

実家は近くですか??
    私なら絶対実家です!!!
    旦那さん何で理解してくれないんだろう…私の旦那も旦那の実家に子供と2人で帰るって言われた時に伝えたのですが、きっとうまく伝わってない💦💦
    旦那の対応って絶対大切なんですよね💦

• 2月4日
  • 777

777

出産するときには引越しして私の実家の隣に住みます😳
    なんで分からないんでしょうか😣?
    旦那がせめて分からないと私が悪いみたいで悲しくなります💦

• 2月4日
  • とるる

とるる

なら絶対絶対実家でしょ😂!!!
    私の友人も子供だけ義実家に預けたりしてましたが、上の子が子供が今すごくイヤイヤ期っというか精神的に不安定になっていて、慣れない義実家に預けたりしてストレス与えてたのかもって後悔してました。

• 2月4日
  • 777

777

ですよね💦
    でも実母はパートしていて、休めない日があるんです😥
    その日は旦那が休めばいいと思うのですが、旦那は義母が預かりたいと言ってるのになんでわざわざ他の人を休ませてまで?ってなってるんです💦
    私はなんで子供のことを優先出来ないのか分かりません😣
    やはり、精神的に不安定になったりするのですね💦
    子供のことも考えて欲しいですよね😥

• 2月4日
  • とるる

とるる

歯周病がうつってもいいの??
    ストレス溜まってもいいの??って感じですね💦💦
    私は子供のことを第一に考えて言ってるのにって💦じゃぁ自分の箸であげなくなったら考えようって提案します💦本当無理💦

• 2月4日
  • 777

777

ですよね💦
    2人目もいるのに上の子を大事に出来ない旦那とは一緒にいられませんよね😥

• 2月4日
くま嫁

預けないですね😅

私だったら、実家が同じ市内なので、妊娠報告と一緒に入院中は実家で預かってもらうんです~って言いますね😅

• 777

777

出産するころには引越し予定で、私の実家の隣に住むことになります🙇🏼
    それでも旦那はなんで自分の親だけダメなんだってなってます😣
    理由を言うと、そんなん差別や!と怒りました💦
    やっぱり預けませんよね💦

• 2月4日
  • くま嫁

くま嫁

それなら、尚更実家に預かって貰った方がいいですよね💦
    旦那さんも仕事終わりに行けますし!
    出産の時には2歳ですよね?
    正直、高齢の方に2歳はすごくしんどいと思います。
    友人の子供などを見てるとかなり体力がいると思います💦💦今、自分の子供は9ヶ月ですが、それでもしんどいです😅
    義父の介護がいるなら尚更です💦
    それは、差別でもないですよね💦💦
    私だったら
    もし、子供になんかあったら責任取れるのか??差別でもなんでもない。子供のことを第一に考えて!って旦那には説得しますかねぇ💦💦

• 2月4日
  • こえり

こえり

うちには上の子いませんが、もしうちにも上の子いたら絶対預けません!
    うちも373さんのお義母さんと同じくらいの義母なんですが、やっぱり年齢が離れすぎてて常識もわかりあえないし、お願いしたのにわかってもらえないんじゃ安心できないですよね😧

373さんが安心して出産にのぞめるのが最優先だと思います❗旦那様はお義母さんのことより、そこわかってくれるといいのに💦

• 2月4日
  • 777

777

旦那ですら、丸一日息子の面倒をみたことがない状態で、なぜいけると思うのかが分かりません💦
    そうですよね😣今、母親の私ですら本当に大変で毎日疲れ果てています💦

そうですよね😣?
    同じように言ってみましたが、怪我する時は誰がみててもするって言い出して、本当に何も考えていないんだと思います💦
    旦那はなんでこうなんでしょうか😭

• 2月4日
  • 777

777

高齢の義母さんは、本当に常識も今の子育て方法とも違いすぎて、困りますよね😭!
    昔すぎて子育てを忘れてますし…
    旦那が分かってなさすぎて、本当は1番そこが悲しいです💦

• 2月4日
  • くま嫁

くま嫁

旦那さん、結構頑固な方なんですかね😅
    確かに誰が見ててもする時はするとは思いますが、状況が違いますよね😅
    年齢もそうだし、お義父さんは要介護で付きっきりでお子さんを見れるわけではないですよね。
    そもそも旦那さんは自分の両親は心配ではないのでしょうか?💦
    預かりたい気持ちがあるのはわかりますが、実際預かるとなると相当体力がいりますよね。
    高齢なら尚更疲れやすいと思います。
    私の親がもし高齢なら倒れる心配の方が勝ってしまって、自分の親を説得して諦めてもらいます。その代わり退院して落ち着いたら一緒に遊びには行くよ~って。

• 2月4日
  • こえり

こえり

すみません、くま嫁さんのところにかきこんでしまいました💦

ほんとそれですー!まだ出産まだ時間ありますし旦那さんにはゆっくり理解してもらうとして、373さんのご両親から旦那さんへうまーく言ってもらうってのも手かもしれないですよね🙋

• 2月4日
  • 777

777

本当にそうですよね💦
    義母はボランティアなども行くような活発な人なので旦那はウチの親は大丈夫と思っているようです😣
    ただ、今はもう高齢で、抱っこも長時間は出来ません💦
    それでもいけるという旦那がおかしいですよね😥

• 2月4日
  • 777

777

そうですね💦
    1度実家にも相談してみます😣

• 2月4日
ぺこ

義母さんの行動や年齢はもちろんですが、認知症が進んでいる人がいる家には預けない方がいいです!!
うちは実祖母が認知症で自宅では無理になり施設に預けてますが、いきなり環境が変わると豹変して暴力的になったり暴言放ったり、突然徘徊をし始めたりすることがあります。
もしそうなった時、義母さんはお孫さんを守れるのでしょうか?
徘徊したい!となったら外に出られるまで暴れますよ。
うちは娘がまだ産まれたばかりの頃、いきなりキレ始めて娘に殴りかかってきて実母が全力で守ってくれて事なきを得たことがあります。
旦那さんの気持ちも分かりますが、高齢・現在の育児を受け入れない・認知症の家族がいるという3点をしっかり考えてもらった方がいいかと思います💦

• 777

777

認知症の方は本当に状態が変わることが多いと思います💦
    私もその面でもとても危険だと思います😣
    実祖母さんのエピソード、怖いですね😭
    元々はそんな人じゃないのに…てありますよね😥
    保育園に一時預かりしてもらおうと思います😣

• 2月4日
な

絶対いやです!!
うちも義母が娘を預かりたがるので、たまに短時間預けるとやめてほしいと伝えた事を平気でしてくれます😂何度言っても直らないのでどうかしてる😂
夫に相談しても聞き役だけで『へー』って感じ、理解してもらえません。夫は義母に頭が上がらないみたいで使えないです(笑)

近隣の行政や産院で、子どもを預かってくれる場所を調べてみましたか?核家族化も進み、出産時預け先がない等、困ってる方のために預かってくれるサービスがあると思います。義母が預かりたがる点より、客観的に見ても義両親の年齢&介護有りな点を考慮すれば他に預ける方が自然に感じます。
コストが上乗せされますが、嫌な思いするよりマシかと…近隣でそういったところが見つかればいいですね。

• 777

777

わかります💦
    旦那になそこまで義母に預けたくない意味が分からないようです😥
    むしろありがたいやん、と言われました💦
    疲れます😣

保育園の一時預かりに預けることにしました😳
    ありがとうございます🙇🏼🙇🏼🙇🏼

• 2月4日
ミルキー0519

現在2人目妊娠中です。
2人目出産の際はどちらの親も頼らず主人が育児休暇をとる予定です。
うちの場合、転勤族なので近くに両親がいるわけではない、それぞれシフト制の仕事をしている、結局あまり理解を得られない等の理由から親には頼らないです。
本当は実親に頼れればいいんですが、子供の相手は体力必要なんで50〜60代の両親ですらしんどいと言ってるので、70代だとかなり厳しいと思います...

• 777

777

ご主人が育児休暇をとってくれるのが1番安心出来ますよね💦
    私も育児休暇とってほしいです😭

そうですよね😣
    私の親も50代ですが、相手をするのはヒーヒー言っています😥
    数時間、誰かがいる場所で会うことしかないので分からないのかもしれません💦

• 2月4日