※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べてくれなくなり、悩んでいます。食べることがトラウマになってしまったようで、新しい食材に進めず焦っています。食事を再開するか迷っています。

子どもが離乳食を食べてくれず悩んでいます。

スタートした日からずっと、なんの問題もなく
いつもパクパク食べてくれていたのに
1月に胃腸炎を2回やってから
嘔吐がトラウマになってしまったのか、食べてくれなくなってしまいました(´×ω×`)
1度目は1日お休みして再開。
半分ほどお残しするように。
2度目は2日お休みして再開。
それからは口も開けてくれなくなってしまいました。

離乳食を始めて3ヶ月目ですが、まだトロトロのままだし
2回食にも進めていないし
新しい食材にも進めず焦っています。

毎日チャレンジしていますが、しばらくお休みしてしまった方がいいでしょうか…
もう完全に拒否で…
また食べてくれる日は来るのでしょうか(T_T)

私のモチベーションも下がり気味で
ストック作りが憂鬱になりつつあります(´・ω・`)
同じような経験された方いますか?

コメント

たに

しばらくお休みしてもいいと思います。食べてくれないと辛いですよね。うちの子も一時期食べませんでした。6ヶ月の頃だと思います。胃腸炎をやりわたしもうつって1週間BFに頼ってましたが、食べる食べる。それからは月齢の平均より食べる子になりました。食べてくれる日くると思いますよ!

• m

m

返信遅れ申し訳ありません💦
    離乳食拒否がはじまってから約3週間。
    たにさんの仰る通りしばらくのお休みを挟み、やっと少しだけ食べてくれるようになったのですが
    その後また3回目の嘔吐があり、これは胃腸炎ではなくアレルギーなんじゃないか疑惑で今検査してます😭
    原因がハッキリわかったらちゃんと対応してあげて
    ご飯は美味しくて楽しいものだって分かってもらえるまで、ゆっくり焦らずに向き合って行きたいと思います!
    食べてくれる日が楽しみです!
    ありがとうございました☺️✨

• 2月19日
いくら

コメント失礼します🥺
お子さんその後離乳食いかがですか?わたしの息子も、先週中ごろに胃腸炎やってから食べなくなってしまって困っています😭
まだ始めて1ヶ月ほどで、はじめからパクパク食べる子だったのですが口に物を入れるとギャン泣くようになってしまって。
その後どうされましたか?🥺

• m

m

コメントありがとうございます!
    胃腸炎大変でしたね💦
    うちはその後1週間お休みして再開させましたが、それでも拒否が続き…やっと先週くらいから2口くらいだけ食べてくれるようになりました。
    このまま軌道に乗るかな?と思っていた矢先、土曜日にまた嘔吐しまして😭😭😭😭😭
    胃腸炎ではなくアレルギーかも疑惑で今検査してます…

保健士さんに相談したのですが、胃腸炎のあと離乳食拒否することはよくあるみたいですよ!
    嘔吐がトラウマになって食べるのが怖くなってしまうことがあるそうです。
    でも、少しずつゆっくり慣れてもらううちに、ご飯は美味しくて楽しいものだと気づき始めれば、記憶はリセットされて置き換えられるみたいです。
    焦らずその子のペースで、なるべく楽しい雰囲気であげることが大事と言ってました☺️ママが目の前でご飯を食べて、おいしいなぁ~🤩って大袈裟にやるのも良いそうです🤣
    私も検査結果が出たら、教わった通りにまた頑張ってみます😂💦
    悩みは尽きないですが頑張りましょうね😭
    長くなりすみません🙇‍♀️

• 2月19日