※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、母乳で育てている。体重が増えず悩んでいる。母乳の前じゃないとミルクを飲まない。体重増やすためにミルクを足しても大丈夫か心配。母乳の出が減るか不安。助言をください。

来週で生後5ヶ月になる男の子なんですが、完全母乳で育てています。
体重が成長曲線の下のラインギリギリでミルクを足そうかと思い飲ませましたが母乳の前じゃないと飲んでくれません💦
母乳の一回の授乳時間は左右各10分弱で、特に右の出が良くないみたいで、飲んでる途中離して泣いたりくわえたままうなってたりしながら飲みます。
体重気にせず母乳だけでいくか、体重増やすためにミルクを足すか、どうしていいかわかりません🌀
元気だし機嫌も良いのだけど、体重が全然増えないのが不思議で心配です。。
ちなみにもし1日一回だけミルクを足すとすると、母乳の出は減ってしまうでしょうか??
教えてください😢

コメント

mi

4ヵ月検診ではなんて言われましたか?
まだでしたらすいません。
体重増え悪いならミルク足して下さいと言われますよ。
母乳の後にミルクだけだけじゃ減りませんよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☆
    4ヶ月健診ではまた1ヶ月後に検診しましょうと言われ、母乳で頑張ってきになるようだったらミルク足してみても良いかもと言われました💦
    でっかく生まれてきただけに気になります💦
    母乳の後にミルクだけじゃ減らないならミルク足してみようかなと思いました😊

• 2月4日
まめたろう*゚

実際見ていないので文章だけでは判断できないのですが、母乳の前しかミルクを飲まないということは母乳で飲んでる量は足りているんじゃないですか?
成長も個性で、ゆっくりな子もたくさんいますよ!😊
成長曲線ギリギリ入っているなら大丈夫だと思います🙌🏻
心配であれば小児科の先生に相談するのも手かなと思います!
私は時々おっぱい足りてないかな?と思って寝る前に1回だけ足したりしてましたが、減ることは無かったです!
むしろ自分の乳が余っちゃって夜中にパンパンで痛かったです😅

• ママリ

ママリ

母乳で足りてるってことはもともと少食ってことなのでしょうか?💦
    小児科の先生はとりあえずは母乳で気になるようならミルク足してみても良いかもと言われましたがどう足すのが良いのかまでは話しませんでした😓
    一回パスしたあとのおっぱいの張りも大変そうですよね😅でも最近張るってかんじが全くなくそれもそれで、大丈夫か?ってかんじです😅

• 2月4日
みっきー

うちはほぼ5カ月になるころに、4カ月検診行ったんですがそのときに、体重が軽くて細いからはやめに離乳食はじめたらいいよーと言われましたよ😊もう5カ月だからミルクを足すより、離乳食で体重増やしましょうと言われました👍

• ママリ

ママリ

ミルクを足すより離乳食始めた方が良いんですね!
    まだまだと思って余裕でいましたが、準備してみます😊

• 2月4日
すずやん

体重はできるだけ曲線に沿って増やす方がいいです。後々、身長の伸びなどにも影響してくるので。
母乳の出はそこまで気になさらなくても大丈夫かと。夜だけミルクにする方もいらっしゃいますし、なによりお子様の成長を優先すべきかと思います。

• ママリ

ママリ

できるだけ曲線に沿う方が良いんですね💦
    だと母乳だと間に合わなそうなので、ミルクや離乳食を取り入れてみたいと思います😊

• 2月4日
ままり♡

うちの子もギリギリ成長曲線内
入ってて
検診の時は5900とかでした!
出生体重が2352gだったこともあって個人差あるから大丈夫よ〜!!
大きくなったね😌と声をかけてもらい安心したのを覚えてます!

心配であれば少しミルクを
足してみるのもいいかもしれません😌

• ママリ

ママリ

小さく生まれてきても成長のペースはとても優秀だと思います😊
    うちは3500gで生まれてきたのに4ヶ月健診では6100gでした💦
    ミルク、少しずつ足してみます✨

• 2月4日
ミロ

1日1回位では母乳は減らないと思います。小さくても成長曲線に沿って体重が推移していますか?それなら母乳のみでOKかと思います。そうでなければミルクを足した方がいいです。
もう5カ月なら離乳食始めてもよい時期なんで始めてみてもよいかもですね。

• ママリ

ママリ

1日一回のミルクで母乳減らないのは安心しました☺️
    生まれたときが大きく、3ヶ月前から急激に増えが少なく、でも少しずつでも右肩上がりではあります💦
    でもこのまま5ヶ月を迎えたら曲線からはみ出そうなかんじなんです。
    ミルク少しずつ足しながら5ヶ月迎えたら離乳食、さっそく始めてみます✨

• 2月4日
ゆりか

4ヶ月検診で、成長曲線に入っているなら、問題ないと言われました(*´˘`*)♡
気になるなら、ミルクではなく母乳の回数増やしてもいいかもね〜とアドバイスもらいました!
母乳が足りてなければ、まだ飲みたいよ〜って泣いて教えてくれると思いますので、その時にミルクを足すで良いと思います♪

• ママリ

ママリ

母乳の回数増やしたのですが、足りないと泣くこともなく、授乳時間も泣かないので時間であげてます💦
    足りてないわけではなさそうなのですが、体重が増えないのです。。😓
    5ヶ月になったら成長曲線からはみ出そうなのでミルクを足してみようと思います☺️

• 2月4日
まめゆ

うちの子も小さめで検診のときに相談して1日1回だけ(寝る前)ミルク飲ませてます!
160mlミルク飲ませて、そのあと母乳あげてます😊
離乳食も早めに始めましたが、それでも増えないようならもう1回ミルクにしようかと思っています💡
ミルクにしてから特に母乳の出が悪くなった感じはしないです!

• ママリ

ママリ

160mlのあと母乳飲んでくれるのうらやましいです!
    母乳の出も悪くなった感じはないんですね☺️
    わたしも早めに離乳食始めてミルクもプラスしていこうと思います😊

• 2月4日
so9i3a

先日4ヶ月健診に行った際に
うちの子も成長曲線ギリギリですが、先生には特に何も言われず、少しずつ右肩上がりになってるから大丈夫だよと言われましたよ。

• ママリ

ママリ

右肩上がりなら大丈夫と聞くと安心します☺️
    生まれたときが大きかっただけに心配になります💦

• 2月4日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。
    良く動くようになって来る時期なので、体重の増加にもやはり少し差が出て来ると思いますよ?

• 2月4日