※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない悩みです。母乳をあげた後に離乳食を与えているが、食べる量が増えず、食べたがらない様子。食べたい気持ちはあるが、無理やり食べさせることは避けたいとのことです。

離乳食を食べてくれません(;ω;)

・今8ヶ月
・2回食
・完全母乳
・ボーロなどのお菓子は食べる
・私が食べてるのを見て口をパクパクする
・食べたい気持ちはある
・5倍粥
・ベビーフードも食べない
・パパの動画を見せると少し食べる
・ゼリー系は食べる
・きな粉を混ぜたフルーツは食べる
・ご飯を温めても食べない

母乳をあげて2.3時間後ぐらいに離乳食をあげます。
あまりお腹空きすぎても機嫌が悪くなって食べてくれないからです。お腹空いてないのかな?とか思いつつあげてます。でも私の食べてる姿をみて口をパクパクします。

最初は口を開けて食べてくれますが、途中からイヤーってされます。パパの動画を流し、ニッコニコで「ご飯だよ〜おいしいよ〜」って言ってもだめ。無理矢理突っ込んでも食べてくれない。(かわいそうだとは思ってますが食べればおいしいよって意味で)

写真は午前中のご飯で
・7倍粥
・トマト
かぼちゃスープ
さつまいも
高野豆腐の粉末
・キャベツ
りんご
きな粉
食べる量は増えないし、むしろ減っていて悲しい。

コメント

頑張るマン

ご飯はそのままだとうちも食べない事が多いです😭
8カ月であれば少しお粥硬くしてみてもいいかと思います☺️
今うちは5倍がゆ食べてます☺️

  • いちごみるく

    いちごみるく

    今日から5倍粥にしました(写真は2日前ぐらいのです)
    それでもいつもと変わらなくて…😔

    • 2月4日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    7倍粥に変えたという事ですかね?
    混ぜご飯にする素を使うとよく食べてくれます。

    • 2月4日
コナン

まだ全部トロトロですか?
みじん切りにして形をだした
方が食べてくれるかもしれません(^ ^)

でも、うちも
8ヶ月半くらいになってやっと
40〜50グラム食べれるようになったって感じなのでいちごみるくさんの
お子さんも少食なのかも しれませんね( ;∀;)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    少しみじん切りのも増やしています。
    スープ系のものと混ぜてみたりしています!

    今お粥20グラムほどしか食べてくれないんです…
    割と野菜の方が食べてくれます💧

    • 2月4日
  • コナン

    コナン

    そうなんですね。
    うちは、トマトピューレ使って
    ひき肉とか入れてミートソース
    にしていたのがその頃
    好きみたいでした。
    食べる食材が増えたりしたら
    食べてくれるかもしれませんね😔

    うちもそのくらいでしたよ!
    お粥とかヨーグルトとか
    全部合わせて40〜50グラムでした💦
    今でも同じ月齢の子の
    半分くらいしか食べません( ;∀;)

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    美味しそうですね!
    たしかにレパートリーもないし食材も多くないです、
    ひき肉は鶏肉ですか?
    質問多くてごめんなさい…

    そうなんですね💧
    いろいろ工夫して少しずつ食べる量が増えてよかったです!
    努力した成果ですね!!

    • 2月4日
  • コナン

    コナン

    ひき肉は鶏肉です!

    最初、ささみクリアして
    そのあと胸肉のクリアさせる
    ためにひき肉でやったんです💦

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね!
    長々とありがとうございますm(__)m

    • 2月4日
はみぃ

お疲れ様です💦
素人ですが、他のママに聞いてると、少しかみごたえがある方が食べやすい子もいるみたいです。少し固形物も混ぜてみてはいかがでしょうか?柔らかく煮た人参やかぼちゃなど☺️
あと、高野豆腐は、すりおろした後煮て使ってました。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    お互いにお疲れ様です😌
    挑戦してみます!
    高野豆腐は一度煮ていたんですね!それはなぜですか?

    • 2月4日
  • はみぃ

    はみぃ

    食べてくれると良いですね!
    高野豆腐は、そういうものだと思ってました💦(違ったらすみません💦)少なくとも水でもどさないと、粉末のままでは食べにくいような気がします。水に結構な時間浸けて戻すので、お皿の上で混ぜるのとはちょっと違うかも。
    大量に煮てZIPロックで冷凍しておいて、パキパキ割ってチンして使ったら便利でしたよ😉

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    粉末だしスープ系のところで戻しちゃえーって思っていました💧
    そうなんですね!
    煮てから冷凍してみますね!

    • 2月4日
る

お菓子は食べるのうちの子も一緒でした!おやきとか作ってみてはどうですか?

うちはちょっと早いかな?と思いながらも食べてくれるなら…と思いながらおやき作ったら細かいせんべいを私の手から食べる感じで食べてくれました!
それから少しずつ食べる量も増えました!

うちは機嫌悪くなりそうな時は鏡見せたりしてます😂これは最近発見したのですが(笑)
鏡大好きで、パクパク食べてるの誰かな〜?なんて言いながら食べさせてます!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    おやきと他は何と一緒にあげていますか?分からないことが多くて…💧

    鏡は前に見せていましたが、、もう一度チャレンジしてみようと思います!

    • 2月4日
  • る

    うちは、白粥はあまり食べないので基本お出汁と野菜混ぜたお粥食べさせてます!
    なので、

    野菜出汁粥
    しらすとじゃがいものおやき
    かぼちゃのおやき
    野菜のクリーム煮
    きなこバナナヨーグルト

    みたいな感じですかね😅
    うちも最近やっと食べるようになってきて、食べてくれるものばかりあげちゃうので全然参考にはならないと思いますが😥

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    わかりやすいです!
    ありがとうございます!!
    おやき早急にチャレンジしてみますね!

    • 2月4日
ダイア

トロトロしたものが多いですが、もう少し固形にしたら食べないですか?

停滞する時期あるんですよね、、

  • いちごみるく

    いちごみるく

    トロトロしたほうが食べやすいかもと思ってほんの少しずつ固形にしていました…
    (トマトジュースをよく食べてくれていたので)

    • 2月4日
  • ダイア

    ダイア

    うちはトロトロ嫌で、結構固形だった気がします。もう少し固形にしたらたべるかもしれませんね!

    卵がOKなら、もう卵焼きとかも大丈夫だし、おやきも良く作りましたよ!

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    遅くなってすみません。
    おやき早速作りましたよ!よく食べてくれました!!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
マママ

うちも同じでした。
あまりに食べてくれなくて、私が泣いてしまうことも毎日のようにありました^^;

でも今では、まだ食べたいの?っていうくらい食べてくれるようになりました。
ベビーフードもキューピーのものだけは食べてくれるようになって、お出かけもだいぶ楽になりましたよ。

別に何したわけじゃないけど、ある日突然でしたw
お菓子でも食べてくれるならあげていいと思います(^^)

気長に待ってれば、食べてくれる日が突然きますよ。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね。
    こっちが参っちゃいますよね💧

    ベビーフードはキューピーだけ食べてくれたんですね!
    それだけでも変わるんですね😓

    ありがとうございます!

    娘ちゃん1歳おめでとうございます🎉
    (書いてあったので勝手にすみません)

    • 2月4日
  • マママ

    マママ

    ありがとうございます😊
    先日1歳になりました✨

    ベビーフード食べない子も、キューピーの瓶のやつなら食べてくれる子が多いってママリで読んだので、少しずつあげてみました。

    まだまだミルクで栄養とる時期だし、あまり気にしないで大丈夫だと思います(^^)

    でもパクパク食べてくれると嬉しいので、たくさん食べられるようになるのが楽しみですね💕

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    遅くなってすみません。

    私も主人も料理関係の仕事なのでどうしても気にしすぎてしまって…
    よく食べる子に育って欲しいです😊

    • 2月10日
deleted user

うちの次女がそうでしたが、すり潰したどろどろ系が嫌いで潰さないお粥にしたら食べましたよ!
ある程度モグモグが出来るようになってからはゆで野菜とか食パンを手づかみさせたらものすごい勢いで食べるようになりました(*^^*)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ドロドロ系が嫌いだったんですね。うちもそうなのかな…お粥から試してみます!
    手づかみでそんなに食べてくれるなんて!嬉しいですね!

    • 2月4日
a...

母乳が好きな子だと食べなくてもおっぱい貰えるし、食べなーい!って子も多いですよね。。。
あとは少し思ったのは…ご飯を食べてくれないのに甘いお菓子類をあげちゃうと余計に食べないと思います。ボーロあげてるようですが、卵はクリアしてるんでしょうか?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね…
    お菓子のあげ方も悩んでて、ご飯に少し混ぜると食べたりもしていて、ただ離乳食を食べなくなるかもっていうのも考えていたので迷いがありました。
    卵、まだちゃんとはあげてないです…

    • 2月4日
  • a...

    a...

    友達の子供も食べなくて悩んでたら保健師さんにおっぱい辞めて!って言われて辞めたらめっちゃ食べたみたいです。
    ボーロって卵の濃度が結構濃いみたいなので、アレルギー反応出てなくてよかったですね。7大アレルゲンの物は気をつけた方がいいですよ💦

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    えぇ!それで辞められたんですね!お互い大変でしたね。
    そうですね、気をつけます、💧
    でもアレルギー出なくてよかったです。

    • 2月4日
0213 もん

うちの息子も全然食べませんよー!お菓子はまだ与えていません。
量も、本来の月齢の量の半分以下それよりも少ないです💦いずれ食べるとは思いつつ、不安ですよね。
無理矢理は、やっていませんがぐずったら少しは粘ります。でも、イヤイヤやってもよくないのかなーって。
難しいですよね。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ご馳走さまをするタイミングが難しくて…
    あまり早すぎると泣けば食べなくて済むとか思われちゃいそうとかいろいろ考えちゃいます。

    • 2月4日
  • 0213 もん

    0213 もん

    私は時間で切り上げてます。20分以上過ぎたら残っていてもご馳走様かなって。

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    その後にミルクか母乳かあげていますか?

    • 2月4日
  • 0213 もん

    0213 もん

    完母なので、飲ませています。食べない分、満足行くまで飲みーって感じです笑

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    遅くなってすみません。
    長々とありがとうございました!

    • 2月10日
deleted user

8ヶ月ならもう少し歯ごたえのある形状のおかずでもいいのかな、と思いました❗
うちの8ヶ月の離乳食は野菜は柔らかくお出汁で茹でただけでした😊
にんじん、大根、ブロッコリー、さつまいも...形状少し残して見た目も変えてみてはいかがでしょう😊?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね!
    また新しくチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月4日
トーマス🚂💕

8ヵ月ならもう少し固形にした方がいいかもしれませんが、うちの息子はドロドロ苦手です😰娘さんも少し固形があれば食べるかもしれませんから何か1品だけ固形にしてみては?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ドロドロがいいと思ってやっていたんですが…うちの子も苦手なのかな…
    少し固形にしてみます!

    • 2月4日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    あと、品数多くて大変なんで私はご飯にほうれん草としらす混ぜたり1回で野菜とたんぱく質摂取できるようにしてます😂

    • 2月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    もう混ぜちゃう感じなんですね!
    離乳食作るの大変ですよね、
    せっかく作っても食べないことの方が多いし…

    • 2月4日
ゆちゃん

同じ8カ月です☺︎
5カ月ぴったりから離乳食始めて
手づかみ食べで、蒸しパンや
野菜スティックなど食べています☺️
ボーロやフルーツなど食べるので
あれば食感あるものとか
どうですかねえ?😳😳😳

  • いちごみるく

    いちごみるく

    もう手づかみなんですね!
    ドロドロにするの少し大変だし、野菜スティックチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
せりちゃん

うちの娘はもうわりと固形よりのもの食べさせちゃってます💦
お粥も5倍粥で7倍粥のときもすりつぶさずそのままあげてました!
にんじんとかもみじん切り的なものだったり、大根とかも固形っぽいままで歯茎でつぶせるくらいに茹でたりで✨
そうめんとかうどんとかもどうですか?結構すきみたいでぱくぱく食べます!

トマトとか果物は酸味が強いみたいで全然食べてくれないです😭

  • いちごみるく

    いちごみるく

    お粥も炊飯器で作っていて、潰しているつもりはないけど、潰れちゃってる感じになってて😅

    麺類でもあまり食べてくれないです…

    うちとは逆なんですね💧
    トマトは加熱すると甘みが増すけれど、酸味残っちゃってますかね。

    • 2月4日
凛音

分かります~。同じ頃、ほとんど食べなくなりました!一生ミルクで栄養を摂るつもりかい?と思う程でした(笑)

でもその頃の食事は食べる事は楽しいと学ぶ時期だと、嫌がったらすぐに止めてミルクをあげるようにしていました。個人的にはスプーンを無理矢理突っ込むのはNGかなと思います😅

どうやら小さいなりに好みがあるようで、スプーンではなくお箸が良いとか、固めが良いとか、少し濃いめの味が良いとか、ベビーフードが良いとか(うちは森永のは嫌います)、椅子が嫌とか、色々なんだそうです🤔

うちは試しに『味噌汁ご飯』をあげてみたらパクパク食べたので、しばらくそれに納豆や豆腐、茹で野菜を投入しました😁他には、茹で野菜を作った煮汁で炊いたお粥も好きそうでした。

それをきっかけに今では何でも沢山食べるようになりましたよ🎶

食べないのは今だけだと思うので、あまり思い詰めずに様子を見ながらゆっくり進めれば良いかなと思います😊

  • いちごみるく

    いちごみるく

    無理矢理突っ込むのは私もよくない事は分かっているんですけどね…💧

    毎回が試行錯誤ですよね…

    お味噌汁ご飯ですか!
    夜にでもすぐ試せそうですね!

    ありがとうございます!

    • 2月4日