※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
産婦人科・小児科

息子がインフルエンザで熱が40度越え。明日の朝熱が下がらなければ受診予定。鼻血も出ている。口内炎かヘルペスで食欲低下。今日夕方も熱が下がらなければ受診が必要でしょうか。

いつもお世話になっています。
インフルの時の再受診目安を教えて欲しいです。
3歳の息子が土曜の夕方から39度の熱があり日曜の朝一に小児科に受診しインフル判明。タミフルと座薬使っていますが熱が39.4度から40度越え。
予防接種は卵アレルギーが重度なためできていません。
今日、先ほど鼻血を出しました。普段鼻血を出さないのでびっくりしましたが今は止まっています。
1歳の時にRSからの肺炎になり入院したことがあり、高熱が続くと心配で(^◇^;)
明日の朝、熱が下がらなければ小児科に行こうと思っているのですがもし今日の夕方も熱が下がらなければ受診したほうがいいでしょうか?
あと下唇の内側に口内炎かヘルペスができているようで水分も少なめ、ヨーグルトしか食べません。

コメント

おはし

意識が朦朧としていたり言動がおかしかったり、明らかに普段と様子が違っていたらすぐに受診をしてくださいと言われました!
熱に関しては、インフルはタミフルしか処方されないのでとにかく処方された薬を日数分飲み切らないと次の診断をして貰えないかなと思います(><)

ちなみにうちは熱が下がるまでに4日、食欲と機嫌が完全に戻るまでには2週間近くかかりました(íoì)⚡️
発症後1週間ほどはアイスと飲むゼリーしか口にしてくれませんでした😷

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    なるほど。様子が違えばすぐ受診ですね。
    そうなんですね。では5日分あるので飲みきってからになりますね(^◇^;)

そんなにかかるんですね。
    おはしさんも大変でしたね(^◇^;)
    やはりなかなか食べないですよね(^◇^;)
    心配しすぎずに様子見してみます。

• 2月4日
na🧸

うちの上の子もインフル予防接種してましたが、タミフル飲んでも39度が丸3日続いて4日目にやっと微熱に下がりました💦
土曜日の夕方だと、熱が出ているのは1日半ぐらいということですね。すぐには一気に下がらないと思うので、まだ熱は続くかもしれません💦💦下の子の方が先にインフルになり、3日目に微熱に下がったと、上の子の受診の時に言うと、早い方だね、と言われたので。
うちは熱を出すと高熱でいつも40度なので、インフルの時もしんどそうだなぁ、、と思いながらも様子を見て病院への再受診はしませんでしたが、お子さんが心配だと思うので、病院の先生に電話で受診した方が聞いてみるといいかもしれません😌

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    4日目に下がるんですね(^◇^;)
    調べたところインフルエンザAなら通常1日から2日で下がるが下がらなければ肺炎の疑いがあるとかを見たので心配になりました。
    ありがとうございます。
    うちも毎回40度前後なのですが大概1日で下がるのでちょっと心配になりました。
    そうですね^ - ^
    病院にも聞いてみます。
    なおみ♡さんもお二人もインフルになり大変でしたね(^◇^;)
    ありがとうございます^ - ^

• 2月4日