※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん♡
ココロ・悩み

産後うつ気味で自己嫌悪。子供の世話が大変で動けず、母乳も不安定。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の男の子のママです。
最近実家から家に帰ってきて、産後うつ気味です💦
(3つ当てはまったら要注意って書いてあるチェックで10個当てはまりました。笑)
子供のことは大好きだし愛おしいです💕
自己嫌悪だらけで、何をするにも億劫で動けず。。
子供も母乳を飲んでくれたり飲まなかったり。
夜になって今日1日何してたんやろ?と思うことも多いです💦
同じような方いますか?

コメント

悠ママ♬*゜

私は産後に完全に鬱でしたよ( ;´ーДー`)

今では気楽に楽しんで育児してますが、それでも「今日一日何してたんだろ?」ってしょっちゅう思ってますよ☆
まぁ、私がグータラしているのが原因ですが(>_<)笑
子供が愛おしく思える💕ってだけで十分だと思いますよ♡

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

やっぱり鬱っぽくなりますよね。。
    私も5ヶ月までには落ち着くのかな〜
    子供とのコミュニケーションが取れるようになってくると、今よりは育児を楽しめるような気がします♪

• 2月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

入院中が特に酷くて、助産師のプレッシャーに追いつめられて病室から飛び降りてやろうかと思うほどでした( ;´ーДー`)笑

こっちがしたアクションに対してリアクションをしてくれるようになると遊んでいても楽しいですよ(*^_^*)
    最近は私の変顔に対爆笑してくれるので手応えを感じます( •̀∀•́ )笑

• 2月8日
ひなぴよ

2才の子供がいますがいまだに
今日何してたんだろうとか
今年1年何もしてないなーって思いますよww
なので今年の目標は外に出る!ですw

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

きっと濃い1年すぎて何してたかな〜ってなるんでしょうね。笑
    世の中のママさんほんとに尊敬します♡
    私も何か目標たてよー!

• 2月8日
みょんきち

私も産後うつなりましたよー!
もお子どもなんて生むんじゃなかった。など考えることもありました!
心配になり過ぎて助産師さん看護師長さん市の子育て支援の方までたくさん相談にのっていただしました!
いまだに連絡をしてくださいます!

めっちゃ焦ってました!
こうしなきゃ!と思うと子どもは大泣き。イライラ。の繰り返しでした。ごめんねごめんね。と謝る日が何度あった事やら…

ゆっくり頼れる方がいるなら頼って相談してたまには休んで…
ま、子育てってこんなもんよねー。と気楽に自分なりの育て方をすればええ!と言われました!
参考書なと確かに参考になる事はたくさんありますが、それにとらえられず、自分なりでいいと思います!
私なんて適当過ぎておおごとです(笑)

子育てを楽しんでください!
この子の子育ては今でしか味わえません。
何してたんやろ…って思うかもしれませんが、明日はこれしよーね!とか一緒に散歩に行ってみたり、日光浴したり…子どもと一緒に何かいつもと違う過ごし方をしたら刺激になるかもしれませんね((^ω^)

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

気付いたら息子にも旦那にも謝ってばっかりの毎日で。
    周りの方はどんななのかな〜と本読んだりしてました。
    自分なりに息子に向き合ってあげてればいいんですかね♡

• 2月8日
りーな。

私も産後鬱になりました!子どもは可愛いのに泣くとどうしよーと思ってご飯もまともに食べられませんでした。おかげで体重はすぐ元通りになりました。むしろ産前より痩せました。(^_^;
生後半年ぐらいから一気に楽になって育児を楽しめるようになりました!でも朝起きて今は離乳食三食なのでご飯作るのやだなぁーとか思います( >_<)
でも子どもが半年ぐらいで生活リズムがついてくるので余裕が出来ると思いますよ(●^o^●)

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

わたしはむしろお菓子いっぱい食べちゃってます(>_<)
    半年頃までに私も楽しめたらいいな〜
    息子のこと好きだけどまだ楽しむ余裕はないです。笑
    のんびりがんばります♡

• 2月8日
マワタ

こんばんは^_^
産後うつにはなりませんでしたが、お友達がなりました、私は積極的に[うざがられてかも…ですが]一緒に子供連れてお散歩したり、ランチ持って行ったり御節介を1ヶ月程してました。

今は月齢も産まれたてだし寒いので、お散歩厳しいかもですが、正直な気持ちをここでお話しすることは素晴らしいですよ。自己嫌悪する事ないと思います。

大人の1日と赤ちゃんの1日は時間は同じですが、親子でも時間の感じ方は違うと思います。

私のお友達は隠し通してましたから、悲しいけどお風呂も1週間間隔しか入れず、着替えも次の日行っても同じだったり…

なにか原因があるうつタイプと、漠然に産後うつタイプがありそうですが、ひとつひとつ毎日少しづつでも赤ちゃんとお話し触れ合いをしたりは出来ますか?

赤ちゃんはママとの、スキンシップがとっても大好きです^^;添い寝してママからのたわいもない話しかけでも安心するそうです。

がんちゃん様は大丈夫^_^
大丈夫だから、ゆっくり解決して行きませんか?

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

大丈夫と言って頂けてすごく心強いです!
    周りにも気負いすぎだと言われましたが、自分ではどーしていいのかわからなくて。
    息子にはよく話しかけるようにしています。私が泣いてしまったときはこんなママでごめんね、大きくなったらママのこと助けてね。と素直に話してます。
    ほんとしっかりしないとダメですよね!笑

• 2月8日
  • マワタ

マワタ

良いじゃないですか!私も見習いたいです^_^
    私は添い寝時、世界で1番大好きだよー。一緒にいるとママも安心して眠くなって来た〜、おやすみ〜、くらいしか話してない^^;!やばいですよ私の方が笑。

大丈夫(*^_^*)子どもにはママが何を話してるかわからなくても話しかけてくれるママが大好きです。とても頑張ってますよー!

でも無理はしないで、疲れた時は、ママ疲れたからゴロゴロしよーとか笑。
    ごめんなさい、私はかなり雑な育児かもですね^^;

私も頑張れることは頑張ろう〜!
    ありがとうございます、がんちゃん様^_^

• 2月8日
  • がんちゃん♡

がんちゃん♡

2人の育児されててほんと尊敬します♡
    雑じゃないですよ!
    わたしの方がかなりひどいかも(>_<)
    話しかけることはこれからも続けていきたいと思います♡

• 2月8日
じょうじのお母さん

あたしは、産後ではなく常にうつです(笑)
あたしも、二ヶ月になる息子がいます。
子供は、大好きなので大きなストレスは感じていないと思うんですが…ここ最近、(;´Д`)ハァハァ
しんどいです。
そんなときは、旦那に甘えっぱなしです。旦那も私が鬱だと理解しての結婚だったので、あたしがしんどいときは、なにも言わずにいろんなことやってくれます。

無償に泣きたいとき、子供がヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァっとないたら、あたしも一緒に泣いてます(笑)

案外すっきりします!
そして、それでもどうにかあるときは、子供を寝かしつけて旦那にくっついて(;-;)メソメソ泣きます(笑)

旦那は、テレビ見ながら頭ナデナデ(笑)手慣れたもんですよ。
泣きたいときは沢山なく、しんどいときは、しんどい自分を理解する。子供が寝たら旦那に今度はあたしが、あやしてもらう。

産後うつではないですが、こうやってのりきってます!

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

わたしの旦那も甘えさせてくれるので助かってます♡
    ただ私がどんどん女を捨ててママに専念してるので、恋愛対象としてみてもらえるように頑張らなくちゃです。。

• 2月9日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちも2ヶ月、もうすぐで3ヶ月の女の子のママですが、今日1日なにしてたんやろぅ。じゃなくて、何してたかわからないくらい、忙しく、充実していたから、時間が過ぎるの早かったのでは?
まだ、うちも病院ぐらいしか、外に連れ出していないので、1日早い早い。
起きておっぱいあげたら、午前中終わり。みたいな感じで、わたしも、1日短っ
って、思っちゃいます。
夜が少し寝てくれるようになったから、わたしもだいぶ助かるようにはなりましたが。

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

おっぱいとオムツかえて、1人でお風呂いれたら1日終わってます。笑
    お互いがんばりましょー\( ˆoˆ )/

• 2月9日