※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方と、赤ちゃんの動作について悩んでいます。4時間おきに飲ませているが80しか飲まず、モロー反射や足踏みが気になる。3時間にするべきか迷っています。

最近ミルク飲まずで困っています。
4時間おきで160作っていますが
80飲んで笑ったり、ベーと出したりします。
頑張って飲ませますが1時間かかったりします!
検診で相談したところ日中120で3時間にしてみてと
言われましたが80しか飲まないのに飲むのか?とおもったり、3時間にするとお昼寝しているのをわざわざ起こすのもかわいそうだな。と思い4時間で飲ませています。
やはり、3時間で120にした方がいいのでしょうか。
ミルクの時間が苦痛です。

寝ている時に足踏みのようにバタバタさせます。
目は閉じていて起きそうで起きない感じの時によくしています。
これはモロー反射なんでしょうか??
4ヶ月なのでそろそろ消えると思うのですがてんかんなのかなあ。とかネットを見ると怖くなります。
同じような足踏みするお子様いらっしゃいますか??

コメント

まろん

体重の増えはどうですか?
80しか飲まないのであれば、3時間であげた方がいいかなと個人的には思います💦
寝てる時は起こさないにしても、起きてる時だけでも!
120作って飲むだけ飲ませて、あまり粘らずに飲まないなら切り上げちゃっていいと思います!
長く粘っているとお母さん疲れちゃいますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重の増えは成長曲線には入っていて緩やかに伸びてます!!
    1月入院していて40とかしか飲まない時があったので1ヶ月に1キロは増えてはいませんが、少しずつ増えています!
    やはり3時間であげた方がいいですかね(ノω・、) !
    哺乳瓶の乳首の他のにしたり、サイズ変えたりもしたのですがなかなかで…

    • 2月4日
  • まろん

    まろん

    成長曲線に入っていれば安心ですね😊
    小さめなら私だったら3時間置きであげると思います🍼
    夜とかは180飲めるんですよね!それなら無理してあげなくても大丈夫そうにも思います✨
    80しか飲めないときでも、お腹すいたーって泣かないですか?
    うちは逆によく飲む子で、それはそれで大変でした😂

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜は飲みます!!
    昼は120で夜は180でいいんですかね??
    基本、お腹すいたー!って泣くことはあまりないです💦
    飲む子も大変なんですね!!
    夜中も寝ているのを起こして飲まなければトータル量稼げなくて…

    • 2月4日
  • まろん

    まろん

    いいと思いますよ!
    飲めるときに飲んでくれれば🍼
    頑張って飲ませようとすると、ママ疲れちゃいますよね💦
    今はよく飲み子なんですが、入院中は本当に飲まない子で苦労しました😅

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に結構限界きてます!!
    周りたちはうるさいし…
    結構疲れてます💦💦

    • 2月4日