※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan.a
ココロ・悩み

彼から親権を取られるかもしれない状況で、親権とは何か知りたい。


今彼と話し合い別れました。

私はシングルで産むつもりです

先ほど彼に 産んだら渡してくれ。
親権は俺がもらう。と言われました。

まだ私は未成年で 彼が25歳です
親権って何なのか googleで調べましたが
よくわかりません。どなたか教えてください(T_T)

彼の親は離婚しており 母親は静岡県
父親は愛知県 西区に住んでいます。

彼は渡したら 仕事しながら託児所で預けると言ってます

今のお前には渡せんと言われました。
とっても心にきました。託児所などに預けるくらいなら
私に。と言ったのですが 無理。と言われました…

どなたか本当に親権を教えてください(T_T)

コメント

ともちゃん

とりあえずまず、別れて親権〜の前にしっかり話し合った方がいいかと思います。
子供が出来るって本当にすごいことです。

私も妊娠してから別れたりしましたがそれでも必死に話し合いをし、戻り一緒に頑張ろうとなってます…

どうゆう理由で別れたかが分からないのであまりなんとも言えないですが(>_<)

  • Chan.a

    Chan.a


    ここ1週間ぐらい?
    話し合って決めたことです。

    • 2月8日
93love

らいおんまるさんはまだ未成年ですよね?
たしか未成年は親権持てないと思います!
親権とれるとしたららぃおんまるさんのお母様になるはずです、でも未婚で生むのなら彼氏さんは親権持てないはずです!間違ってたらすいません(╥ω╥`)

  • Chan.a

    Chan.a


    未成年です!
    私の友達の親にも聞きましたが
    彼に親権は持てないよ〜と言ってました!

    どうなんでしょう(T_T)

    • 2月8日
  • 93love

    93love

    彼氏さんが親権は間違いなく持てないはずです!
    家庭裁判所に申し立てをしないと無理なはずです!

    • 2月8日
mc♡mama

お子さんが産まれる時もまだ未成年ですか?
未婚で未成年だと、親権はらぃおんまるさんではなく、らぃおんまるさんのお母様に親権が渡ります。
確か、認知をしていたとしても、親権は父親ではなくて祖母に渡るはずです。
なので、お二人だけで親権をどうするかなんていう話ではないと思いますよ。
お母様にも相談されてはどうでしょうか?
現実問題、生後2ヶ月未満で預かってくれる託児所ってほとんどないですし、そんな状況で父親1人だけで仕事と育児と両立は難しいと思いますけどね…。

  • Chan.a

    Chan.a


    子供が産まれる時は、
    まだギリギリ19歳です(>_<)

    一回聞いてみます!!
    やっぱ、難しいですよね…

    でも大丈夫って言ってるんです…

    • 2月8日
ひまわり

もしあなたが親権を持ったとしても、託児所には預けることになると思いますよ?
働かず、シングルマザーで子どもを養っていけますか?

  • Chan.a

    Chan.a


    親権がまずわかりません。
    私の母親が 面倒を見てくれるみたいで
    その間働きます!

    • 2月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    親権について一度は調べたんですよね?
    大雑把に言うと子どもを育てる権利のことです。

    託児は決して悪いことではないですよ。
    たいていの保育所は、保育士さんが責任を持ってお世話をしてくれます。
    小さいうちから集団生活を学べますし、今は英語を教えてくれたり、運動行事に特化していたりと、特色のある園も増えています。

    預けることに関して、そんなに悪く思わないで欲しいなと思います。

    • 2月8日
  • Chan.a

    Chan.a


    わかりました。

    • 2月8日
なななん@

親権は読んで字の如く親としての権利義務だと思います。
子供を育てる義務、そして責任があるのです。

母一人で子供を育てるのは大変です
ご自身の両親には頼れますか?
託児所に預けるくらいなら私に、とありますがシングルになったら必然的に保育園なりに預けて働かないと親子共々生きていけないですよ?
自分の状況、生まれたあとどう生活するかの見通し、仕事、いろいろなことを考えた上でもう一度話し合った方がいいと思います。

deleted user

私は19歳の妊娠中からシングルマザーです。
親権は親としての権利です。
未成年だとまず自分の親に話して下さい。

ちなみに彼は産まれてすぐの赤ちゃんの世話はムリだと思います。
母乳もあげれない、新生児で託児所は厳しいと思いますし育児を軽く考えすぎですね…。

  • Chan.a

    Chan.a


    今親に相談している所です。

    本当に軽く考えてます
    俺わ一人で面倒見れるから
    って言われて じゃあ夜泣きしたら
    あなた起きる?って目覚まし時計でも
    起きないのに起きれますか?って
    言ったら 少し黙ってました

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか、少し安心しました。

    赤ちゃんはお母さんが一番安心しますし、必要な存在です。
    妊娠、出産をすると母性がでてきます。
    赤ちゃんが可愛くて愛おしくなると思います。
    ご両親にサポートしてもらいながら頑張って下さい。

    • 2月9日
りーな。

産まれてくる子どもに罪はないので子どもの為になる決断をされて下さい!
子どもを育てることは産んでから私も分かりましたが並大抵のことではありません。
思っている以上に大変です( >_<)
1人で育てるとなると相当な覚悟がいると思います。
その上シングルとなると働くこともしないといけないので目の回るような生活になると思います。
親権の前に現実的なことももう一度考えてみてください(_ _)。

目玉

親権というのは子供を養育する義務のことです。法律的な言い方なので
らぃおんまるさんが母親であることに間違いはないです。

が、法律的に言えば
親権はらぃおんまるさんの母親に渡ります。

本来なら未婚で子供が生まれた場合の親権者は母親です。男性は親権を持てないと思います。なので彼氏さんは弁護士をつけて裁判を起こしたとしても、らぃおんまるさんが頑張ればほぼ勝てます。
しかし未成年で結婚をしていない場合は自分が産んだ子供の親権者になることはできません。
らぃおんまるさんの母親が親権者になります。
らぃおんまるさんが成人するか、未成年のうちに結婚するまで
らぃおんまるさんの母親が親権者がなります。

仮に彼氏さんが親権を得たとしても、
それは養子扱いになると思うので
らぃおんまるさんが会いたいと言ったら
拒否出来ません。
戸籍にもらぃおんまるさんが母親であることは残ります。


さて、親権の説明をざっくりしたところで
お話しさせていただきます。
託児所に預けるくらいなら、と言いますが
おそらく状況的に小さなうちに預けることになると思います。
いくら親権がらぃおんまるさんの母親だとしても
らぃおんまるさんが母親なのですから。
あなたが頑張らなくてはいけません。
親もいつまでも頼りには出来ませんから。
想像以上に大変ですよ、子育て。
まず彼氏さんには無理です。
もう一度、両親を含め話し合うべきです。
なんとかなる、では子供がかわいそうですよ

オタママ

彼氏は親権者にはなれません。らぃおんまるさんも未成年で未婚では親権は持てません。あなたの親権者が親権代行というかたちで親権者になり、赤ちゃんの父親に、認知や養育費を求めることができます。

チェリー(*^^*)

未婚ですよね?それなら彼氏さんには親権は無いです。
もし彼氏さんが子どもに関してなにかあるなら彼氏さん自身が弁護士頼んでくるべきです。
もし弁護士さん挟まずにいろいろ言ってきたりしつこかったら場合によってはストーカー行為とみなされ警察から警告出して頂くことも出来ます。
ちなみに警察から警告が出されてもしつこかった場合、2度目は公安委員会から警告が出されそれでもしつこかったら逮捕となります。


女性は子どもを産むだけの道具ではありません!!
産んだら渡してくれなんてふざけてますね。

yu-s

口が悪くてすいません。
いとこがこの前付き合って1ヶ月の男とで妊娠しました。

ですが、周りの説得もあり諦めてもらいました。月曜手術して中絶しました。


ほんとにその人の子供がほしいですか?
今からいい人が20歳で出てくるかもしれないですよ?



妊娠、出産したら自由はもうないですよ?


中絶するっていう選択肢はないかも知れないですが、考えたほうがいいですよ(>_<)??

  • うさぎととら

    うさぎととら

    わたしも同感です。
    中絶も考えた方がいいですよ

    • 2月9日
  • yu-s

    yu-s

    産みたい気持ちもわかります。

    この命無駄にして次できなかったらって思う気持ちもわかりますが。

    チャイルドシートでも5万
    ベビーカーでも1万はするし。

    ミルクだって一万
    オムツ一万まではいきませんがかかります。

    • 2月9日
  • yu-s

    yu-s

    彼の悪口を言うわけではありませんが、

    25さいで子供ができても別れるという理解ができません。そうゆうひとですよ?

    • 2月9日
  • ももちゃんまん

    ももちゃんまん

    下ろすか産むかわらぃおんまるさんが決める事だと思います!!

    • 2月18日
なっち84

親権ってそのまんまの意味で親になる権利。子供を父親に渡すのか自分が育てるかっていったがわかりやすいかな。。
シングルマザーって大変ですし、私は未婚で子供を産み、明日からお仕事復帰します。
子供はもちろん託児所です。
働かないと子供を養えないし。
あなたが未成年、彼が成人であれば、普通に考えて収入があるほうに親権はいくとおもいますよ。
うちは訳あって認知すらしてもらってない、てか産んだことすらいってません。
彼の親がどこにすんでようが関係はないですし。
託児所にあずけるくらいなら私に、って言われても私も彼と同じ意見かなーっておもいます。
まずほんとに産むのかどうか、産んだらどうするのか。
てかまずあなた方の関係をすっきりさせたほうがいいとおもいます