※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽこ
その他の疑問

今育休中の方で今年の4月から保育園に預ける方に質問です。いつ頃仕事復…

今育休中の方で今年の4月から保育園に預ける方に質問です。いつ頃仕事復帰されますか?私のところは慣らし保育が一週間あるのですが、今年はGWが10連休あるので、10連休後の5月13日に仕事復帰しようと思っています。保育園の方からは5月中に復帰していただければ…と言われたので。ちなみに地域は埼玉県川口市です。

コメント

琳

4月22日(月)
頃から復帰予定です(^^)
慣らし保育もありますし、最初の頃はお熱が出る子が多いと聞いたので念の為です!
ウチの市は、5月1日までに復帰してなければ退所なので..😧💦

• はるぽこ

はるぽこ

回答ありがとうございます。
    市町村によっていつまでに復帰か変わってきますよね。
    最初の方はお熱等心配ですもんね💦

• 2月4日
あやこんぶ

別の市でしかも昨年の話なので全く参考にならないかもしれませんが…😅
私が住んでる所は入園月内に育休を終了させなければいけないので、4月の3週目に復帰しました。
5月中の復帰でOKあれば私も間違いなくGW明けにします!
それか余裕持って5月の3週目辺りとか…

他の方もおっしゃってますが、復帰直後はママもお子さんも体調崩しやすいので、可能であればギリギリまで育休を取得した方が気持ち的に楽だと思います!
実際私も復帰した週に早速体調崩してしまったので…😱

• はるぽこ

はるぽこ

回答ありがとうございます
    お子さんでなくてあやこんぶさんが体調崩されたのですね😭
    親もいっぱいいっぱいで大変ですよね…

• 2月4日
smm

違う市ですが
5月14日までに復帰すればいいので
GW休んでから復帰します💪

うちの自治体は比較的ゆるく、6月中旬までの復帰でOKです。ただ、私がシフト制の仕事で正社員なので、原則シフト開始日にしか復帰できません。それに合わせると4月上旬か5月上旬に復帰しなければいけないのですが…おっしゃる通りGWがあるので私の希望としては5月です。

問題はGW中に息子が1歳の誕生日を迎えてしまうので、育休が切れてしまってからの休みの扱いがどうなるのかなぁという部分ですね😂有休は使いたくないので悩み中です!

ひあこ

うちの市は1ヶ月で復帰しなくてはなので5/1から復帰予定です(o^^o)
でも、すぐにGWが来るので復帰したところでGWからしか本格的に働けませんが^^;
慣らし保育が1週間と言われましたが上の子の時はまだ働いていないのがわかってるので3週間くらいは慣らし保育しました💦
人見知りで泣きまくりだったったのもありますが😂
そして5/1で復帰したのですがGW明けに熱を出して早速熱でお休みした記憶があります(笑)
私なら保育園と職場が許す限りお休みしちゃいます( ´艸`)

もふもふ

はるぽこさんと同じ5/13の予定です🌸
まだ保育園の結果待ちで保育園に確認して&会社に確認してからですが、書類によると入園の翌月中に復帰すればいいそうなので💡

ぴっぴ

同じ川口市民です!
去年の4月から保育園預けたのですが、川口市は入所から45日以内に復帰するというのが条件になっているので、45日ギリギリの5/14から復帰しました!
今年も条件が変わっていなければ5/13からの復帰で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

1103-ica

5月の後半で1歳になるのでGW明けに復帰しようと思っていたら、
職場から
職場復帰日=保育園入所日と文面が送られてきて迷っています。
慣らしは有給か欠勤って記載されていて、
まだ内定もらえて無いですが
心配です😓

もぴ

0歳児クラスから川口市内の保育園入れてました◎
私もGW明けから仕事復帰しました😊
私の時は5月15日までに仕事復帰をしなくてはいけないって感じだったきがします🤔