※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家族・旦那

ずっとモヤモヤしてるので吐き出させて下さい。まだ私は私の実家に居ま…

ずっとモヤモヤしてるので吐き出させて下さい。
まだ私は私の実家に居ます。
義父しかいないから同居になるだろうとは思ってましたが、同居してほしいとも言われていません。
今育休中ですが、今の仕事を辞めて来てもいいんだよと言うけれど、俺の給料14万だしそれじゃやってけないから仕事してほしいと。
こういうのって籍を入れる前に言うべきなんじゃないかなって思ったんですけど違うんですかね😅
子供の分の生活費はくれますが私が今育休中の仕事を辞めたら私の支払いも出来なくなります。
どうにかなるよ!義父も居るししか言わないし、 だからって養えないみたいな事を言います。
旦那の家に行くと義父はずっと家にいて何をするのも何処に行くのも着いてきます。正直これが毎日だと息が詰まります。
しかも、旦那はバツイチで義父と前嫁と合わなくて離婚したって理由もつい最近私から聞いた感じです。
デリケートな話だと思い聞かなかった私も悪いですが、分かってて言わない旦那も嫁にもらうのにケジメがないなって思っちゃいました。
批判も含め、皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

結婚前に給料の話とかしなかったんですか??😱
14万...で、やりくりしてる方もいらっしゃると思うのでなんとも言えないですが 高校生時代の私のバイト代と同じくらいです。

旦那さん、転職とかは考えないんでしょうか。

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます。
    収入とか支払いとか聞いても、しらべとくとかうんって言うだけでなかなか教えてくれませんでした。
    私よりも年収少ないです。
    転職もやんわり聞いたけど考えてないみたいで…

• 2月4日
もぐ

質問者さんの仕事は正職員で、そこそこ良い給料/待遇なら絶対に辞めない方が良いと思いますよ。

旦那さんの年齢や職種は分からないですが…ちょっと月収が低いですし、養育費はくれるけど質問者さん自体は養えないって何ですか?

色々とあり得ないんですけど…(((^^;)

子供が出来るまでは二人でアパートかどこかで暮らしていたのでは…?

旦那さん、質問者さん共々実家で今生活されてるということでしょうか?

同居で固定費が少しでも浮くのはありがたいですけど、本来こんな子供生まれてすぐに親と同居して欲しいなら普通は結婚前に話し合いをすべきかと…

しかも前妻との離婚原因は同居がらみですよね…

養父が孫の面倒を嫌がらずに積極的に見てくれて、性格も良くて、年金もそれなりにあって援助してくれて、まぁまぁ立派な持ち家で老い先短そうなら…同居も考えますが…

旦那がそんなに無責任でちゃらんぽらんならせっかく続けていた仕事は辞めないし、逆に旦那に養えるくらいのところに転職してもらうことを同居の条件に出しますね。

下手したら離婚も考えちゃうかも…(((^^;)

• まめちゃん

まめちゃん

収入も私より少ないです。何でも聞いてははぐらかされたりして、児童手当の手続きの時に知りました。
    義父は性格はあまりかもですが、孫は可愛い息子の為なら金は出すみたい
    な感じです。が、お金も義父がいるからという考えが嫌です。話してみたけど、転職もする気はないみたいです、
    でも、私が辞めなければ一緒に住めませんし妊娠してから離婚ばかり考えてます。

• 2月4日
  • もぐ

もぐ

最低な男ですね。しかも質問者さんよりも月収低いとか…

普通は結婚前に世帯主になる男の方からしっかり話し合いを持つべきですよね。

義父に経済的に頼りたくない、自分達で自立した生活を築きたいというのが質問者さんの願いなら、ちゃんと二人で話し合って結論を出した方が良いと思います。

このままズルズル行ってしまっては前妻の二の舞です。

まだお子さんも小さいですし、父親の記憶がないうちにお別れするのもありかと思います。

(私自身、1歳未満で両親が離婚したので全く父親の記憶はないです。)

質問者さんが同居して転職してでも家族として旦那さんと共に人生を歩みたいなら、彼の提案を受けるしかないかと。

同居するにしても子がある程度大きくなるまで義父がどのくらい援助してくれるのか、固定費、支払、今後子供のために必要な貯蓄の見える化をして、必要なお金をはっきりさせた方が良いと思います。

看護師さんなら未だしも、一般企業で乳児がいての転職活動はハードルが高いでしょうし。

せっかく子供が生まれたのに離婚なんて選択肢を妻の頭を浮かばせるなんて…本当に最低な旦那だと思います。

経済力がある旦那であれば離婚を考えずに前向きに検討するのもいいとは思いますが、

質問者さんより年収が低く、他力本願、何かあった時に守ってくれないような男…

職を捨てて同居する前にしっかり話し合って後悔のない選択をした方が良いと思います。

• 2月4日
  • まめちゃん

まめちゃん

私が思っていることそのままです❗
    こんな旦那を好きだったのは事実ですし、気を使って何も聞かなかったのもダメだったってわかってます。
    こんなにダメ男だと見抜けなかった自分が情けなく病んでます。
    義父は二人目も望んでいて同居なのである程度は養おうと思ってると思いますが何につけても義父中心です。
    転職するにも、産休がある会社となるとそれなりに勤務しないと産休育休ももらえないしなぁとかそれ以外だと妊娠したら辞めるしかなくなるしなとか考えちゃいます💦
    こういう事を旦那に言うとなんとかなるよしか言わないんです。
    そうじゃなくて、こんな感じだけど一緒に頑張ろうとか何があっても味方だよとかそんな言葉があればまた気持ちも違ったかもしれません。
    頼りないのも嫌だし、離婚の事も義父に頼り過ぎな事も、出産、子育てしてる私のお金をあてにしてるけど限界がある事、彼に言っても「?」な感じできょとんとしてました💦
    子供の為にって思うし、まだ一緒に暮らしてないので結論は考えてるけど気持ちが通じないって悲しいです。

• 2月4日
ののこ

お金の話は結婚する時に話しとくべきでしたねー😢
仕事辞めてもいいよ、は後先考えてない無責任な言葉だと思います。
1度ちゃんと腹をわって話しておくべきだと思いますよ。
都合の悪いことは言わない人っていますので、結婚するからには踏み込んで聞いても構わないと思います。
まめちゃんさんの住んでいる地域にもよりますので旦那さんのお給料でやって行けるのかはわかりませんが、2馬力でやっていった方がいいと思います。

• まめちゃん

まめちゃん

お金の事は後悔してます仕事とツワリで精一杯で…なんて言えないですね😔本当何してたんだろ💧
    私は話し合いたいのですが曖昧な返事とか考えれないのかうーん?でおわらせたり話が続かないです。
    もちろん私も働きますがなんか一緒に頑張って行こう!って気持ちが無い様に思えてしまいます。
    こういうのもぜーんぶ話したら楽になると思うので思い切って話してみます😊

• 2月4日
  • ののこ

ののこ

うちの旦那も一緒に頑張っていこう、みたいなのは感じられないです。
    私も育休中で、家賃光熱費は負担してくれますが、他は折半、家事育児は私任せ。
    頼んでいたことも言い訳ばかりで先延ばししてばっかり
    頭にきたので実家に帰りました( ̄∇ ̄*)ゞ
    1週間ほど実家に滞在、洗いざらい全部実家に話をして、精神科受診。
    家を出る前に話し合いをしようとしたのですが拒否されたので念の為、録音。
    電話も録音、LINEはスクショ。
    離婚に向けての念の為の準備をしながら和解しようと努力してます。
    離婚はしたくない、別居は嫌だというので、また帰ってきましたが、私の不満に対するなにかがなければ円満調停をしようかと思っています。

妊娠中は大変なので話し合いも出来なかったのは仕方ないですよ。
    過ぎたことより直面している問題点をどうやって解決していくのかが大事だと思います。
    それを人任せにする旦那様で自分に負担が来るのはいつか爆発します。
    夫婦って、家族ってなんだ!?
    わたしはお前の保護者じゃねーよ!ってなっちゃいます。
    今のうちに相手が逃げても捕まえてきっちり大事な事は話し合いましょう。
    相手が話すのが苦手なら、問題点を紙に書いておくのも良いと思います。
    そうしたらお互いに1個1個確認出来ますし、それに対する対処もついでに書いていくと(書かせるといいと思います)何かあった時に役に立つかもしれません☺

• 2月4日
  • まめちゃん

まめちゃん

ののこさんは行動に出られてるのですね‼すごい!
    バカ旦那と離婚はしたいですけど子供の為に考えています。紙に書くのもいいですね❗
    ラインのやり取りも残ってるので何かあったら突きつけるのもアリですね。
    なんだか勇気が出てきました😊

• 2月4日
マリ

お金のことは妊娠中にでも聞いといた方がよかったと思います💦旦那さんはまめちゃんさんに毎月幾ら支払いがあるのか、生活費に幾ら掛かってるのか、子供のための貯金や買い物に大体幾ら掛かるのかを全く把握出来てないと思います😰義父さんと同居するにも家賃や光熱費など少なくても渡さないと、いつかは義父さんとギクシャクするような気がします💦現実的に毎月幾らお金が必要なのかを教えて、その上でどうするのかを2人で話し合った方が良いかなと思います😊旦那さんの聞かれないから答えない、言わないのはこれからも変わらないと思うので、まめちゃんさんが先回りして聞いた方がモヤモヤしなくて良いのかな?と思いました。

• まめちゃん

まめちゃん

話し合いとか聞かれるのが苦手なのか何かあると任せるよとか曖昧な返事だったりネガティブなったりで悩みます😩
    デリケートとか言ってられないですね💦ありがとうございます😊

• 2月4日
ままり

だんなさまの経済状況を結婚前に調べる必要がありましたね

• まめちゃん

まめちゃん

本当にそうです、お金がなくてももう少し一緒に頑張ろうとか色々考えてくれたら気持ち的に違ったかもしれません。

• 2月4日