※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
ココロ・悩み

小さい頃から過激な母親に育てられ、家を出た女性。結婚後も家族関係に悩み、子どもを授かるも母親や両親との関係が複雑でメンタルが不安定です。

※誹謗中傷はご遠慮願います
※メンタルやられすぎて、返答できるかわかりません…😅

長くなります
小さい頃から「とんま」「つんぼ」「あばずれ」「馬の骨」など色々言われながら、育てられてきました
昭和でいうしつけの範囲なのか、今じゃ虐待と言われるような少々過激な母親がいます

弟には食事を作るのに、私だけご飯がなかったり、寝ている私に水をかけたり、パンツ一枚でベランダに出したりするような親だったので、学生時代が終わり逃げるように家を出てきました
結婚の時も連絡すると「もうあなたの面倒なんてみている暇はないから、勝手にどうぞご自由に」と冷たく言われてしまい……
その2,3年後にもう一度だけ結婚する話をすると同じ返答だったので、入籍したんです

すると、勝手に結婚したことが気にくわなかったらしく、一度顔を合わせた旦那、義母を非常識だと攻め二度と両家が揃うことはなくなりました

本題はここからで…
そんなだったので、式は挙げずにコツコツ貯金をし、有り難いことに子どもを授かりました👀
一応母親には妊娠中に親族の葬式で会い、子どもができたことを報告したんです。その時は悪い反応じゃなかったのですが~
1時間くらいで会える距離なのに、出産した時は会いきてくれず…
義母は気にして「私ばかりがお祝い事に参加するのは申し訳ないから、◯◯ちゃん(私)の家族とお祝いしても大丈夫よ?」と言ってくれました。
その為、私の両親に相談をしたんですが…
「本当に無教養な家、中国人には日本語が通じないわね~」といった始末
(旦那さん一家は日本人です)
お正月に祖父母に会いに行ったら、ご祝儀の集金するんじゃない!と…
そんなつもりで会いに行ったつもりはないのに…
母親には一度くらい娘を抱いてもらいたかったけど、会わない方がいいのかな…
さすがにメンタルもちません😂

コメント

ななな

もう関わるの辞めていいと思います(´・ω・`)

さくら

お辛かったですね。
完全な毒親ですね😢祖父母の様子を聞いても、お母さんは変わった家庭で育てられて、自分がされたこと、満たされなかったことをそのままこあらさんにされているのかもしれませんね。

毒親は治りません。お母さんに期待することは辞め、距離を置いて自分が傷つかないように生きることをおすすめします。そしてお子さんと旦那さんと幸せな家庭を築いてくださいね。

最近は毒親の本やアダルトチルドレンの本が色々と出ているので、読まれてみると心が救われることがあるかと思います。私もだいぶ救われました。

ゆーえすえー🌟

お母さんは、何か心配事があって自分こことで頭がいっぱいなんだと思います。だからコアラさんに言った言葉に意味はないんでしょうね。
何か言われるのがキツイなら、今は会わないほうがいいと思います。
一回お母さんのことは忘れて生活してみてください。何か良いことがきっとあると思います(*^^*)

• ゆーえすえー🌟

ゆーえすえー🌟

誤字すみません。自分のこと です。

• 2月4日
cherry *

辛い経験をされたのですね…。
お父様はお母様のこあらさんに対する態度についてどのように思っているのでしょうか?
私がこあらさんと同じ立場だったら報告しなければいけないことは報告して後はあまり関わらないようにします(^^;

ママリ

お母さんなにか発達障害ではないですか?もしくは更年期障害💦
そんな非常識で空気感読まず、周りのこと気にしないとなると発達障害疑ってしまいます💦
わたしならそんな親絶縁ですね💦恥ずかしいです💦

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

キツイ言い方になってしまいますが、あなたの本当のお母さんですか?
弟は可愛がっていた?のに全く信じられません。
もう実母とは縁を切った方がいいですね。余りにも酷過ぎます。度を越してます。あなたが我慢する必要はありません?
祖父母の言葉も信じられない。
あなたの親さん達を悪く言うのは気が引けますが、一体あなたの親さん達はどうなっているんでしょうか?

それでもあなたがちゃんと大人になって子供もできて本当よかったです。
これからは自分と新しい自分の家族の幸せだけを考えて下さいね。
その記憶は消えなくても消し去ってしまって下さい。今後の人生の妨げになります。

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

訂正

「あなたが我慢する必要はありません」
の後が「?」になってしまいました。
正しくは「。」です。
失礼致しました。

こあら

コメントありがとうございました🙇
やっぱり毒親なのかと諦めがつきました…😅
「好きでおばあちゃんになったつもりはない」とまで言い始めたので、好きなだけ言わせておきます😂
少し距離をおいて、自分の家族を大切にしていきたいと思います👀