※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまま
ココロ・悩み

義両親と同居中、些細な発言で傷つき、引っ越しを決意。義母に大切なものを紛失され、辛い気持ち。将来の同居が不安。どうすればいいか。

初めての質問、というか不安な気持ちなので、吐き出させてください😭

元々、義両親と同居で、産後1カ月は里帰りしましたが、その後はまた同居していました。
義両親は非常に優しい方たちですが、旦那と年が離れており、私の祖父母と年が変わらないせいか、悪気ない、些細な発言に傷ついていました。

母乳は出ていないんじゃないか、泣いてるのは母乳が出てないせいだ、
(抱っこして寝かしつけていたら)一人で寝れないのはダメだ、
離乳食に対して味がなくて美味しくなさそうだ、
など、母乳に関しては何度も言われ、乳首の形まで!口を出されました。

耐えきれず、年末に近所に引っ越すことになりましたが、旦那には、私が過剰に傷ついているだけ、義母は心配しているだけ、二年経ったら帰ると言われています。
正直、旦那に私が必要とされてるのかもわかりません。

さらに、引っ越す際に、結婚式の際に使ったものを一式まとめて置いておいたのですが、(もちろん、結婚式の時のものだからと伝え、義母も取り扱いに注意すると話していてくれてましたが、)昨日、義実家に行くと、結婚式のときのDVDや写真、お祝いに頂いたプレゼントをまとめていた段ボールを紛失されてしまいました、、、

探すと言ってくれたものの、もうショックで、、、
顔も見たくない気持ちでいっぱいですが、
捨てられてたらどうしよう、と旦那に言ったら、またか、とまた私の被害妄想のように言われました。

この気持ちはどうしたらいいのでしょうか、
我慢して二年後、また同居するのが辛いです。

コメント

まー💞

それは辛いですよ
旦那さんが⁈そんなに同居したいのでしょうか?
私ならなんとしてでも同居はしないです。

• らまま

らまま

義両親の年齢から、体調など気にして、そばにいてあげたいようです。
    自分だけならまだ良かったのですが、子供が生まれて口出されるのは、辛いです…

• 2月4日
のきあ

大変ですね。。長期間里帰りは厳しいですかね?
そんな状態だったら私だったら旦那と義両親が態度を改めてくれるまで帰りません。
同居しないですむならそれに越したことはないと思います。

• らまま

らまま

もう離婚も頭によぎってしまうほどです…
    実家も近くなのですが、近いだけに、わざわざ帰る、という感じではなくて、、、
    このまま同居は回避したいです。

• 2月4日
ゆーえすえー🌟

こんにちは。つらいですね。
なんかちょっと似てるなと思うことがあるので書かせてください。
私の母が結構年で、私も実家に預けてる荷物があるのですが(着換えやカメラやら里帰り時に使うモノ)、里帰りするたびに掻き回され移動されています。
それで母にどこに置いたか聞いても、分からないしか答えてくれず。
私の荷物は一切触らないとか言ってたのを信じたら全然違うことになってます。

旦那さんのご両親ですから、傷つけないように
もえさんのワガママというスタンスで、2年後にまた同じ気持ちでしたら私はお義父さんお義母さんは優しくして大好きだけど同居はできないと言ってみてはいかがでしょうか。

• らまま

らまま

まさに同じです!
    同居してたときも、触らないでと言っていたのに、何度かガチャガチャに触られたりしたことがあります😱
    さらに、歳なのか、どこにやったのか聞いてもわからない…もう結婚式の写真は諦めるしかないのでしょうか…

• 2月4日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

一度出たら帰れませんよ。
2年たったら帰らないといけないなんて例え別居しても気が休まらないですよね。腹立たしいのは旦那さんです。あなたの気持ちを一番理解してあげなければならないのに…
嫁と実親どちらが大切なのかわからなくなりますよね。
今は同居している方が少ないですよ。同居していても別居する事になったという話はよく聞きます。
私は旦那が次男なので問題なく別居ですが、出産時に実家に里帰りしましたが、実家でももう生活が違うので同居は無理だと感じました。

ちゃんとあなたの気持ちを旦那さんに伝え方がいいですよ。どんなに優しい義母父でも同居は私は無理です。
いつか分かってくれるといいですね。
ただその際義母父の批判はしないで下さいね。うちの旦那は親を毛嫌いしてますが、一言でも悪口を言おうもならば…激怒されます。
やっぱ自分の親を悪く言われるのは気持ちいいものではないですよね。
2年の猶予を貰ったと思って…よく考えて伝えて下さいね。

• らまま

らまま

自分が何故別居したいか伝える時に、私としては、これ以上関係を悪化したくないと伝えてきたつもりでしたが、旦那には悪く言っているように聞こえていたかもしれません…
    なるべく、日々の生活で悪く言うことなく伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月4日