※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
お金・保険

貯金ができない状況で悩んでいます。旦那が貯金せず、お金が足りない日々。どうすればいいかわからず、皆さんはどうしているか教えてほしいです。

貯金について
貯金はまったくありません。
旦那に貯金してと言っても貯金してくれません。
私はお給料預かってません。
買い物や光熱費などの出費は旦那が全てしてます。
田舎のため、車が無いとどこにも行けません。
うちの車は旦那が持ってる1台だけです。
郵便局も、一番近くて歩いて30分以上はかかります。
去年の11月の末に旦那の両親の法事があり、お金が無いと言って、娘の児童手当使いました。
お給料が入ったら戻すと言ってる割に、毎月お金が足りないと言ってます。
いっこうに戻す気配がなく、前に、いつになったら戻すのか聞いたらちょっとずつ戻すと言ってましたが、本当に戻すつもりがあるのか謎です。
さっき、貯金する気があるのか聞いたらあると…
貯金しようよ!と言えば努力します。と…
いつもお金の話になると機嫌が悪くなって結局うやむや…
どうしたら貯金出来るのかわからないです。
皆さんはどうしてますか?
乱文で申し訳ないですm(__)m

コメント

mm___<333

質問者様がお金の管理をするのが一番いいと思います。毎月いくらの出費があるかを見て見直しも出来ますし。ご主人は嫌がるかもしれませんが、今のままだといつまでたっても貯金は難しいかと(^^;;

なかちん

失礼ですが生活はかなりギリギリですか?
うちは私が専業主婦なので結構ギリギリです(。-∀-。)
貯金はありますが本当にわずかです(笑)
なので自分ではなかなか貯金が出来ないので今は旦那の給料が入る口座から給料日に自動引き落としされる定額貯金をしてます!!
少ない額ですが確実に少しずつ貯金は増えます(*´∀`*)
解約しないと引き出しも出来ません!!
それに給料日に勝手に引き落としされてるので最初からないお金として考えてますよ!!
自分で貯金出来ない人にはオススメです(^ω^)

ぴよたろう

会社の財形などを使ってみたらどうでしょう?
毎月同じ額を貯められますし便利ですよ!

努力ではなく、具体的に考えてほしいですよね
思っている以上に子供はお金がかかりますし、機嫌良い悪いに関わらず、ハッキリ言いましょう!
まずは旦那さんのお給料をきちんと把握し、いくらで今の生活ができてるのか確認をしてみましょう!
削れるところはないか、節約できるものはないか、旦那さんと一緒に考えられると良いですよね♪

お給料を全額預かるか、貯金をするか、せめてどちらかはしてほしいですね💦
大事な子供のためです、ハッキリしっかり伝えましょう!

応援してます!

ゆあきいママ

うちは今では私が管理してますが、最初は少し多めに請求して自分が節約して貯めていました!
今もギリギリですが、口座から自動引き落としの定額貯金から始め、2人分の学資など、いろんなところで貯金しています!
努力は口だけじゃだめなので、書き出して一緒に見直すところから始めてみるといいかと思います!

♡

真央さんが家計を管理することはできないですか?
どうしても旦那さんが管理したいのであれば、毎月貯金額を決めてそれだけでも定期貯金するようにするしかないかもです(´・_・`)
旦那さんが働いたお金でも夫婦間でしっかり話し合われた方がいいかと思います(>_<)

凛桜mama..❤︎

コメント失礼します!
私も貯金なし、旦那の給料のみで
生活やりくりしています!
旦那の給料なので少し扱いにくい気持ちもありますが、旦那に
管理させるとあればある分
使うので私が管理しています!
旦那がお金が必要な時は何に
必要か聞いた上でお小遣いとは
別に渡しています!もちろん
私達がどんな状況か話し、
家計簿を一緒に確認して
旦那に理解してもらっています^ ^
旦那さんが現在の状況を
しっかり理解して貯金して
いかなきゃ!という気持ちに
させるといいかなと、、
お金のお話は確かに空気が
悪くなったりしますが
話し合いは大事だと思います!

ボニー

主様が管理出来るよう説得された方がいいと思います(>_<)

piancheri

ご主人の収入がいくらかは存じませんが、奥様の知らない借金があるのではないでしょうか?

うちも主人がお金管理してます。
貯金するように言ってますが
してくれてないし、
今年の10月には私の車の車検があるためそのぶんもとってほしいとお願いしてるのにしてないので封筒に貯金。車検代。と金額を書いたやつを渡しました!

うちの主人買い物行ってもレシート貰わないので家計簿つけれないので、支払いやいるお金は封筒に書いて最初に全部引くようにしています!

4人のママ

我が家と似てますね。
お金の管理は旦那です!
うちは生活するのがギリギリなので貯金はできてません!
お金に余裕があって貯金できてないのであれば旦那さんに請求するしかないですよね!毎月貯金するお金を(>_<)
生活がギリギリなのであれば無理して貯金しなくてもとは私は思います。うちは子供手当ては生活費に消えてますし子供は小さいし今からお金かかると思うので貯金できるのはまだまだ先かな〜と思っております(lll-ω-)

コウ

皆さんありがとうございますm(__)m
明日旦那休みなのでしっかり話合いしてみます。