※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムがまだ整っておらず、夜の寝かしつけが大変。上の子を起こさないように寝かしつける方法に悩んでいます。2人の子どもがいる方はどのように寝かしつけていますか?

下の子が生後3ヶ月くらいの方👶

生活リズムってもう整えてますか??💦💦

うちはお風呂の時間は毎日18時過ぎというのは決まってますが、授乳間隔も3.4時間持つときもあれば2時間くらいで欲しがるときもあってまだ少しまばらです(>_<)

特に夜の寝かしつけは、上の子の時は泣いても時間かけて寝かしつけしてあげられましたが、今はなかなかそうもいかず💦上の子を起こさないように寝かしつけるのが大変です💦💦
一昨日まではお風呂上がって寝室で授乳してメリーつけておけば勝手に寝てくれてたのですが、突然寝なくなりました😱
おっぱいで寝落ちしてくれなくなったので困ってます(´・_・`)

2人お子さんがいる方は寝かしつけどうしてますか??(´・_・`)

コメント

mini

生活リズム整っていると思います😊毎日大体7時半起床でお風呂は18時半から、20時にお風呂後の授乳をして20時半就寝です🙂うちは抱っこでしか寝ないので授乳後抱っこのまま私のドライヤーなんかをして下の子を先に寝かせます。その後20時半から上の子の寝かしつけです☺️うちも下の子はおっぱいの寝落ちがなくて大変です😅
昼間の授乳は4時間間隔で、5時間空きそうなら起こしています😊夕方4時くらいからは寝ないので、夜の寝かしつけは比較的スっと寝入ってくれます🙂

• sa511

sa511

すいません。横から失礼します。18時半からお風呂で20時半頃から抱っこしながらドライヤーってことですか??
    miniさん寒くないですか?
    夕飯て何時ごろですか??
    うちも、明日からパパの仕事の時間が変わり全て私一人でやらなくてはいけなくなったので、頭を悩ませています。いままではたまーにだったので、なんとか乗りきってました(笑)
    お風呂の時間と寝る時間が同じくらいなので、参考にさせてもらいたいと横から質問させて頂いちゃいました。

• 2月4日
  • mini

mini

そうですよ😊寒いですけど子供二人の寝る準備を整えてから自分のことをするとこの時間になるんですよね😅上の子がイヤイヤ期でお風呂出ない、服着ない、歯磨きしないので手こずっています😭そこまで必死なので髪の毛乾かす時に「寒いなー」って思うくらいです😣
    夕飯は17時半からです。
    私毎日1人なので慣れるとなんてことないですよ😊慣れるまで大変かもしれないです😭頑張ってくださいね💕

• 2月4日
  • sa511

sa511

なるほど!夕飯時間がすごく早いんですね😂
    うちもイヤイヤ期に手こずり中です😣ホントに何するにもとーっても時間がかかりますよね💦
    私もあれこれ試行錯誤しながら、やってみようと思います👍
    参考にさせて頂きまありがとうございます☺️
    お互いにがんばりましょうね❗

• 2月4日
  • ひとみん

ひとみん

遅くなりました(>_<)
    コメントありがとうございますっ😊

すごいーー!!うらやましいですっ😂
    うちも最近抱っこでしか寝なくなってきました……(´;∀;`)
    上の子は布団でトントンすれば寝れるようにネントレできましたけど、同じま部屋で寝てるので泣かれたら上の子も起きてしまうと思うとできなくて💦💦
    夕方4時以降は寝ないようにコントロール?してますか?(´・_・`)
    うちも夕方は寝ないで欲しいけど結構な確率で寝ちゃうので😩

• 2月4日
  • mini

mini

コントロールはしていないです🙂6時半からお風呂で寝ていても起こすので、6時半以降は起きていますね😌4時以降は黄昏泣きというのかグズグズ言うだけで寝付かないんですよね😭2人いてのねんトレ難しいですよね😅

でも夕方起きているとお風呂から眠くて泣きますけど、お風呂上がりの授乳したらコロッと寝てくれること多いです😂

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね〜(>_<)
    18時半からお風呂で、あがってから20時までは授乳してないってことですか??😀
    ほんと2人いてのネントレは難しいです😭
    うちもころっと寝て欲しいですー💦💦
    最近背中スイッチを入手したようで置くとすぐ起きちゃいます( ;ᯅ; )

• 2月5日
  • mini

mini

20時まで授乳していないというか、18時半~19時半までお風呂に時間がかかって、そこから泣いていたら先に下の子の授乳、機嫌がよければ先に上の子の歯磨きとかをしています😊早ければ19時半のこともあるし遅ければ20時回ることもあります。
    上の子が遊び食べ&赤ちゃん返りでご飯になんせ時間がかかるので、お風呂に入り始める時間も19時くらいまでずれ込む日も多いです😭
    平均20時くらいに授乳っていう感じですね😊

• 2月6日
  • ひとみん

ひとみん

なるほど💦💦上のお子さんといろいろ同時進行してるとあっという間にそれくらいの時間になっちゃいますもんね(´・_・`)
    まだこのくらいの時期だとお昼寝のコントロールも難しいし、必要ないですよね💦できれば眠いときに寝させてあげたいし😅
    うちも覚悟してましたが、赤ちゃん返りすごくて大変です😩💦
    お互い頑張りましょうね😩✨✨
    早く生活リズムがついてくれることを祈って参考にさせていただきますね♬

• 2月6日
oka

うちはリズムできてきてると思います☺️
朝は大体7〜8時起床、10時ごろ朝寝して、私達のお昼ご飯の時間はご機嫌に過ごし、13時みんなでお昼寝。
15時ごろ起きて、18時前後で30分程寝てたりします!
お風呂19時ごろで、就寝は21時です!
お風呂上がったら母乳飲ませて、寝に上がる前にもしこたま飲ませます😳それで暗い寝室へ連れて行きコロンと寝転ばせると5〜10分で寝てます。笑
ちなみに上の子も同時に寝かし付けてます!ほんと寝かしつけが楽で助かってます😭
少し前までは、寝室行ってから暗い部屋で座って授乳しつつ寝落ちでした!
上の子と同時に寝かし付けは難しそうですか?

うちは断乳してから上の子の寝かしつけが、ひたすら寝たふり!!だったので、下の子授乳してるときも座って授乳してるけど目をつぶって寝息立てて寝たふりしてました!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊

上も下も歳が同じくらいなんですね♬
    嬉しいです*ˊᵕˋ*

ちょっとうちとリズムが似てますっ!
    でも、まだお昼寝の時間がバラバラでこちらも特にコントロールしてないのでお風呂前に寝てたり寝てなかったり様々です😅

うちもお風呂上がりに飲ませて、寝る前にまた飲ませてます💦
    前はお風呂上がりの一回でそのままコテンと寝てたんですが、最近はそうはいかず😇
    同時に寝かしつけられるなんてすごいです!!👏うちは無理ですね。笑
    まず、目の前で授乳してたらヤキモチ焼いて寝るどころじゃなくなっちゃうので……
    まず上の子とイチャイチャしながら寝かせてそのあと下の子を寝かせてる感じです(´・_・`)
    RURUさんのやり方がすごく理想なのですが😂😂😂

• 2月5日