※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

義母との関わりに不安があります。息子に祖父母の関わりを持たせたいが、義母の言動に不快感を抱いています。会うのが心配で怖いです。

義母との関わりに不安があります。
三ヶ月になる息子がいます。元々言葉のチョイスが下手な義母ですが、産まれた時から息子のことを「犬みたい」「ゴメンね、鼻が私に似てへんちょこりんで笑」などと言い、夫が写真を送っても「ぶさかわいくて父と笑ってました」など言われ、不快でした。
夫が苦言を呈すと「変な写真を送ってくるあんたが悪い。結婚してあんたは変わってしまった。しばらく行かない」と言われたそうです。
それからたった一ヶ月で会いに行きたい私にメールが来て、来週来る予定です。
私は、息子にとっては祖父母だし関わりを持たせた方がいいよなと思う一方で、また何言われるんだろうと不安です。
何か言われて私がまた不快に思ってしまい、祖父母への嫌悪感を抱いてしまうことが怖いです。
祖父母のことを悪く思いたくない一方で、なんでそんなことばかり言うんだろうという思いを他にもたくさんしてきていて…どうしたら乗り切れるでしょうか。
会うのが心配で、怖いです。

コメント

おかわり姫

愛情こもった皮肉だと思うしかないと思います。
きっと本人は悪気ないと思うので余計に。
うちの母も一言余計人なので、言われても気にしないようにしてます。
血縁あっても義理だと余計ムカつくかとは思いますが後々考えると仲を断つことは難しいかと思いますので。

しーまま

悪気はないんでしょうね〜💦

私は義妹がちょっと変わっていて、「みてね」に共有した画像を編集して、娘のおでこに肉って書いたり(キン肉マンみたいな感じです)、眉毛繋げたりしたのを送ってくるので、正直めちゃくちゃ不快です😭😭
義母が「義妹ちゃんがごめんね。可愛くてしょうがないみたい。」とか言ってくるので、私じゃなくてもそう感じるんだろうなと思ってますが、愛情表現が独特なのかな…と😓

最近も歩くようになったり表情が豊かになったのをみて、「人間になったね」と言われましたが、モヤモヤしつつスルーしてます💦

でもつつさんの場合、旦那さんが苦情を伝えているのにそのような対応なんですから、改善してくれないなら関わりを持たせる必要性はないと思います😣
今はまだ赤ちゃんだから分からないかもしれませんが、2歳とかになってもそんな感じだと、本人にも分かるようになり傷つけてしまうんじゃ…と思います😢

さわこ

子供さんが大きくなってきてもそういう言い方をするようだったら、少し距離をおいた方がいいんじゃないかな、と思いました。
何歳からかはわからないですけど、小さい子でも自分を悪く言われてると感じちゃうと思います。お母さんが不快に感じていたら余計にわかると思います。

言葉のチョイスが下手で人を傷つけておきながら人のせい(息子のせい)にするのは嫌ですね。
本人は自分が悪いなんて思っていないので、たぶん一生治らないと思います。
割り切って接するか、あえて苦言を呈してもう一度あちらに「しばらく会わない」と言わせて堂々と会わない理由を作るか、どちらかではないでしょうか。
息子には会わないと言ってしまった手前、会いたいと言えずに息子の嫁に連絡を寄越したくらいなので、つつさんも連絡を断つ必要がありそうですね。

あず

義母さんかなりムカつきますねー。笑
因みに私は義母が苦手です!😂
私の義母も私が言われて嫌なことを普通にゆーてきますよ👹何にも考えんと物言う感じで悪気はないみたいな、タチ悪いですよね笑
義母の家に行くたびに言われるので正直行きたないです。産後直ぐに色々言われてそっから関わりたくないですわ。なのでいつも会う時、なんかゆーてきた時は無視か愛想笑い(心の中でボロクソに言う)よーにしてます!笑
つつさんも次なんか不快になるようなこと言われたら心の中であー可哀想な人やなー。言葉が悪いまま育ってきたんだねー。とか思うようにしたら良いと思います!笑
お互いぼちぼち頑張りましょう!!

maman

私もそういうタイプの人ダメです💦
悪気ないのはわかるけど💦
なんというか…
頭悪いな〜とか思っちゃいます😅

そういう人って2パターン居て
1.自分が言われたら怒る人
(要は相手の気持ちを考えないで発言する人、もしくは嫌味。)

2.自分が言われても怒らない人
(内容、意味がわかってない。仮に嫌味とか言われても気付かない)

って感じで、どちらもあまり利口ではないですよね😅💦
しかも旦那様のせいにするあたりがちょっと…
あまり関わらない方がこの先、息子さんのためかもしれませんね😓😓

なっちゃ

私の義母に少し似てます。空気読めなくて非常識、上から目線…かなりうざいです。なんでそんなふうに言うんだろ…って思う事たくさん言われてきました。旦那は悪気はないから…って言います。私は、悪気はないっていうか相手の気持ち考えてないってだけで悪気がなかったらイイってもんじゃない!って言ってあります。
所詮は赤の他人。いざとなったら最悪、子どもも会わせないって決めてます。

な

悪気はなくても、人を傷つけているのは確かですからねー。

ちゃんと関わりつつ、距離感保ちたいなら、不快に感じたら目の前で泣いちゃえばいいと思います!!
そしたら『つつさんが義母に泣かされた事実』ができるので、夫が味方になってくれ義母に対し強く言いやすくなる・義母側もつつさんに対し腫れ物に触るような丁寧な扱いになります。
その後義母との距離感を近づけたくなったら『あの時は産後で感情の波が激しかっただけですよー、不思議ですー』って笑い話に変えればオッケーです。

ぴあ

一括でのお礼コメントで失礼します。
皆さま、あたたかくそして参考になるコメントをありがとうございました。
私が抱いている気持ちが、皆さまに共感していただけて心が楽になりました。
私が過剰に反応しているのかなと不安だったもので…。
今までは夫のご両親だし、敬おうという気持ちで無理をしていた部分もあったのですが、これからは息子のことを第一に考えて、距離を置くことも辞さない考えでいこうと思います。
ほんとうにありがとうございました!