※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ子
ココロ・悩み

小学校中学年の女の子の友達関係で娘が悩んでいます。娘は幼稚園から友…

小学校中学年の女の子の友達関係で娘が悩んでいます。
娘は幼稚園から友達で現在も習い事が同じAちゃん、Bちゃんと3人で仲良しです。Aちゃんは同じクラス、Bちゃんは他の学校です。習い事の終わりや長期休みは3人で集まり、良い距離感で仲良くしていました。
この度携帯を皆持ってから関係性がおかしくなりました。
AちゃんがBちゃんを毎日遊びに誘うようになりました。グループラインで2人が遊ぶ約束をし、娘も遊びたいと言うと「え?明日は遊ばないよ」などと仲間外れっぽくされるようになりました。習い事もAちゃんが Bちゃんに2人で辞めて違う教室に移ろうと言ったり、Aちゃんが積極的に娘を1人にしようとするのです。
Aちゃんは同じクラスなので毎日顔を合わせるのですが、娘が毎日誰と遊ぶのか聞かれて、Aちゃんが自分が入りたい時は勝手に入ってくる、けれど Bちゃんと遊ぶ時は自慢してくる、Aちゃんが嫌だ‼︎嫌い‼︎とAちゃんから昔貰ったプレゼントや写真を泣いて捨てました。
Bちゃんは遊ぼうと気は遣ってくれるのですが、何となく距離が出来ていて…
女の子3人組は難しいですよね。。

コメント

ママリ

小2の娘も今、同じ様な状況になっています。
いつも3人で幼稚園の頃から仲良くしていましたが、
小学生になってから娘が泣いて帰ってくるようになってきました。
悪口を言われたり、仲間はずれにされたり、2人コソコソと仲良くして娘はそれに入れてもらえなかったり、、。
その2人に「あの子ムカつくから無視しよう」と言われて娘は、「なんでそんな事するの?私はあの子が好きだから無視しないよ」と言ってから
関係がおかしくなったと話していました。

担任の先生に相談すると、すぐに対応してくれましたが、娘も気づかないところでその2人を傷つけていて、2人の友達も思うところがあったみたいで、一応、仲直りはしましたが、また仲間はずれや、コソコソされたりしているそうです。

3人だとやっぱりそういうのが出てくると思いますし、私自身そういう事がめんどくさいタイプで色々な子と浅く広く付き合っていました。

娘にも他のお友達と仲良くしてみたら?と提案したところ
他のクラスの子と仲良くして、家にも遊びに行ったりと機嫌良く過ごしていましたが、その2人が嫉妬?かあまり良く思わなくなったみたいで、娘に必要以上にしつこくつきまっとって、
娘が仲良くしだしたお友達と自分達も仲良くして娘を仲間はずれにしようとしてきています。

今、娘はまたどうしたらいいか分からず「何で嫌な事を人にするの?」という気持ちでいっぱいで泣きながら話してきます。

難しいですよね、、。
私は、あーめんどくさとなったらすぐ付き合うのをやめて
1人でいても平気なタイプだったのですが、
娘は優しい子で、お友達にお願いされたらちゃんと聞くし、「自分がされて嫌な事をなんで人にするのか」をずっと疑問に思っていて、それを友達に言ったりしてまた関係が悪くなったりしちゃってます、、💦

大人になっても人間関係って色々出てくるし、今は学びだと思って娘をフォローしたりしていますが、今のご時世○殺なんてありますし、難しい問題かもしれませんが、一度担任の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

共感は出来ていて、解答になっていなくてすみません。🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

小学生あるあるですかね💦
うちも腹黒くて意地悪な子に振り回されてます😅
トラブルになったときは親も知ってるので状況を話しました。
もし親御さんの連絡先知っていたら話してみてはどうでしょうか?