※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

初めて旦那に怒られました。その内容は、半年になる息子と私が似てない…

初めて旦那に怒られました。その内容は、半年になる息子と私が似てないって言われ続けて私の幼い写真を見せたら似てるって言うて貰えるかなぁっと思って実家から写真を取りに行き旦那と義母さんに見せました。
旦那さんと義母さんから「似てない」っと言われた。
お腹を痛めて産んだのに似てないって言われた私の気持ちなんで分からんの?って旦那に言うたら「その写真見ただけで、そんな意図があるなんて俺には分からん」って言われたから私は「じゃ義母さんは子供3人産んでるのに私の気持ち分からん?似てないって言われてる気持ち分からん?」って言うたら旦那がいきなり怒り出した。
同じ女やから似てないって言われた時の気持ちやショック受けるって言うのん分かるかなぁって思ったのに分かって貰えず、旦那は私に「子供何人産んでようがはるが、そんなん思って写真見せたなんて分からんやろ」って言われました。

旦那に怒鳴られたのもショックやし、義母さんに共感してもらえない事にもショックでした。

私が間違っているのでしょうか?

コメント

りこ

似てるって言われたいですよね💦
でも、何も言わず写真だけ見せられたなら、旦那さんも義母さんも分からなくてしょうがないかなーと💦
義母さんは3人とも似てるっていわれてたなら、はるさんの気持ち分からない可能性もありますよね。。みんな当事者にならないと💦

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    似てるって言われたかったです。
    写真見せる前に一応似てるかなぁ?って2人に言いながら見せたんですよ。

義母さんは三人共似てたり、似てなかったりなんですよ。

• 2月4日

自分の子で間違い無いので、実際似てなくても気にしませんね。

写真はどういう流れで見せたんですか?

旦那に似てなくて疑われるとかはたまーーーに聞きますけど、こういうパターンもあるんですね💭

• はる

はる

そうなんです。自分の子には間違いないんですよ。気にしなくても大丈夫なん分かってるんですよ。

ちょっとくらい似てると言われたくてつい。

「実家から幼い写真持ってきてん、似てるかなぁ?」って感じでした。

• 2月4日
そろそろ体重戻そうかな

うちも似てないですwwですが旦那の赤ちゃんの頃にそっくりみたいww

それはそれでいいかな🎵

似てないもんは似てないですしね☺️ですが我が子という事実は地球がひっくり返っても変わらないし私のお腹のなかで作りあげたのは変わらないしお義母さんでも旦那さんでもなくこーのーわーたーしーが作った我が子♥️
それでも似てないことありますもんね🎵
メチャクチャ遺伝子受け継いでる赤ちゃんみる事ありますがそうじゃない赤ちゃんも沢山いますよ🎵
ハーフでがっつり二重のママが産んだ一重の赤ちゃんもたくさんいるし☺️
赤ちゃんって顔すごい変わるし大きく成長したらママに似てくるかもしれません♥️
それか性格が似てるかも♥️

うちは血液型すら旦那と一緒だったーww

• はる

はる

あさみさんも似てないんですかぁ?
    旦那の赤ちゃんの頃の写真見たいから見せてって言うても旦那と義母さん無いって言われたから知らなくて。

コメントありがとうございます。
    顔は似てなくても息子と性格似てくるといいなぁ。

• 2月4日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

似てないですww
    一応唇は似てるとか言われるけど赤ちゃんの口なんで似てないと思います、旦那の親戚のおうちに行ったら皆に旦那の小さいころにそっくりと言われ病院でも友達からも旦那って言われますww
    私も写真みてません、今度見せてもらいたいっていってあります🎵

そのうち似てくるといいですね♥️
    私自身子供の頃はパパに似てるって言われてたけど大人になったらママに似てるって言われるようになりました🎵

• 2月4日
あおい

それはショックですよ〜
義母も昔のことすぎて忘れたんちゃいます?🙄笑
男性には分からない気持ちなんでしょうかね、
その前にそんな事で怒鳴ることも不思議ですけど…😶
腹を痛めて産んだんだから
私に似てもらわなくちゃ困るわ!
っていつも私は言います(o^^o)

• はる

はる

本当にショックでした。

義母さんに旦那の赤ちゃんの頃の話し聞いてもどーやったかなぁ?とかばっかりなんです。
    義母さんの肩を持つ旦那
    私のフォロー一切ないんですよ。。。

私もその気持ちになるように頑張ります。
    私に似てもらわないとですよね。

コメントありがとうございます^_^

• 2月4日
  • あおい

あおい

自分の子だから
    少しでもいいから、耳とか鼻とかどっか一部でもいいから
    似てるって言われるだけで今よりもっともっと愛くるしく感じるんだと思います😌
    もちろん、今でも幸せいっぱいだと思いますが
    一つでも似てる所があれば
    へへ、私に似てる所〜😊って
    我が子を見るたびに幸せ倍増ですよね😉
    少しづつお顔も変化していって
    絶対に似てる所が出てくると思いますよ、それまでのお楽しみということで
    今の瞬間を幸せに感じてください😊

• 2月4日
  • はる

はる

ありがとうございます。

似てる似てない気にしないで間違いなく私の産んだ子供やし、可愛いからこれからも息子の成長楽しみながら似てる所探してみまぁす。

• 2月4日
m

私の子どもも旦那にそっくりで、義母にも◯◯(旦那)にそっくりやな〜っと言われますが、そんなに嫌な気持ちになったことはありません😂
お腹を痛めて生んだ子が旦那にそっくりで、義母も赤ちゃんの頃の旦那を思い出してすごく可愛いがってくれるので嬉しいです!
価値観の違いなんですかね?😂
ただ、私にも似てるところ出てきてほしいなーとはすごく思いますが!なのでお気持ち分からなくもないです!

旦那さんが言うように写真を見せただけで、そこまで読み取るのは難しいかな〜?と思いました!

• はる

はる

似てる所出てきたら嬉しいなぁとは私も思います。
    写真見せなから似てる所ある?って聞いたら似てないだけじゃなく私の面影すらないってもうなんなんみたいな。
    可愛いとかの一言もなくビックリしました。
    気のきいた言葉知らないんかと思ってしまったんです。

でも価値観の違いとかありますよね。
    みんながみんな一緒じゃないしね。
    旦那には何かどっかで分かってくれると思ってたけど怒鳴られた事でそれもないなぁって思いました。

• 2月4日
ぷくぷく

わかりますよ。
うちも旦那に似てるとしか言われなくて、すごく寂しいというか虚しいというか…。

自分の子だとかそうじゃないとかじゃなくて、こんなに大好きで大切で宝物みたいな子だからこそ、自分で産んだんだし、似てるって言われたいですよね。
でもこの気持ち、分からない人には分からないし、ましては義母は可愛い息子に似てると言いたいんですよ!
私はあまり旦那さん似だと言うのはママが嫌な気持ちになると以前聞いたことがあったので、妊娠出産前から、人にはあまり言わないようにしていました。

私は半分諦めましたが、旦那を知らない人からはママに似てるね!って言われるようになってきました。
時期により、似たり似なかったりみたいですよ😃
大丈夫、気持ちがわかる人はいますから!

• はる

はる

分かって貰えて良かったです。
    似てるの三文字の言葉お世辞でもいいから言われたいです笑笑

私ももうそろそろ諦めようなぁって今日怒鳴られて思いました。

いつかママに似てるって言われる日が絶対あると信じて楽しい育児これからもします^_^

コメントありがとうございました。

• 2月4日
ゆ

似てるかなぁ?と昔の写真をみせられて素直に似てない!と言っただけで旦那さんや義母も悪意があったわけではないとおもいますよ!

ただ似て欲しいっていう気持ちはわからなくもないですが、それなら素直にどこか似てるとこない?とか聞いてみるとかですかね。。

• はる

はる

悪気ないとか思ってます。
    似てる所ない?とかココは私かなぁ?って言うても俺やろ。ってなるんですよねぇ。

似てる所いつか見つかるはずやから気にしないようにします。

• 2月4日
れん

というか似てないを言われ続けると、嫌ですね💦
ただ自分の小さい時の写真見せただけだと、気持ちをわかって欲しいというのは、少し伝わらないのかも😓💦
うちは、逆に旦那に全く似ていませんでしたが、少し大きくなってきたら、両方に似てきましたよ🙂
子どもの顔は結構変わりますし。

少し違いますが、自分の親や親戚には、『恋歌ちゃんにいてるわ』って言われますが、旦那の姉達には『小さい時の旦那くんにいてるわ』って言われるので、自分の方に似てるのにっと、心の中では思ってしまうので、やっぱり子どもは自分に似ていて欲しいって気持ちがあるんですね😅

今は旦那さんにでも、もう少し大きくなると、案外旦那さん要素全くなしの、ハルさん似になるかも😆

• はる

はる

似てないって言われ続けると本間に嫌です。

気にしないで息子の成長に合わせて似てる所いっぱい探していこうと思いました。

• 2月4日
もいもい

旦那の小さい頃に似てる!とか言われますが旦那が否定してます。笑

結局ジジババは自分の可愛い息子に似てる!って思いたいからそう見えるだけだと思いますよ😂

見ず知らずの人にはママ似だね!パパ似だね!って半々くらいです。
義家族の言うことはそうですね〜って聞き流しておくといいですよ💦

でも似てるって言われたい気持ちはよくわかります😊
お腹を痛めて産んだ子ですもんね!どっちに似てるー、とか正直言わないで欲しいですよね。何回も何回も言う意味もわかりません。嫌がらせ?って思っちゃいますよね😕💭

• はる

はる

似てる似てるって旦那が仕事先で言われてるみたいでそれを私に嬉しそうに毎回言われるんですよ。
    お腹痛めて産んだのにやっぱり旦那にはココはるに似てるって言って貰いたかっただけなんですけどね。

それが原因で旦那には怒鳴られるし、子供三人産んでるのに私の気持ち分からん?って義母さんに言うてしまったから義母さんに私が謝らないとあかんくなるし。
    もうなんか似てるって言われたいけど似てる所探して毎日楽しい育児と息子の成長見ながら頑張ります。

• 2月4日
つくね

私も、似てないってよく言われます
子供は旦那にで、どこも似てなくてよく旦那にからかわれます。結構ショックですよね、わかります。
私はもう、似てようが似てなかろーが、産んだのは私なんだ!ってポジティブに考えるようにしてます😁
文章変ですみません。

• はる

はる

ショックですよね。
    私もポジティブに考えるように頑張ります^_^
    コメントありがとうございました^_^

• 2月4日
  • つくね

つくね

めちゃくちゃショックでした😭
    はい!これからも大変だと思いますが、頑張りましょう😊

• 2月4日
ままり

息子も旦那にそっくりなので、わたしに似てるということはほぼないです!
旦那を知らない人でもパパ似かな?と言うので…
わたしの場合は自分の顔にコンプレックスが多いから、旦那似と言われた方が嬉しいですし、わたしに似てると言われると逆に嫌です(笑)
こういう人もいるので、義母さんや、ましてや出産を経験したことがない旦那さんははるさんの気持ちは分からないだろうな、と…
似てないって言われるのがショックということを素直に相談してみてはどうでしょう?😊

• はる

はる

旦那に相談した事あるんですよ。
    やのに今回怒鳴られたんです。

旦那には分からんと思ったから私が義母さんに「子供3人も産んだのに私の気持ち分からん?」って言ったのがあかんかったんですよね。
    旦那激怒。
    ただ聞いただけやのに。。。

• 2月4日
もえもえTGY

似てる似てないよりも、相手の気持ちも考えずに怒るのはちょっと…と思ってしまいました。
わかってほしいからしたことなのに悲しいですね。
怒ることないじゃないですか😭
なにも間違っていないと思います。
うちの子も私に似てませんが、似てないではなく旦那似だね!と話します。

• はる

はる

子供3人産んでるベテランやからちょっとでも気持ち分かるかなぁって思って言うた言葉やのに旦那激怒やし。
    悔しくて涙出るしもうグチャグチャ。
    旦那にも義母さんにも謝って解決したけど私はモヤモヤ。

でも息子は可愛いから似てる似てないは考えないようにします。
    コメントありがとうございました

• 2月4日
ぶんぶん

うちの上の子は旦那にそっくりです。
誰に会ってもお父さんにそっくりだねって言われてます。
自分に似てないのがショックだなーとかは一切思ってなくこの子はお父さんにそっくりで産まれてきて
お父さん思いだなーって思ってました。

義母は気を使って私にも似てるよーって言ってくれてました。

しかし
2人目が私の小さい時にそっくりで
私もはるさんと同じで似てるって言って欲しくて
実家から写真を持ち帰り、義母の家にわざわざ持って行って自慢してました。

みんな私の勢いにびっくりしてたかもです…😅

はるさんの旦那さんもお義母さんも
もっと気持ちを汲んでくれたらいいのに。

• はる

はる

義母さん優しいですね。
    私の義母さんはそんな言葉一切ないですよ。。
    気ぃ使ってくれませんでした。
    旦那に怒鳴られ、義母さんには謝り私はモヤモヤ。
    でもココに来て良かったです。

実家から持って帰ってきても似てないだしなぁ笑笑
    私が謝ってこんな嫁でごめんなさい。こんな嫁やけどこれからもよろしくお願いしますって言うた後から気のきいた言葉言えなくてごめんなぁだって。

負けないで似てる所いつか出てくるの楽しみに子育て頑張ります。
    コメントありがとうございました

• 2月4日
ちゃも

うちも見る人みんな、旦那似だねっていいます😂
はるさんのお義母さん、「似てない」ってわざわざ言うところが何だかちょっと、、、って感じました💦「(義母さんから見て)息子に似てる」ってだけ言えばいいですのにね😰

因みにうちの義母は何度も昔の写真見せてきて、「ほら‼️(旦那と)同じ顔ー😆💓」と言ってました。「わーほんとですねー(棒読み)」です(笑)
親戚集まると上記と同じです、、、
実母は「この写真は昔のちゃんたろー。に似てるね」と言ってきたりするので、わかってくれる人だけでいいやと思ってます😁
それを別に旦那に言ったり親戚に見せびらかしたり実両親はしないけど、
何回もしてくる義母って、、、と思ってます😅

• はる

はる

似てないってはっきり言わなくてもね。。
    ショック受けてる人の気持ちなんて分からないみたいです。

でもココに来て気持ちが楽になってきました☆

共感してくれる人が居たり共感出来ない人が居たり人間思い方は様々なんですよね。
    もう気にしない事にします。
    コメントありがとうございました☆

• 2月4日

娘も旦那にそっくりで娘と旦那の3ヶ月の頃写真を比較したら同一人物?と思うくらいで。笑

私の目からでも旦那似なのは分かり切ってるので似てないと言われてもなんとも思わないです😓

お義母さんも私みたいに、似てないと言われてもなんとも思わないタイプなら主さんのショックな気持ちは想像出来なかったのかな?と思います!

• はる

はる

義母さん私の気持ちは全く考えてないみたいです。
    自分が自分がみたいな人なんで、私が似てないて言われてショック受けてるなんて全く思わなかったみたいです。

似てる似てないに拘るのはもうヤメます。

コメントありがとうございました^_^
    ここに来て良かったって気持ちが楽になりました^_^

• 2月4日
しー

似てるって言われたいですよね(;_;)

私もまるで似てると言われません(^◇^;) 初めは男の子はママに似るって言うし、義家族は旦那に似てると言いたがると聞いてたのでそれでかなーと思ってましたが私の家族にも「100パーセント、◯◯(旦那)」とか「◯◯にしか見えない!」とか言われるので相当似てるんだなーと諦めてます🤦‍♀️
旦那様はそこまではるさんが思ってると思ってないですよね(>人<;)
でも怒鳴ることでもないのになーと思っちゃいました(^◇^;)

• はる

はる

似てると言われたいですよぉ。
    諦めるのも必要ですね(ーー;)
    その通りです。
    思いつめてるなんて思ってないし、自分のお母さんを貶したって思ってるんか凄い怒鳴りようでした。
    貶すとかじゃなく子供3人産んでるからベテランやし、少しくらい共感持てるかなぁって望んだ事が大間違いでした。
    旦那は私より母親をかばってたんでもう謝るしかなかったです。

似てる似てないに拘らないで産んだのは私やし自信持って子育て頑張ってみます^_^

• 2月4日
  • しー

しー

私は主人に会ったことない友人にも「旦那さん似?」と言われるくらいなので、今さら似てると言われても気使ってるのかな?と思っちゃうかもしれません笑

ただその想いを知ってほしいだけなのにーって感じですよね(;_;)
    そうです、そうです!
    間違いなくはるさんのお子様なんですから、そういう無神経な人はほっておきましょ)^o^(
    姉の👧は旦那さん似と言われてましたが、いま小3で姉にしか似てませんよ^^

• 2月4日
  • はる

はる

私も一緒です^_^笑笑
    気ぃ使って言ってくれてもちょっとは気が楽なんですけどそれもないんですよ笑笑
    旦那は嬉しいけど私はショボーンみたいな笑笑

知ってくれてもいいですよねぇ。
    頭ごなしに怒鳴られたらもう謝るしかないし笑笑
    もうほっとく事にしまぁす☆

私も息子が成長するにつれて似てくるかも知れないですもんね^_^
    旦那さん似でも子供は可愛く成長してくれるし私似でも可愛く成長してくれる、顔より無神経な子供にならないように教育していかないとダメですね☆
    笑笑

• 2月4日
  • しー

しー

分かります!
    確かに似てるとは思わないけど、「ここは◯◯に似てるねー」くらい言ってもらえると思ってましたがないです笑
    こっちの気も知らず、旦那めっちゃ嬉しそうですよね(^◇^;)

そうしましょ!)^o^(
    どんどん顔つき変わってきますしね^^
    そしてもし変な癖とかあったら旦那に似てるってことにしましょ🤣笑

• 2月4日
  • はる

はる

それそれですよ笑笑
    旦那めっちゃ嬉しそうにニコニコなんですよ笑笑
    一緒ですね笑笑

その考え真似させて貰いまぁす笑笑
    何かめっちゃ気が楽になりました☆

• 2月4日