※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみまま
子育て・グッズ

断乳するか迷っています。仕事復帰後、3時ごろの授乳が問題。夜中1〜2回、朝食後、3時ごろ、寝る前に授乳。離乳食は小食で、朝食はムラがある。夏ごろには断乳予定。迷っています。

断乳するか迷ってます。みなさんならどうしますか?

4月からフルタイムで仕事復帰するのですが、下の子が現在11カ月になったばかりでまだ授乳中です。完全母乳で夜中に1〜2回、朝食後(ムラがすごくてよく食べた時はなし)、3時ごろ、寝る前の1日3〜5回授乳しているんですが、仕事復帰にあたり、問題になるのは3時ごろだけなので、3時ごろの授乳だけを4月までになくすか、すべて断乳してしまうか迷ってます。

離乳食は小食な方でごはん60グラムにタンパク質15グラム、野菜30グラムぐらい食べればたくさん食べたねってくらいです。夜中に飲むからか、朝食はとてもムラがあり、ほとんど食べないこともあるため、断乳してしまっていいのかなという気持ちもあります。そして本人はおっぱいが大好きなようです笑

仕事が小学校教諭で宿泊学習に引率があるため、夏ごろにはどのみち断乳しなければいけないのですが、夏にはもう1歳半ちかくなるので、その頃にはやめられるかなとも思い、なるべく自然に近い形で卒業させてあげたいなという気持ちがあります。

夜中の授乳はそこまで辛くはないのですが、やっぱり復帰したらしんどくなってしまうかなー?でもできたら求めるだけあげたいしなー?時間のある3月までになんとか断乳してしまった方がいいのかなー?などなど迷ってしまいます。

めちゃくちゃな文で申し訳ありません。みなさんならどうしますか?ご意見をください。

コメント

ルイのママ

月齢近くて思わず回答しちゃいました!しかも4月から復帰予定の小学校教員です(笑)

うちの場合ですが2月1日が誕生日で一歳になりました。その日の明け方の授乳で最後にして断乳しました。明日、母乳外来に行き絞ってもらいます。

私は4月までにはやめておきたかったです。寝不足がいやなので…。
1ヶ月前から夜間断乳をして誕生日の断乳を迎えました。

離乳食は夜間断乳し始めた時からすごく食べるようになり、上の3歳の長男より食べてるんじゃないかと心配するほどです(笑)
夜も寝れるようになってきました。

私は子どもは二人でいいと思っているので人生最後の授乳になると数ヵ月前から決めて断乳の日を迎えました。もちろん寂しい思いもありますが、充分幸せな母乳育児ができたので満足です!

私の場合は自分の思いだけで決めた断乳です。でも、迷いはないので満足してます。

すみままさんは卒乳を望んでいるような感じが受けましたが、4月からは回数も必然的に減るでしょうし、夏までに卒乳できるといいですね。

• すみまま

すみまま

境遇が似ててビックリです‼️

そうなんです、できれば卒乳に近い形でやめたいんですよね😩満足して断乳できたなんてステキな終わらせ方ですね✨迷ってるうちは飲ませようかなー😔まだまだ迷います笑

お互い4月から頑張りましょうね❗️

• 2月4日
ゆ

お役に立てるかわかりませんが、
仕事復帰するのであればこれを期に断乳してはどうですか?
一歳になればフォローアップも要らないですし!
おっぱい大好きだと一歳半でもやめられるかわかりませんよ💦
でもできれば自然に卒業させたいですよね‼︎うちの子は大好き過ぎて3歳近い今でもおっぱいです笑

断乳したら離乳食もよく食べるようになるのではないでしょうか😊

家事育児仕事…主さん大変すぎますよ💦
断乳して夜中くらいゆっくり休んでください✨

• すみまま

すみまま

上の子は少しずつ回数を減らしていって自然に卒業できたのでよかったなというのがあるので余計に迷ってます笑

たしかに夜中は寝たいかなー?💦もう少し考えてみます!ありがとうございました🙏✨

• 2月4日