※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmam
お仕事

職場で妊娠中の私を十分に配慮してくれず、産休を後悔しています。同じ経験をした方いますか?

初めて投稿します( ・ᴗ・ )
今16wの初産婦です。私が働いている職場には女性の先輩がいるのですが、みんな未婚で妊娠、出産を経験している人がいません。男性の先輩は結婚していて子供も居るのですが、やっぱり男性は男性ですよね。「辛くなったら言ってね」「座ってできる仕事メインでいいよ」と言うわりに、つわりも酷くなく、割と動ける私をかなり動かします(´・ω・`)人手が足りていなくて、このタイミングに授かった事は、申し訳ないなと思いながらも、ただでさえ立ち仕事で少し負担になっているのに、私が妊婦だって事忘れてませんか…?と言いたくなります。私がちゃんと口に出して言えばいいだけの話なのですが、少しも気にかけてくれない職場に産休を申し出た事を後悔しています。こんな職場辞めればよかった…と思ってしまいました。つわりもあったり、精神的に少し不安定になっているのもあるかもしれませんが、似た様な経験をされた方、いらっしゃいませんか?

コメント

みな

わたしも今の職場を産休育休もらい臨月までフルタイムで働いてましたが…やはり人手足りなく働かざるおえない状況でした😂

なんとか平気そうな時は多少無理してましたが本当に体調ダメな時は職場の人に言って裏で休んでました💦
仕事が忙しくても子供のためにも言って休みとったりすることも大事です!
無理して働いて切迫なって入院した人を何人も見ているので、、

• ちいmam

ちいmam

はじめまして( ・ᴗ・ )お返事ありがとうございます♬︎♡

そうですよね…お腹の子を守るためにもちゃんと言わないとですよね(´・_・`)
    結婚している男性の先輩の奥さんが切迫になり、仕事を休職したので、その先輩はわかってくれると思ってたのですが、思いのほかなにも気にせず動かされるので、自分の家族だけが大事なのかな。と少しショックでした(´•ω•̥`)

• 2月4日
☆

わたしも立ち仕事の時に妊娠して、上司に報告したら身体の為に辞めたほうがいいと言われました👀職場では数字でも人より良い結果を出していたのに、使えなくなったら捨てるんだなー😇と悲しく悔しくなりました笑 その後別の上司のお陰で臨月まで事務仕事させてもらい、辞めました😂💕

• ちいmam

ちいmam

はじめまして( ・ᴗ・ )お返事ありがとうございます☆*°

そうなんですね(´・_・`)私も割と仕事ができていた方なのですが、やっぱり辛くて休んでいると勘違いかもしれませんが、しんどいのはお前だけじゃないんだぞ…みたいな空気を感じてしまったり、トイレが近くて忙しいタイミングで頻繁にトイレに行くのもすごく気まずく感じたり…経験した事ない人にはやっぱり理解するのは難しいんだろうなと思いました(´・_・`)

• 2月4日
  • ☆

トイレ行きすぎて気まずいのすごいわかります。笑🤣 でもしょうがないからじゃんじゃん行ってました😊妊婦経験がない周りの人が冷たく感じるのもとても分かります😭 でも周りは気にせず子供のためにお金稼ごー!とだけ考えて臨月まで仕事しました😊私はお腹が出てくると周りの方が全然出来るような仕事も配慮してくれるようになりました🤣!妊婦さんで仕事は眠いし大変だと思いますが、なるべく無理せずに仕事が出来たらいいですね😭😭

• 2月4日

わたしもそうでしたよー!

スポーツショップで働いてて、妊娠し、つわり期から後期まで働いてました!

男性スタッフは、気を使っていろいろ声をかけてくれたり、重いのはいいよー!って言ってくれたりしたのですが、人によっては、やらせる人は割とやらせてきました。笑

女性スタッフはママさんが多かったので、女性スタッフに相談すると、「なに??キャンプ用品持っちゃダメだよ!!男性スタッフに言ってあげる!!!」とキレてくれたのですが、
わたしがチクったみたいになるのが嫌で、なかなかそれも困ったもんでした😓

• ちいmam

ちいmam

はじめまして( ・ᴗ・ )お返事ありがとうございます♩¨̮

わかります(´;︵;`)私も重いものを持たないといけない事があるんですが、誰も気にかけてくれません…進んで仕事をしてしまう私が悪いんですかね(´・_・`)それとも暇してる後輩に悪いけど持っていってくれないかなってお願いするべきなんでしょうか…

私もオーナーに話してみようかと思ったのですが、「しんどい時は言ってって言ったのに」などと言われてしまいそうでなかなか相談できずにいます(´・_・`)

• 2月4日

退会ユーザー

わたしも割とあちこち進んで仕事しちゃうタイプでした😥仕事終わりに、あれー?なんか今日お腹張ってるなあとか思うときもありました。わたしの場合は後輩にお願いしたこともあります。申し訳ないけど、これだけお願い😭👏と頼んでました!
    しんどいときは言ってって言ったのに〜〜も言われるのは目に見えてますよね。だからもっと周りに頼っていいも思います!
    わたしは膀胱炎でもあったので、トイレが近く、でもレジはわたししかいなくてピンチの時は、男性スタッフが来た瞬間、頭を下げてトイレ行かせてください!!ともう恥など忘れて言っていましたw

• 2月4日
39110

悪阻の中仕事は確かにしんどいですよね(;_;)お気持ちはお察しします。

どのような仕事内容なのかはわからないですが、妊婦でも仕事は仕事なので、出勤してる以上はある程度頑張らなくてはいけないのかな?っと思います。職場の人も妊娠していることを忘れているわけではないと思いますよ◎ただ、なんでもかんでも妊娠してる事を配慮する事は難しいと思いますし、妊婦様ではないので、働く事が出来ないほどしんどいのであれば診断書をもらって休むか、もしくは、辞めたいと書いていらっしゃるので、退職も視野に入れなくてはならないのかな?っと思います。
まだまだ出産まで長いですし、お身体大切にされて下さい◎
あまりにも辛ければ旦那さんにお仕事の事について相談されてみてはどうですか?