※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、ステロイドの使用について悩んでいます。アトピーかもしれず、食生活も見直したいと考えています。写真撮影が心配で、アレルギーの遺伝も気になっています。

9日で3カ月になる息子がいます。
前から乳児湿疹がときどき出ていて、病院から処方されたヒルドイドをたまに塗っていました。
最近また出てきたのでいつものように塗ったら悪化し、頬だけじゃなく、あごや目のあたりまで広がってきてしまいました(>_<)
外側が円を描くように赤く、内側は所々赤い感じです。
私がアトピーなので、もしかしたらアトピーなのかと思うのですが、病院へ行くとたぶんステロイドが処方されますよね?いろいろ調べるとステロイドは良くないと書かれていたり、ちゃんと医師に言われた通り塗れば問題ないと書かれていたり、どちらを信じたら良いかわかりません。。
どちらにしても病院は行きますが、皆さんどうされてますか?
遺伝するかもとは思っていましたが、正直ショックで責任を感じています(/ _ ; )混合で育てていますが、食生活も見直したほうが良いですよね(>_<)
来週、百日記念の写真を撮りに行くのに、私のせいで痛々しい顔で写すことになってしまい、申し訳なくて辛いです(/ _ ; )
アレルギーも遺伝しちゃうのかな。。

コメント

2まにょ

うちもヒルドイド塗ると悪化してしまい、やめました。
今はワセリンを顔全体塗り、赤みがある部分だけキンダベート(ステロイド)を塗っていて、すべすべつるつるです。
ステロイドと聞くと強い薬と思ってしまいますよね。。私もそうでした。でも、赤ちゃんに処方されるステロイドは弱いものですから、お医者さんの指示通りに使えばいいお薬だと思いますよ。

  • ちゃま

    ちゃま


    コメントいただきありがとうございます!
    やはりヒルドイドでは悪化するのですね(>_<)
    ステロイドを使っていても今はすべすべということを聞いて、少し安心しました!
    お医者さんに相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
mico

こんばんは!
あたしも旦那もアトピー持ちです。生まれる前から80%の確率でアトピーが出ると言われていますが今のところツルツルな肌です。皮膚科で赤ちゃんのアトピーについて聞いてみましたがはっきりアトピーと分かるのは1歳くらいみたいです。
ステロイドは依存しやすいって言いますが赤ちゃんに出される薬は弱くなっているので塗ってあげてしっかり治してあげたほうがいいと思います。
遺伝で出ちゃったとしても
保湿や肌の手入れをしてあげたり、掃除などこまめにしてあげれば良くなることだってありますよ!自分を責めないでくださいね♪

  • ちゃま

    ちゃま


    コメントいただきありがとうございます!
    今はまだ乳児湿疹との区別が難しいみたいですね(>_<)
    私自身、ステロイドがないと肌が荒れて大変でした。。今は保湿でなんとかなるくらいになりましたが(>_<)息子に同じ思いをさせたくなくて悩んでいました(/ _ ; )
    掃除や保湿を徹底してがんばってみます!
    明日病院へ行って相談してこようと思います(>_<)
    優しいお言葉をいただきありがとうございます(/ _ ; )

    • 2月9日
  • mico

    mico

    そうなんですよね!
    これからもう少し大きくなって掻きはじめたり検査してみないと分からないですね( ´•ω•)
    息子に同じ思いさせたくない気持ちすごく分かります!!
    あたしもそう思ってますが
    辛い気持ちが分かるからこそ
    してあげられることがあると思うので出来ることはやってあげましょ♡♡
    それから写真屋さんが言ってましたが3ヶ月くらいがよく湿疹がでやすい時期みたいですが写真に残ってしまって可哀想って思うんじゃなくてこんな時もあったなーって思えばいいんだよって♪

    • 2月9日
  • ちゃま

    ちゃま


    すみません(>_<)
    下に返信いっちゃいました(つω;`)笑

    • 2月9日
  • mico

    mico

    まずは病院で相談してみてください!先生によっても言うこと違うので先生が合わなければ違う病院にしてみるのも有りかと思います!
    この季節乾燥しますからね(´•_•`)それもあって酷くなっちゃったのかな?
    ちなみにどんな感じで
    湿疹出てますか??

    • 2月9日
  • ちゃま

    ちゃま


    両頬こんな感じです(>_<)皮がたくさんめくれています(/ _ ; )
    あごや耳などにもちょこちょこ増えてきていて(/ _ ; )
    薬もこわいので、今は保湿としていつも使っている馬油を塗って様子を見ていますが、、これでいいのかも分からず(>_<)
    あした病院に行くのですが、その病院は小児科とアレルギー科なので、詳しく聞いてみようと思います!

    • 2月9日
  • mico

    mico

    黄色い汁みたいなの出てますか??
    うちの子も同じような感じに胸元がなりましたが、小児科ではワセリンしか出してもらえずしばらく塗ってたけど全然良くならないし皮膚科に行ったら違う薬貰えて1回塗っただけで赤みひきましたよ!
    保湿するのも大事ですが赤みもあるので強い薬少し出してもらって1回綺麗にしちゃってから保湿してあげてもいいかと思いますけど…あたしはお医者さんではないので明日聞いてみてください!♡もしかしたら馬油が合ってないかもしれないですし!

    • 2月9日
  • ちゃま

    ちゃま


    今やっと寝かせました(/ _ ; )
    ずっと顔を掻くので、かかないように腕をおさえながら寝かしつけました(/ _ ; )
    黄色い汁みたいなのはまだ出たことないです!
    小児科より皮膚科に行ったほうが良いですかね、、
    迷います(/ _ ; )

    • 2月9日
  • mico

    mico

    ミトンみたいなのしてあげると掻きむしるの防げますが持っていますか??
    皮膚のことは皮膚科の先生が一番良くわかりますよ!

    • 2月9日
  • ちゃま

    ちゃま


    ミトンしてるのですが、すごくこするので皮がどんどんめくれてしまって(/ _ ; )
    明日皮膚科に行ってみようと思います(>_<)
    お忙しい中、いろいろ相談に乗ってくださり本当にありがとうございます(/ _ ; )

    • 2月9日
  • mico

    mico

    ごしごししちゃうと
    皮めくれちゃいそうですね(;_;)
    あたしが行ってる皮膚科は
    赤ちゃん沢山いました!
    それだけ小さい頃は皮膚トラブルが多いってことです!
    心配なので明日お時間ありましたらどうだったか教えてください!

    • 2月9日
  • ちゃま

    ちゃま


    心配してくれて本当にありがとうございます(/ _ ; )
    とても不安で心細かったので嬉しいです(>_<。)
    明日また報告させていただきます!
    本当にありがとうございます(/ _ ; )
    micoさんにいいことがたくさんたくさんありますように、、!(つω;`)♡笑

    • 2月9日
  • mico

    mico

    不安になりますよね(;_;)
    いえいえ、同じ3ヶ月ですし
    初めてのことだらけですもんね💦あたしも予防接種で熱が出た時かわいそうだし焦りましたもん😣
    あたし的には脂漏性湿疹かなーと思うんですが…明日気をつけて行ってきてくださいね★
    いいことは…息子がいればそれだけで十分です♡笑

    • 2月9日
  • ちゃま

    ちゃま


    こんにちは!(^^)
    今日病院に行ってきました!
    皮膚科に行ったらまさかの休診日で(T_T)
    結局いつも行っている小児科にいってきました);o;(
    アレルギーかもしれないということで、血液検査をして、パルデスという軟膏とローションをもらいました!
    ステロイドの弱いものみたいです(^^)
    私自身いろいろアレルギーがあったので、検査結果のわかる来週まで気が気じゃないですが、来週の結果を見て今後のことは考えていこうと思います(つω;`)

    • 2月10日
  • mico

    mico

    そうなんですね!
    3ヶ月でアレルギーかどうか分かるんですね!何のアレルギーを疑っての血液検査だったんですかね?
    あたしは小児科でも皮膚科でももう少し大きくならないと分からないって言われました😥
    とりあえず検査結果待つしかないですね(´•_•`)

    • 2月10日
  • ちゃま

    ちゃま


    たまご、小麦、牛乳がアレルギーの8割を占めるということでお話されていたので、それらの検査だと思います(>_<)
    アレルギー専門の小児科なので早く検査出来たんですかね?!
    食事にも気をつけるよう言われました(T_T)

    • 2月10日
  • mico

    mico

    母乳あげてたらアレルギー出ればお母さんは卵や小麦とか控えなきゃいけないですもんね💦
    アレルギー専門なら検査できそうですね!!
    ちゃまさんも食物アレルギーあるんですか?

    • 2月10日
  • ちゃま

    ちゃま


    わたしは甲殻類や魚などのアレルギーがありました(>_<)今は体調が悪くなければ出ないのですが(T_T)たまごや小麦のアレルギーはないですが、たまごも牛乳も好きだしよく食べているので心配です(>_<)

    • 2月10日
  • mico

    mico

    そうなんですね💦
    小麦や牛乳のアレルギーあると
    色々制限されて大変ですもんね(´•_•`)
    何もでないといいですね😭

    • 2月10日
  • ちゃま

    ちゃま


    そうなんです(>_<)
    いつも食べているものも食べれなくなるので大変です(/ _ ; )
    一番は息子につらい思いをさせるのが申し訳ないですね、、(>_<)
    薬を塗ってまだ半日なのに、だいぶ赤みが引きました!薬ってすごいですね!笑
    アレルギーが何もないことを祈ります(/ _ ; )
    ありがとうございます(/ _ ; )♡

    • 2月10日
  • mico

    mico

    赤みひいてよかったですね♥
    薬使いすぎもよくないけど
    しっかり治してあげるのが
    大切ですよね♪
    写真撮影できそうですか?
    アレルギー何にも出ないと
    いいですね(*´︶`*)

    • 2月10日
  • ちゃま

    ちゃま


    朝になって、さらに赤みが
    ひいていました!(^^)
    写真撮影大丈夫そうです♡
    まさかこんなに早く良くなるとは
    思わなかったので良かったです!
    いろいろ相談に乗っていただいた
    おかげです(つω;`)
    本当にありがとうございます(/ _ ; )♡
    あとはアレルギーが出ないことを
    祈ります(つω;`)

    • 2月11日
  • mico

    mico

    よかったですね♡♡
    写真撮影楽しみですね(*´︶`*)
    いえいえ、あたしはなーんにもしてませんよ( ๑´•ω•)
    ママが病院に連れてってくれてお薬塗ってくれたからよくなったんです☆
    ツルツルお肌になりますように♪

    • 2月11日
  • ちゃま

    ちゃま


    いえいえ本当に心強かったですし、
    助けられました(つω;`)♡
    本当にありがとうございます(/ _ ; )♡
    また相談させてください(つω;`)笑

    • 2月11日
  • mico

    mico

    ここ使ってよかったら
    同じ3ヶ月ですし
    お話しましょ♡

    • 2月11日
  • ちゃま

    ちゃま


    おはようございます♡
    そうですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    お話しましょーー♡
    3ヶ月になった途端、たくさん
    寝るようになってびっくりです!笑

    • 2月12日
  • mico

    mico

    ちゃまさん、おいくつですか?♪
    お昼寝たくさんしますかー?

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    わたしは今年29になります!
    アラサーです(つω;`)笑

    お昼寝もちょこちょこします!
    昨日はお昼寝も合計5時間くらい
    したのに、夜も9時間寝て、、
    起きておっぱいを少し飲んでから
    さらに2時間寝てました。。
    寝すぎて少し心配です(T_T)笑

    • 2月12日
  • mico

    mico

    年下かと思ってました😱すみません😱あたしも今年26のアラサーですよ(笑)

    分かります分かります!笑
    めっちゃ寝ますよね!!
    お昼寝っておろしても寝てくれますか??

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    いえいえ!♡
    3つ下なんですね∩^ω^∩♡
    お若くてうらやましい、、笑

    おろしても寝てくれますよー!
    一瞬泣きますが、すぐ寝ます!笑
    今まで全然寝てくれなくて大変で
    辛かったのに、急な成長にびっくり
    しています(°_°)笑

    • 2月12日
  • mico

    mico

    あたし早生まれなので学年は2つ違いですかね♡全く若くないです(笑)出産してから老けました(笑)
    痔になるし抜け毛ひどいしいつもスッピンだし(笑)

    いーなーー!!
    うちの息子おろしたら
    目覚ましてギャン泣きです(´•_•`)だからお昼寝はひたすら抱っこです…
    日々成長ですよね♡息子さん何日生まれですかー?♪

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    わたしも出産してからやばいです!笑
    スッピンだし髪ぼさぼさです!笑
    キレイにしてるママさんたち尊敬します。。笑

    息子も前までおろしたらギャン泣きで、
    ずっと抱っこしていたのですが、
    私がちょっと疲れてしまい、
    手首も腱鞘炎で限界が来ていたので
    バウンサーに置いて少し泣かせてみたら、
    疲れてすぐ眠っちゃって(°_°)笑
    それから、置いてもすぐ寝ることが
    多くなりました\(^o^)/笑
    息子は、11/9生まれです(o^^o)♡

    • 2月12日
  • mico

    mico

    一緒です(笑)
    自分のことまでしてる時間無いですよね(笑)
    もう少しすれば離乳食始まったりまた忙しくなるし😱
    綺麗にしてるママさんは余裕あるんですかね!

    あたしも試しにバウンサーにおろしてみようかなぁ…ずっと抱っこしてると家事とかなーんにもできなくて(´•_•`)
    うちの子は10/25なので2週間くらい違いますかね?
    今日はご機嫌なのか一人でひたすら喋ってます(笑)

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    ほんとそうですよね!
    これで離乳食はじまったらもう
    どうなることやら(°_°)笑

    私も家事が全然出来ないので、
    最近は多少泣かせてます!笑
    慣れてきたのか、おしゃべりしながら
    待っててくれますよー!(o^^o)
    試してみてください♡
    夜泣きとかも、最初の1日を
    抱っこせずに泣かせることで、
    その日で夜泣きがなくなるそうです(°_°)

    おしゃべりしてるんですねー♡
    笑顔も増えてきて癒されますよね!♡
    お喋りしたり笑ってくれるのが嬉しくて
    ついついインスタにムービーとか
    アップしちゃいます笑

    • 2月12日
  • mico

    mico

    離乳食恐ろしいですよね😱
    果たしてあたしに作れるのか…笑
    でも初めて食べるものだからちゃんと作ってあげたいです♡

    多少泣かせたって
    いいんですよね?♪あたしも少し泣かせてみようかな!家事も抱っこひもつけてやっているので肩と腰がやばいです( ´•ω•)
    慣れさせるの大事ですね!
    夜泣き今から恐ろしいです(笑)

    話しかけると笑ってくれるし
    新生児の大変だった頃が嘘かのような…(*´︶`*)
    インスタってムービーもアップできるんですか??

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    離乳食ほんとこわいです(T_T)笑
    でもがんばりましょうね);o;(笑♡

    泣かせてもいいみたいですよ(^^)
    たぶん疲れて寝ちゃうと思います!笑
    抱っこ紐つけてやるのも大変そうですね(/ _ ; )
    無理はしないでくださいね(つω;`)

    ほんと新生児の頃が懐かしい(/ _ ; )♡
    インスタは15秒までですが、ムービーも
    アップできますよー∩^ω^∩♡

    • 2月12日
  • mico

    mico

    離乳食教室とかありますか?♪

    泣いてるとかわいそうと
    思っちゃって^^;
    けど重すぎて手とれそうです(笑)
    泣かせて寝てくれる癖つけてみます!!
    抱っこひもで家事ほんとしんどいです(´•_•`)
    あっという間に大きくなっちゃって寂しいです(´;ω;`)
    インスタやったことないです💦画像とかアップするんですよね??

    息子さんのオススメ写真ありますか?♡

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    離乳食教室きいたことないです(つω;`)
    あるか探してみますー!♡

    かわいそうって思っちゃいますよね!
    私もそうでした(/ _ ; )でも限界が来て。。笑
    寝てくれる癖がつくといいですね!♡
    新生児のときは大変すぎて早く大きく
    なってほしいと思いましたが、
    今となっては私も寂しく感じてます);o;(

    インスタいいですよー!!
    画像と動画をアップできます♡
    タグで検索も出来るので、
    オススメです∩^ω^∩

    息子の最近のベストショットは
    これですかね♡笑
    インスタにも載せました!笑

    • 2月12日
  • mico

    mico

    あたしが住んでるところは離乳食教室あるんですよ♡もしかしたらちゃまさんのところにもあるかもですよ♪
    バウンサー成功しました♡♡
    ベビーカーでお散歩行ったら寝てくれたのでそのまま静かにバウンサーに移しました!!
    1歳までが一番成長しますもんね、なんだか寂しいです(´•_•`)

    インスタって友達がやってるとわかるんですか??

    かわいーー♡♡めっちゃ色白ですね( ´ー` )♡

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    離乳食教室あるんですね!♡
    わたしも探してみます∩^ω^∩♡

    バウンサーに寝てくれたんですね!
    良かったー(^^)♡
    わたしもお散歩とか行きたいのですが
    アパートが階段しかなくて、
    ベビーカー持って息子を抱いて
    階段降りることができなくて);o;(笑
    ほとんどおうちですごしています(T_T)

    息子さんめちゃめちゃ可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    おめめ閉じてるのに目が大きいの分かります!笑
    寝顔ってほんとに天使ですね〜∩^ω^∩♡
    可愛い〜〜〜〜(つω;`)♡

    インスタは、Facebookやってたりとか
    連絡先を同期すると友達にもわかるみたいです!
    非公開にも出来るので、フォロワーだけに
    写真をみせたりできます(^^)
    でも、友達と繋がりたくなかったら
    ちょっと面倒くさいかも、、笑

    • 2月12日
  • mico

    mico

    探してみてください♡♡

    寝てくれました(๑°o°๑)
    奇跡かと思いました(笑)
    おかげで夕飯作れます♡
    ベビーカーを先に下に置いて
    息子さんを迎えに行ってお散歩どうですか?手間かー笑
    たまにはお散歩いいですよ♪
    風に当たらせたり太陽に当たらせたり!★
    ちゃまさんも気分転換になると思います☆

    目は大きいのかな?よく分からないけどまつ毛は羨ましいくらいバサバサです!笑
    寝顔めっちゃ癒やされます♡♡
    天使ですねΣ>―(〃°ω°〃)♡→
    息子さん細身ですか?

    なるほどー!Facebookのほうにインスタやってる人出てました!またやってみます♡

    今日のご飯どーしよーーー(´•_•`)

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま



    この時間に寝てくれると
    夕飯作れるから助かりますね∩^ω^∩♡
    そうか!ベビーカーを先に下ろせば
    いいのかー!!笑♡
    今度やってみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    主人が休みの日にしかお散歩行かないので
    1人連れて行ったことがないのですが
    挑戦してみます∩^ω^∩

    目大きいですよー!!閉じてても分かります!笑
    髪の毛もふさふさですねー!!
    うらやましい、、(つω;`)♡
    うちの息子は髪の毛うっすらです笑
    そしてむっちむちの7キロです!笑

    インスタぜひやってみてください♡

    毎日のメニュー悩みますよねー!
    今日我が家は沖縄そばかなー。。笑

    • 2月12日
  • mico

    mico


    一瞬起きて泣きかけたけどバウンサーゆらゆらしたらまた寝ました(笑)いつも14時〜17時までお昼寝します♪
    やってみてください♡二人でお散歩も楽しいですよ( ´ー` )♡
    旦那さんもお散歩一緒に行ってくれるんですか?♪

    旦那に似たのか二重です☆
    髪の毛は前から見ると生えてるけど後ろはうっすーいですよ(笑)
    髪の毛なくてもそのうち生えてくるみたいですね♡あたしも生まれたときツルツルだったみたいです(笑)
    7キロなら細いじゃないですか♡うちの子7.5キロです(笑)
    息子さんパパとママどっちに似てますかー??

    はい♡

    沖縄そば(๑°o°๑)
    ちゃまさん、沖縄に住んでるんですか?!!

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    うちもだいたいそれくらいの時間に
    お昼寝してます∩^ω^∩♡一緒ですね♡

    主人が休みのときは、
    3人で出掛けたがるので、いつも
    ベビーカー押して出かけてます!笑

    二重なんですねー♡起きてるときの
    写真も見てみたいです∩^ω^∩♡
    髪の毛はえてくることを願います!笑
    7.5キロ!!笑 上には上がいますね!♡笑
    むちむちしてるほうが可愛いですよー!
    うちは主人にそっくりです(o^^o)

    沖縄ですよー∩^ω^∩
    micoさんはどちらにお住まいですか?♡

    • 2月12日
  • mico

    mico

    結局泣き出して抱っこになりましたが、ちょっとでも一人で寝れたので褒めてあげます♡
    そうなんですね!♡このくらいにお昼寝してくれると夕飯作れますよね♡

    どこお出かけするんですかー?♪旦那さんお出かけ好きなんですね♡

    髪の毛生えてきますよ♡
    起きてる時の貼っておきます!
    7.5キロやばいですよね(笑)
    でもぽっちゃりしててかわいいので気にしないことにしました(笑)太ももとかやばいです♡笑
    旦那さん似なんですね♪
    ちゃまさんに似てるところありますか??

    沖縄いーなーーーー!!
    修学旅行で行きました!!
    あたしは長野です☆

    ぼやけてますが
    首ほとんどすわってあげてるところです!

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    遅くなりましたー(つω;`)
    やっといろいろ落ち着きました!笑

    休みの日は、近所の公園や、
    スーパー、デパートなどに行きます♡
    もう沖縄は23℃くらいあるので、
    ポカポカで気持ちいいですよー(^^)

    息子が私に似てるところは、
    爪の形と目の色、あと口くらいです!笑
    あとは主人にそっくりです(つω;`)笑
    micoさんの息子さんはどちら似ですか?

    長野なんですね!♡
    寒くないですかー?);o;(
    スキーのイメージが強いです!
    雪とか見てみたいなー(つω;`)笑

    息子さんやっぱりおめめ大きいー!!
    可愛いーーーー!(つω;`)♡
    かわいすぎます!!);o;(♡♡
    癒されますねーー∩^ω^∩♡
    首しっかりしてますねー(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月12日
  • mico

    mico

    旦那が熱を出してしまい
    息子はグズグズだし
    あたしもやっと落ち着きました💦

    23度ですか?(๑°o°๑)
    暑い!!!
    色々お出かけいいですね♡
    こっちは寒すぎて外出る気になりません(笑)

    なんか男の子って
    女親に似るって言うけどそんなこともないみたいですね(笑)
    うちの子も鼻と口以外旦那です(笑)

    長野寒いですよー笑
    でも今年は雪少なめかな?
    スキー場はたーくさんあります♡
    海はないですが自然豊かな県ですよ♪
    雪見たことないですか?(๑°o°๑)
    あたしはまた沖縄行きたいです!紅芋タルトが大好きすぎて!!!♡

    おめめは旦那譲りです♪
    旦那ぱっちり二重だから
    羨ましいです(´;ω;`)
    首は多分もうすわってるかな?
    息子さんは首すわってきましたか?

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    旦那様大丈夫ですか?!(>_<)
    インフルも流行っているみたいですし
    心配ですね(/ _ ; )
    早く良くなりますように、、(>_<)

    私もてっきり男の子だから
    私に似ると思ったら全然で);o;(笑
    ちょっと寂しかったりします(/ _ ; )笑

    雪見たことないですー(/ _ ; )
    海はすぐ近くなので、妊娠前は
    よく貝殻を拾いに行ってました!♡
    出産前まで空港で働いていたので、
    紅芋タルトは毎日のように差し入れで
    もらってましたよ!笑
    主人も空港勤務なので、今も家に
    紅芋タルトあります(°_°)笑
    やっぱり有名なんですねー!笑

    旦那様はおめめぱっちりなんですね♡
    うらやましい(つω;`)♡
    息子もだいぶ首安定してきましたが
    もう少しって感じですねー!(>_<)

    写真は海で見つけた
    ハートのサンゴです♡笑

    • 2月12日
  • mico

    mico

    だいぶ熱下がったみたいですが
    マスクしてくれなくて困ります(´•_•`)子供にうつされたらブチギレます(笑)

    ですよね!!
    あたしの周りの男の子みーんな
    パパ似です(笑)
    なんでパパ似なんですかね(笑)

    庭の雪宅急便で送りましょうか?笑 雪かきちょー面倒くさいですよ(笑)
    海いーなーーーー!沖縄の海はすっごく綺麗ですよね♡♡
    空港勤務すごいですね(๑°o°๑)
    スチュワーデスさんですか?♪
    紅芋タルト有名ですよー♡
    沖縄そばもおいしいし
    ちんすこうはいろんな種類があるしまた行きたいなー♡

    4ヶ月くらいまでには
    すわるっていいますよね☆
    もう少しかな??

    すごーい!!かわいーー♡
    ほんと、♥のサンゴですね(*゚д゚*)サンゴとか長野にはないです(笑)

    この写真は長野から薄っすら
    富士山が見えた写真です!
    山しかない(笑)

    • 2月12日
  • ちゃま

    ちゃま


    おはようございます!♡

    旦那様の具合はいかがですか?
    マスクしてくれないのは困りますね(>_<)
    うつらないことを祈ります(つω;`)

    雪ほんとにうらやましいですー!
    でも雪かきは大変そうだなー。。笑
    海は大好きですが、泳いだことは
    ほとんどありません(°_°)笑
    スチュワーデスじゃないですよ!!笑
    雑貨屋さんの店員でした(・・;)笑
    最近は紅芋タルト以外にもいろいろ
    おいしいお土産増えてますよー♡
    ぜひいらしてください∩^ω^∩♡

    富士山ーーー!!!!
    すごいー!!!!!!!
    富士山好きで、富士山の食器を
    いくつか持ってます!笑
    見てみたいなー(つω;`)♡

    • 2月13日
  • mico

    mico

    熱下がったみたいで
    子供と戯れてます(笑)

    雪かきちょー疲れますよ(´•_•`)
    雪ないほうがいいです(´-ω-`)
    じゃあスタッドレスタイヤなんて持ってないですか?!
    空港内に雑貨屋さんあるんですか?♡オシャレ♡長野県小さい空港1つしかないんですよね💦
    紅芋タルト食べたい食べたい(笑)
    通販で買えるかな?笑
    他にどんなお土産あるんですか?
    沖縄行きたいですが高いですよねー(´•_•`)笑

    富士山好きなんですか?!
    山梨県に行けば綺麗な富士山見えますよ♡♡

    息子さんほっぺの赤みよくなりましたか??

    • 2月13日
  • ちゃま

    ちゃま


    熱下がったんですねー!!
    良かった良かった(つω;`)

    スレッドタイヤ、見たことないです笑
    年中普通のタイヤです!笑
    ヒーターとかも使いません(°_°)
    今年の大寒波で初めて暖房つけました笑
    本日、25℃です\(^o^)/笑

    紅芋タルト送りましょうか?!笑
    他には紅芋や黒糖のバウムクーヘンや
    焼菓子専門のお店とかもあって、
    通販とかもやってるらしく、
    けっこー人気なんですよー♡
    やっぱり沖縄への旅費って
    けっこー高いんですかね(´・_・`)
    長野にも行ってみたいなぁ、、♡
    富士山も見てみたいー!!

    ほっぺただいぶ良くなって、
    すべすべしてます!∩^ω^∩♡

    • 2月13日
  • mico

    mico

    良かったけど喧嘩しました(笑)
    いちいちむかつきます(笑)

    えーーーー!!!
    見たことないんですか(๑°o°๑)
    スタッドレスタイヤ普通タイヤより高いんですよ(´•_•`)
    ヒーターも使わないなら電気代安そう♡♡
    25度( °Д° )暑い!笑
    こちらは6度くらいかな?

    着払いでお願いします!笑
    バウムクーヘン♡♡♡
    大好きです(笑)
    紅芋タルトとその他お菓子の詰め合わせでお願いします!(笑)
    高いと思います(´•_•`)
    長野は高校の修学旅行で沖縄に行く学校が多いのですが
    それだけ高いんだと思います…
    お金あるなら移住したいくらいですよ(笑)
    長野はほんと山しかないですよ(´;ω;`)

    よかったです♡

    グッドアンサーなんてよかったのにー😱💦

    • 2月13日
  • ちゃま

    ちゃま


    あら!喧嘩しちゃったのですね(°_°)
    大丈夫ですか?!笑

    聞いたこともなかったので、
    さっき間違って書いてしまいました(°_°)笑
    スタッドレスタイヤ!覚えました!笑
    6℃ー!!死んじゃいます!笑
    電気代安いですよ♡

    たくさんたくさん送りたいです♡笑
    なかなか来れない場所ですもんね);o;(
    わたし全然沖縄から出てないです(T_T)
    山もいいじゃないですかー∩^ω^∩♡
    東京とかより、自然豊かな場所に
    行ってみたいです(o^^o)

    いえいえ!ほんとにグッドアンサー
    ですもん!♡笑
    ありがとうございます♡♡

    • 2月13日
  • mico

    mico

    喧嘩なんてしょっちゅうなので
    大丈夫です(笑)
    ちゃまさんは旦那さんと仲良しって感じします♡

    スレッドタイヤかわいい♡笑
    沖縄って年中暖かいんですか??もしかして年中半袖?!!
    電気代安くていーなー♡

    沖縄のお菓子送ってくれる
    お店とかあるんですかね?
    探してみます♡♡
    沖縄から出るって言ったら飛行機乗らなきゃいけないですもんね(´•_•`)
    あたし修学旅行以来飛行機乗ったことないです(笑)
    軽井沢オススメです♡

    今日はみんなでお出かけですか?♪
    楽しい週末にしてくださいね♡♡

    • 2月13日
  • ちゃま

    ちゃま


    私ももしょっちゅう喧嘩してますよ!笑
    産後とくにわたしがイライラばっかり
    してしまって(°_°)笑

    沖縄は超絶寒い時で12°Cくらいです!
    それも年に数回あるかなー?って
    感じですよ!笑
    冬の平均は18°Cくらいかなー??
    そして冬はすぐ終わります!笑
    沖縄県民は寒がりなので、
    冬はかなり厚着してますよ!笑

    「ふくぎや」っていう
    バウムクーヘン屋さんは、
    通販もしてたと思います(o^^o)
    おいしいですよー♡♡

    どこいくにも飛行機なので
    大変です(つω;`)
    軽井沢!!行ってみたいなー♡
    長野からだと東京とかもすぐ
    いけちゃいます??

    主人の休みは平日なので、
    土日は息子と2人きりです(つω;`)笑
    micoさんも、ご家族で
    楽しい週末にしてくださいね♡

    • 2月13日
  • mico

    mico

    産後ってなんだかイライラしますよね(笑)どうしたものか…

    超絶寒くて12度なんですか?( °Д° )あったかい…笑
    冬すぐ終わるのいーなー♡
    意外と寒がりなんですか!!
    一年中半袖のイメージが…笑

    調べてみます!!
    紅芋タルトが頭から離れません(笑)最近食べてストレス発散してるのでお菓子大好きです♡♡

    やっぱそうなんですね(´•_•`)
    遠いしお金もかかっちゃいそうだけど沖縄の中だけでも観光するところ山ほどあるし飽きなさそう♡パイナップルパーク好きです♪
    東京までは新幹線で1時間ちょっとかな??

    サービス業だと
    平日休みになっちゃいますよね💦うちは旦那いますが喧嘩したので話しません(笑)

    • 2月13日
  • ちゃま

    ちゃま


    この前の大寒波で6℃くらいになって、
    一大イベントみたいになってました!笑
    みんな雪見たさに北へ向かったり(°_°)笑
    あられが降って大興奮!!!!笑
    雨以外のものが降ったの初めて見ました!

    紅芋タルトが頭から離れないなんて!笑
    でもおいしいですよね♡♡
    私も甘い物ばかり食べてます!(°_°)

    そうですねーー!確かに観光スポットは
    多いので、飽きないかも♡笑
    国際通りってご存知ですか??
    観光客だらけの場所なんですが、
    そのすぐ近くに住んでるので、
    家から出ると観光客ばかり遭遇します笑
    パイナップルパークいいですよねー♡
    パイン食べ放題♡笑
    1時間で東京いけるなんて羨ましい(°_°)

    あらら、、(°_°)笑
    早く仲直り出来ますように∩^ω^∩笑♡

    • 2月13日
  • mico

    mico

    テレビで見ましたよ!
    沖縄であられが降って
    みんながはしゃいでる映像を…笑
    それだけ珍しいんですね♡
    沖縄といったら暖かいイメージしかないですもん♪

    紅芋タルトほんっっっとに
    おいしいんですよ♡あれ作った人天才です( ´ー` )♡
    甘い物食べちゃいますよねー☆

    国際通り行きました!!
    めっちゃお土産買いました(笑)
    あの近くに住んでるんですね♡
    もしかしたら会っていたかも(笑)
    家から出て観光客に会うなんて滅多にないですよ!!
    パイナップルおいしかったです♪
    でもあたし都会苦手で
    東京なんて数える程しか
    行ったことありません(´-ω-`)

    旦那さん家事とか料理とかしてくれますか?

    • 2月13日
  • ちゃま

    ちゃま


    いやぁ、、恥ずかしい(°_°)笑
    でもほんとに貴重な出来事でした♡笑

    紅芋タルトの宣伝してる
    アイドルとかもいるんですよ!笑

    国際通り行ったことあるんですね!
    めっちゃ地元です!笑
    都会、わたしも苦手です(°_°)
    でも1時間で行ける距離なら
    しょっちゅう行っちゃうかもです);o;(笑

    旦那は料理大好きなので、
    なにかとやってくれます∩^ω^∩
    めっちゃ助かります\(^o^)/笑
    micoさんの旦那様は
    手伝ってくれますか?(o^^o)

    • 2月13日
  • mico

    mico

    おはようございます♡
    お返事遅くなりました(´•_•`)
    今日は長野は雪です💦
    昨日最高気温20度くらいあって
    すごく暖かかったのも束の間…
    今日の最高気温は2度です(笑)

    沖縄は天気いいですか?♡

    紅芋タルトググって
    売ってないか調べてみます!♡

    旦那さん料理やってくれるなんていーなーーーー!
    うちの旦那は料理一切しません!

    • 2月15日
  • ちゃま

    ちゃま


    とってもとっても遅くなっちゃいました(/ _ ; )
    病院いったり100日写真撮りに行ったりしてバタバタしてました(つω;`)
    沖縄も寒くなったり暑くなったりで大変です);o;(笑

    旦那さん料理しないんですね(>_<)
    育児は手伝ってくれますか?♡

    • 2月18日
  • mico

    mico

    ちゃまさーん
    あたしは感染性胃腸炎で
    38度…旦那は原因不明の発熱で38.8度(´•_•`)助けてください(笑)

    • 2月18日
  • ちゃま

    ちゃま


    えぇえええ!?!?
    大丈夫ですか?!(>_<)
    無理せず休んで、、と言いたいですが難しいですよね(/ _ ; )
    休めるときに休んでくださいね(>_<)

    • 2月18日
  • mico

    mico

    旦那のお義母さんに来てもらってますが二人してダウンしちゃって子供の面倒がみれません(´;ω;`)

    • 2月18日
  • ちゃま

    ちゃま


    そうですよね(>_<)
    今はお義母さんに甘えてゆっくり休んでください(/ _ ; )

    • 2月18日
  • mico

    mico

    死にそうです(笑)

    • 2月18日
  • ちゃま

    ちゃま


    心配です(/ _ ; )
    こんなときにお返事すみません(>_<)
    もう返さなくて大丈夫なのでゆっくり休んでください(つω;`)笑

    • 2月18日
  • mico

    mico

    やっと治りました(笑)
    いやー、死ぬかと思った(笑)
    ちゃまさんも胃腸炎気をつけてください!!
    あたし的にインフルより辛かったです(´•_•`)

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま


    大丈夫でしたか?!(>_<)
    治って良かった〜〜(つω;`)
    胃腸炎やばいですよね。。
    わたしも気をつけなければ);o;(
    まだまだ無理はしないでくださいね(>_<)

    • 2月23日
  • mico

    mico

    こんにちは♡
    インフルも流行ってますもんね( ´•ω•)こわいこわい!
    今日はこれから予防接種です(笑)

    • 2月24日
  • ちゃま

    ちゃま


    息子もたった今予防接種しました!!笑
    一緒ですねー(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月24日
  • mico

    mico

    一緒ですね(笑)
    何打ちましたか?
    今日もギャン泣きかなー笑

    • 2月24日
  • ちゃま

    ちゃま


    今日は小児肺炎球菌と、Hibと、ロタと、四種混合でした!!
    ギャン泣きでした\(^o^)/笑

    • 2月24日
  • mico

    mico

    4つも!!よく頑張りましたね♡うちはロタと肺炎球菌です!

    • 2月24日
  • ちゃま

    ちゃま


    今、めっちゃグズってずっとギャン泣きしてます(つω;`)
    前回の予防接種後も寝るまでギャン泣きでした。。
    息子さんは予防接種後ぐずりますか?!

    • 2月24日
  • mico

    mico

    あれま、かわいそうになりますよね(´•_•`)うちの子は副反応も怖いので2種類ずつしか打ってないですが今疲れたのか爆睡してます!けど肺炎球菌は熱がでやすいのかこの前打ったとき38度の熱が出て夜グズグズしてましたよ(´•_•`)

    • 2月24日
ちゃま


ありがとうございます(>_<)
急にひどくなったので本当に心配で(/ _ ; )
してあげられることは何でもしてあげようと思います!
写真もまだ悩んでいて(>_<)
こんなときもあったなーと思えたらいいのですが、ほんとにカサカサしててひどいので、毎回見るたびに心が痛くなりそうで(/ _ ; )
きっと撮ることになると思うので、少しでも良くなるように頑張ります(つω;`)
ありがとうございます(/ _ ; )♡

mico

そお、ちゃまさんに聞きたいことがあって!
あたし顔にもアトピー出るんですけど化粧品とか合わないの多くて💦何使ってますかー??

  • ちゃま

    ちゃま


    お風呂入れてやっと今寝かせましたー!(>_<)
    熱はなかったのですが、も〜グズって大変でした(つω;`)
    息子たち、よくがんばりましたね!(つω;`)笑

    化粧品大変ですよねー(>_<)
    わたしはアルコールとかエタノールが入ってなければ大丈夫なのが多いのですが、やっぱりどの化粧品使っても最初はピリピリしたりかゆくなるので、最近はお医者さんに薦められて、化粧水とか乳液の代わりにヒルドイド塗ってます(°_°)笑
    ファンデとかはいまだにこれだ!ってゆーのに出会えてないです(つω;`)
    同じアトピーの友達は、基礎化粧品はキュレルを使ってるってゆってました!!
    micoさんは何使ってますか??

    • 2月24日
  • mico

    mico

    寝るの早い!!いーなー!
    うちの子早く寝かせようとしても寝てくれなくて昨日なんて寝たの1時過ぎでした(´•_•`)
    グズグズすると大変ですよね…でもほんとよく頑張りました(´•_•`)

    あたしはオードムーゲからのヒルドイドです(笑)
    ヒルドイドいいですよね♡♡
    キュレルも使ってみたけど
    いまいちでした(´•_•`)
    今は化粧品はKATE使ってます!!

    • 2月24日
  • ちゃま

    ちゃま


    最近はどんなに遅くても10時には寝てくれます!笑
    お風呂入って、ミルク飲んたら寝る時間ってわかってるみたいで、ミルクあげて布団に寝かせたらひとりですぐ寝ちゃいます(°_°)笑
    1時まで起きてると大変ですね(>_<)
    ママに甘えたいのかなー♡

    ヒルドイドいいですよね!!♡
    オードムーゲ前から気になってました!!
    やっぱり良いですか?!
    化粧品はKATEなんですね!♡
    今度買ってみよーっ∩^ω^∩

    • 2月24日
  • mico

    mico

    10時に寝てくれるなんていーなー♡♡朝は何時に起きますか?
    一人で寝てくれるなんてめっちゃいい子ですね(*゚д゚*)ちゃまさんの子どもさん完ミでしたっけ??
    うちの子寝ぐずりひどくて(´•_•`)すんなり寝てくれたことないです。。

    オードムーゲおすすめです♡
    そんな高くないし使ってみてください!!!
    ヒルドイドは伸びもいいしなんせ皮膚科で貰えるから安くていいですよね♪
    KATE安いから合う合わないあると思います( ´•ω•)
    ちゃまさんのお子さん名前なんて言うんですか♡

    • 2月24日
  • ちゃま

    ちゃま


    朝は6時か7時くらいまでは寝てくれて、おっぱいあげたらまた2時間くらい寝るので、完全に起きるのは8時〜9時くらいです∩^ω^∩
    今はミルク寄りの混合です(つω;`)
    もっと母乳でたらいいのになー);o;(笑
    寝ぐずり大変ですよね(/ _ ; )わたしもずっとそうでしたが、3ヶ月入った頃位から急に一人でも寝るようになりました(°_°)笑

    オードムーゲ使ってみます∩^ω^∩
    ヒルドイドは安いからほんと助かりますよね〜!

    息子の名前は、碧(あお)です(^^)
    micoさんのお子さんのお名前も聞きたいなー♡

    • 2月24日
  • mico

    mico

    やっぱりそれくらい寝てくれるようになりますよね♡
    うちの子まだピンピンしてて困ります(´•_•`)
    でもでも!今日ネット見てたら
    母乳のほうがアレルギーが出やすいとかってゆー記事見ました!ほんとかよ!って思ったけど^^;あたしもほぼ完ミです☆
    明日で4ヶ月になるのに一体いつになったら寝ることやら……

    オードムーゲ
    ニキビとかにも効くし
    あたしずーっと使ってます!

    あおくんかわいー♡♡
    うちは大空(そら)です☆

    • 2月24日
  • ちゃま

    ちゃま


    おはようございます!♡
    母乳のほうがアレルギー出やすいんですか?!
    ほんとどっちだよーーって感じですね(つω;`)
    ほぼ完ミなんですね!♡
    わたしいまだに母乳よりで育てるのを目指してますがもう難しそうです(/ _ ; )笑
    ミルクに抵抗はないのですが、金銭的な面で完母目指してました(°_°)笑
    4ヶ月おめでとうございます!♡ますます成長が楽しみですね〜〜♡

    オードムーゲ探してみます♡

    そらくんー!!♡可愛い!!
    いい名前ですね∩^ω^∩💕
    ステキです(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡

    • 2月25日
  • mico

    mico

    おはようございます!
    本当かどうかは分かんないですよ(笑)
    あたしも出来れば完母が良かったけど乳輪とか乳首とか傷だらけになって膿んじゃうので諦めました(´•_•`)
    ミルクお金かかりますよね(つд•̥̥̥`̀)高いし…ミルク何使ってますか?♡
    早く寝返りしてほしいです☆
    今日初めて寝相アートやってみようかと思って(笑)

    さがしてみてくださーい♡

    キラキラネームっぽくないですか?^^;

    • 2月25日
  • ちゃま

    ちゃま


    最初の頃わたしも乳首切れたりしてましたが、膿んだことはなかったです(/ _ ; )痛そう(>_<)
    膿んだりしたらわたしも諦めると思います(/ _ ; )
    大変でしたね(/ _ ; )
    ミルクはほほえみ使ってます!産院でもほほえみだったのでそのまま使ってますが、ほかのミルクも気になり始めました(°_°)笑

    寝相アート!♡見たいです〜〜♡
    私も寝相アートもどきはやったことあります!笑
    寝相アートとは言えませんが、写真載せときます♡笑

    そらくん、全然キラキラじゃないですよー!!
    ステキです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 2月25日
  • mico

    mico

    膿むのはさすがに
    やばいですよね(笑)
    でも母乳はあげたい!ってずーっと思ってたけど最近諦めはじめました(´•_•`)
    やっぱりほほえみですよね♡
    あたしも気になるけど好き嫌いあるらしいから飲んでくれなかったら勿体無いし変える勇気がないです(´•_•`)すこやかは苦いとかって聞いたことあります!

    えー!!!かわいーー♡♡♡
    スヌーピーだー(*゚д゚*)♡
    画像どうやって加工してるんですか??

    よかったー!!
    キラキラっぽいかなーって思ってて😣

    • 2月25日
  • ちゃま

    ちゃま


    痛過ぎると授乳が苦になりますよね(´・_・`)
    無理はしないで下さいね(/ _ ; )
    すこやかって苦いんですね(°_°)笑
    最近、はぐくみのサンプルをもらったので、試してみようかと思うのですが、いまだに勇気が出なくて試してないです(笑)

    息子の下に白いタオルを敷いてから写真撮って、写真を少し明るく加工したら、背景が何もないようになるんです♡それで、Pic Collageってアプリで切り抜いたり貼り付けたりして加工しました♡

    全然キラキラじゃないですよ!!♡
    キラキラネーム、最近ほんと多いですよね(°_°)笑

    • 2月25日
  • mico

    mico

    ほんと苦になります(´•_•`)
    でも母乳あげたーい!!!
    らしいですよ(笑)飲んだことないからわかんないけど(笑)
    はぐくみ試したら感想教えてください(笑)

    なるほどー!!頭いい♡♡
    そのアプリAndroidでも対応してるのかなー?見てみまーす♡
    でも加工苦手です( ´•ω•)不器用で……

    でもおおぞらって変換しないと名前出てこないし^^;
    キラキラ多いですよね!黄熊←ぷうとか!

    • 2月25日
  • ちゃま

    ちゃま


    今度試してみて反応どうだったか教えますね∩^ω^∩笑

    Android対応してるかなー?!
    わたしiPhoneなので、もし対応してなかったらすみません(つω;`)
    わたしは逆に写真撮るのが下手なので加工に頼ってます(笑)

    ぷうさんはほんとびっくりですよね!
    以前、保育園で働いたことがあったのですが、すごい名前多かったです!笑

    • 2月25日
  • mico

    mico

    ちゃまさんとラインできたら
    いーのにー(´•_•`)

    楽しみにしてます♡あたしもすこやか家にあるのであげてみよーかなー(笑)

    探してみます♡やっぱ今どきiPhoneですよね(*´︶`*)
    写真撮るの上手い人いますよねー!!

    ぷうとかホントかわいそう(´•_•`)ちゃまさん保育士さんですか♡今いろんな名前ありますもんね💦

    • 2月25日
  • ちゃま

    ちゃま


    ほんと、ラインできたらいいのになー(つω;`)
    ここにID載せたらダメですかね?笑

    むかーし、少しだけ保育士してました!
    腰が悪くてドクターストップになり、辞めてしまいましたが(つω;`)

    • 2月25日
mico

消しましたー(*´︶`*)♡♡♡