※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、ストレスで眠れない状況。子供のために離婚は考えていないが、改善策を模索中。

夫が心底嫌なのです。なんでこうなってしまったのか。。

1歳、4歳の母です。
1人目の子供を産んだばかりで、一晩中眠れない夜が続いてしんどかったころの話ですが、
赤ちゃんのふがふが言う声が気持ち悪いと夜中に泣いたり、置くと起きるを繰り返してじぶんが泣き叫んだりしていました。今思うと産後うつだったのかな。と思ったりします。
それに対して夫は、"気持ち悪い"って言われて赤ちゃんが可哀想、と真剣に言ったんです。わたしが眠れないことは置いといて、です。たしかに気持ち悪いと人に言われたら悲しいけど、色々汲んで欲しかった。
そう言われて悲しくて怒りを覚え、心が死んで、今でもずっと根に持っています。事あるごとにそれを思い出したり、これに似たようなことがたくさんあります。
イライラするとき、わたしはいっぱいいっぱいです、イライラしたく無い、イライラした自分は嫌と思っていますが、どうしてもイライラしてしまいます。そんな時、助けてほしいと思うのですが、イライラした人のことは遮断、拒否、無視、放置の夫なので、家庭の諸悪の根源イライラくそババアの出来上がりです。
まだ夜まとまって寝られず体がしんどいです。身体中がこってて痛いです。
こうゆうことを口に出しても嫌な気分になるだけと言われるので、もう一緒にいない方がイライラしなくて済むし気楽です。
最近何故か眠れなくて、薬飲んでいます。子供2人も一緒ですが夫と寝室が一緒だとストレスを感じます。
先程ケンカして、今日は別の部屋で寝てますが、かなりストレスフリーです。体がリラックスしてます。おそらく向こうもだと思いますけど。
子供のためにも離婚はないと思っていますが、顔見たくありません。はっきり言って嫌いの気持ちが高まりすぎて関係を改善しなきゃと思えません。出張でいない時などは逆にリラックスできます。どうすれば良いのでしょうか😭

コメント

ぱんまん

イライラする気持ちも旦那さんにわかってほしいとゆう気持ちもわかります。
そこは旦那さんも母親の大変さに気付くべきだし、気遣うべきだとは思います。
でもひとつ気になったのは、1人目のお子さん産まれてからの話なのに、なぜその旦那さんと2人目を考えたのかなと疑問に思います。
この文章みてると、1人目の子のときに既に旦那さんへの気持ちはなくなったってことですよね?ずっと根に持たれていたのに、なぜ2人目を?
正直子供にはなんの責任もありません。
産まれたばかりの子供を育てるのに、寝れないことなど日常茶飯事。
イライラすること落ち込むこと日常茶飯事です。
それでも2人目を作って、産んだんでしたら、それなりの覚悟あってのことですよね?
旦那さんへの不満とゆうより、子供の疲れやイライラを理由にあげていて、それはどうなのかなと正直思いました。
育児の疲れやストレスをわかってくれない旦那さんだから離婚したいってことですか?
それが理由の離婚はお子さん達があまりにも可哀想かなと思います。

• なつ

なつ

そうですね、覚悟がなかったのかもしれません。覚悟しないまま自分の責任なのにイライラばかりして、だめな人間です。今歯車がうまく回らず。ためになるご意見ありがとうございました。

• 2月4日

うちの旦那も出張が長引いて半月いませんでした。
それが昨日帰って来てさっそく夕飯後居間でゴロゴロされてムカつきました。
いない方がイライラしなくていい…と本気で思いました。
今日も喧嘩してイライラ…。
本当に大嫌いです。笑
次の出張が待ち遠しいです。

イライラしないの!って母によく言われますが、イライラってコントロール出来ないです。。。
気付けばイライラしてる感じで。

旦那に対しては何も求めない期待しないと決めてるのですが、ゴロゴロしてる姿が視界に入るだけでイライラします。

全く回答になってなくてスミマセン💦

• なつ

なつ

出張長いですね💦
    それはそれで大変そうって思いますが、待ち遠しいほどなんですね笑
    自分が常に気を張ってるってのに、ペースが違うとイライラーってきてしまいます。子に手がかかる今だけなんですかねぇ、、
    ありがとうございます😊

• 2月4日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

少しわかる気がします。
私も産後、夜中1人でずっと子ども見て寝不足でしんどくなって、子どもが泣いた時に「うるさい、お願い寝て!」って怒ってしまった時、「赤ちゃん相手に怒るなよ!」って逆に説教されました。
確かにそうだけど、いやいや...アナタ何もしてないし、この気持ちわからないでしょ?って 本当にイライラしました。今も子育ての考え方の違いで揉めますし、正直、旦那が居ない平日1人で子育てしてる方がマシ&リラックスできるって思います。

自分がそうなのでかなり主観でしかないですが、もっと旦那がこうだったら...って理想が高くなってるのかもしれません。
優し言葉をかけてくれたら...気持ちを汲んでサッと動いてくれたら...
期待しない方が良いのかもしれません🙁
この人は違う人種で違う星の人だから分かり合えないって思えたら楽ですね。

少し離れる為にも例えば週末に子ども連れて実家に泊まるとか出来ませんか?😣

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇‍♀️
    子供に怒るって事が、旦那に対しての怒りでもあるってこと、奥さんのケアすれば子供のためになるってことに気づいてほしいですね。
    実家の母に頼りたいけど、家が子供仕様になってないので余計に目を離せなくて、テンションも倍になり疲れ果ててしまうのです💦

• 2月4日
mayuuuu

私も嫌いです。
でも娘が可愛いし大事なので娘の事考えるようにしてます🥰

• なつ

なつ

わたしもそうします。子供のこと考えます。

• 2月4日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

毎日お疲れ様です!
なかなか自分のペースで生活できなくて寝不足で疲れも溜まって…となればイライラしてしまうのも仕方ないですよね😂💦💦
お休みの日にご主人にお子さん預けて息抜きにでも出掛けませんか?😊
なつさんはリフレッシュ、ご主人は子育ての大変さを1ミリでもわかってもらうつもりで!
サラリーマンにだけ休みがあるわけでもなく、お母さんにも休みは必要ですから😊

• なつ

なつ

旦那に預けまくってます。けどなんでこんなんなのか。自分が嫌になります😭

• 2月4日
ぽぽぽ

うーん🤔わかって欲しいとか、わかってくれるのが当然とか、そうゆうのは良くないかも知れませんね💦
例えば人間のわがままな所って、
「イライラする」「うんうん。そうだよね。大変だよね」と同調しても、「いや、お前がイラつかせてんだよ」と余計イライラする事もあれば、「イライラする」「ここのやり方を変えたら?こうすると楽にならない?」などとアドバイスすれば「お前の意見聞いてない!ただ同調して欲しいだけだったのに」とか…
その時々で思うこと、求めることって違うと思うんです。エスパーじゃなきゃわかんないですよね。
「気持ち悪い」となつさんが言った事に対して「だよねー!キモイよねー!」と言われてたら、それはそれでまた腹立ちます。

自分が望む通りの返答ではないのが当たり前です。他人同士なので。
着かず離れず、求めず期待せずが夫婦関係には大事なのかな~と私は思ってます。
無理にいっしょに寝なくても、普段から別々の部屋で寝てみてはどうですか?お子さんはママと寝たり、時々パパと寝たり好きにしてみてはどうでしょう?
心が死んだ後にもう1人お子さん生まれてらっしゃるなら、完全に死んだ訳じゃないと思います。ママリで相談されてるうちは、まだ修復の余地はあるんじゃないですかね?
妊娠、出産、育児中の恨みは一生の恨みらしいです😅根に持つのは当然ですが、離婚しない限りは、なつさん自身が、旦那さんと仲良く居るための努力をしなければならないと思います。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇‍♀️沁みました。反省します。

• 2月4日
たそ

そこで、「気持ち悪い」に同意する旦那さんの方が怖くないですか?虐待とかしそうで。
なつさんがイライラしてる時にはそれ以上イライラしないように放置してくれる、いいご主人だと思いましたよ。
お子さんのためにももう少し、歩み寄ってみませんか?

• なつ

なつ

実際きもち悪いに同意してほしいとかじゃないですもちろん。
    イライラしてもまくしたてるようなことはしないので、良い夫なのかもしれません。。

• 2月4日